GPT神戸 福山 対戦報告書
2008年7月27日 レポート徹夜後朝イチ、広島市内のスーパー銭湯でまったりと。
風呂上がって8時半、福山の会場までナビってみると、到着時刻予定が10時とかw
受付9:50なんで高速ぶっ飛ばし、なんとか間に合った。
そんな徹夜GPT、今日は36人の6回戦、
俺はトークン並べまくる!
1回戦
赤黒ビート
GAME1
相手は殴打者→アッシェンムーア→つっかかり(成功)→亜神というブーン
こちら亜神の返しで旋律から10体くらいの展開。ターン帰ってきたら俺の勝ち。
んが、ブロックミスって、残7ライフからジャベリン2枚で焼殺。
GAME2
大立者→大立者成長→殴打者→つっかかり(成功)→大立者+つっかかり(成功)
つっかかりが成功しすぎでライフなくなって負け。
0-1-0
2回戦
親和エルフ(緑黒)
いきなり同系を踏むとか無いわ。
まぁさすがに会場で二人だけだった模様。
GAME1
壮絶な完全者ゲーを制した。
さすがに4体はチートだと思う。
GAME2
壮絶に並べあったあと、ガラクを出される。
オーバーランで死亡遊戯なので、とりあえず殴って殺す。
が、模範でトランプルのついたカメコロが60/60くらいで殴ってきて負けw。
GAME3
ダメージレースがタイトすぎて戦闘に時間がかかり、残10分しかない。
お互い気合で高速プレイ。
追加0ターン目で、こちらの旋律から10体くらい並ぶ。
追加2ターンでさらに並べて、
追加4ターンで120点くらい食らわしてあげたw
先手ゲーだけじゃなく、展開力で勝った。
ロードの多いほうが勝てるプランになるので、誘惑巻きとか食いつくいましめってのもいいサイドかも。
1-1-0
3回戦
エレメンタル
炎渦GGマッチアップ。
構成を変えてからテストしてないので相性はわかんね。
GAME1
3T炎渦GG。
というかゆとりキープしてしまった。
超反省。
GAME2
1マリスタート、炎渦2回GG。
無理やって。
1-2-0
ここで炎渦を意識したプレイングになんとなく開眼した。
コントロール相手は、一気に展開する必要があまりない。
遺産のドルイドはできるだけ手札に温存しておいて、コンボスタート時にプレイで十分間に合う。
逆に同型は除去の心配がほとんど無いので、マナの限り展開するほうがいい。
多分抜けれないけど、残り全勝後の確率変動を期待して続行。
4回戦
エレメンタル(ままま)
広島まで来て身内だわデッキ知られてるわ昨日ボコられてるわ、散々。
GAME1
炎渦をケアしたプレイングで、しもべと大霊を生き残らせてかっち。
GAME2
ひばり想起を蛇変化で叩き落して、炎渦打たれない中10体くらい並べてかっち。
2-2-0
相性差をプレイングでひっくりかえせた気がした一戦。
まぁ最後とかトップ炎渦でGGでしたがーw
5回戦
12コマンド(こんぶ)
勝てるビジョンがほぼ見えなかったデッキ。
さらにデッキの解剖して、なんだこの歪んだ構築わ、と文句言いまくってた。
炎渦4、ラスゴ4、白命令2、サイドから赤命令2とか、どう考えてもやりすぎ。
GAME1
まずは炎渦をケアして2体で殴りに行く。
そして4Tに炎渦。
次のターンに完全者含むエルフ4体展開してパワー合計10、秘匿セット。
6Tに白命令。モードはエンチャント破壊と3マナ以下ラスゴ。
麗しき者の優位を警戒か。
しかし秘匿からプレイしたのが、
薄暮の大霊
これが止まらずかっち。
GAME2
今度は3Tに炎渦がなく、こちら変わり谷としもべで殴りきるプラン。
それを命令で流され、返しに大霊。
変わり谷にトークン載せて、一発殴ったあと、青命令タップ谷バウンス→青命令タップドロー→ラスゴ。
その返しに手札使い切って5体くらい並べて、次T何も引かれずかっち。
ブンで勝てるのがコンボビートのいいところですな。
3-2-0
6回戦
エレメンタル
広島は主にエレメンタルでできているようです。
GAME1
どうやら炎渦をメインで積んでなさそうなので、壮絶に展開して、どう対処してもケアできない数で2回殴ってかっち。
GAME2
相手がコンバットで時間かけすぎたので、追加ターンに突入。
追加1ターン、雲打ちで熟考を叩き落して6/6克服者と大霊がアタック。チャンプされる。
旋律1回からある程度展開、追加の旋律を引いたが、ここは流されるのが怖いので自重。
追加2ターン、相手は除去に専念。大口想起でしもべ、外身の交換で大霊、概念の能力で克服者もサツガイ。
追加3ターン、死ぬほど展開。トークン20体は出た。
しかし展開しすぎてほぼフルタップ。あほかおれはw
追加4ターン、相手が削りきれると見て、概念含む3体でアタック。墓地には転置、外身の交換、大口。
まず概念の能力で大口を吊り上げ。
こちらレスポンスで忌み者、大口と外身の交換リムーブ。
このままではチャンプで削りきれなくなるので、転置を概念に打ちトランプルで削りきろうとする。
しかしブロッカーが完全者でおっきくなってるのを見落としていたみたいで、ライフ1残ってかっち。
最後はちょっと欲張りすぎた。無理することはない。反省。
というわけで、親和エルフを調整しまくって木曜の夜に武野宅トライアルに押しかけるんで、みんな練習しましょ。
kazoonは0回戦、「留年を賭けた試験」超がんばれw
ほなまた
風呂上がって8時半、福山の会場までナビってみると、到着時刻予定が10時とかw
受付9:50なんで高速ぶっ飛ばし、なんとか間に合った。
そんな徹夜GPT、今日は36人の6回戦、
俺はトークン並べまくる!
1回戦
赤黒ビート
GAME1
相手は殴打者→アッシェンムーア→つっかかり(成功)→亜神というブーン
こちら亜神の返しで旋律から10体くらいの展開。ターン帰ってきたら俺の勝ち。
んが、ブロックミスって、残7ライフからジャベリン2枚で焼殺。
GAME2
大立者→大立者成長→殴打者→つっかかり(成功)→大立者+つっかかり(成功)
つっかかりが成功しすぎでライフなくなって負け。
0-1-0
2回戦
親和エルフ(緑黒)
いきなり同系を踏むとか無いわ。
まぁさすがに会場で二人だけだった模様。
GAME1
壮絶な完全者ゲーを制した。
さすがに4体はチートだと思う。
GAME2
壮絶に並べあったあと、ガラクを出される。
オーバーランで死亡遊戯なので、とりあえず殴って殺す。
が、模範でトランプルのついたカメコロが60/60くらいで殴ってきて負けw。
GAME3
ダメージレースがタイトすぎて戦闘に時間がかかり、残10分しかない。
お互い気合で高速プレイ。
追加0ターン目で、こちらの旋律から10体くらい並ぶ。
追加2ターンでさらに並べて、
追加4ターンで120点くらい食らわしてあげたw
先手ゲーだけじゃなく、展開力で勝った。
ロードの多いほうが勝てるプランになるので、誘惑巻きとか食いつくいましめってのもいいサイドかも。
1-1-0
3回戦
エレメンタル
炎渦GGマッチアップ。
構成を変えてからテストしてないので相性はわかんね。
GAME1
3T炎渦GG。
というかゆとりキープしてしまった。
超反省。
GAME2
1マリスタート、炎渦2回GG。
無理やって。
1-2-0
ここで炎渦を意識したプレイングになんとなく開眼した。
コントロール相手は、一気に展開する必要があまりない。
遺産のドルイドはできるだけ手札に温存しておいて、コンボスタート時にプレイで十分間に合う。
逆に同型は除去の心配がほとんど無いので、マナの限り展開するほうがいい。
多分抜けれないけど、残り全勝後の確率変動を期待して続行。
4回戦
エレメンタル(ままま)
広島まで来て身内だわデッキ知られてるわ昨日ボコられてるわ、散々。
GAME1
炎渦をケアしたプレイングで、しもべと大霊を生き残らせてかっち。
GAME2
ひばり想起を蛇変化で叩き落して、炎渦打たれない中10体くらい並べてかっち。
2-2-0
相性差をプレイングでひっくりかえせた気がした一戦。
まぁ最後とかトップ炎渦でGGでしたがーw
5回戦
12コマンド(こんぶ)
勝てるビジョンがほぼ見えなかったデッキ。
さらにデッキの解剖して、なんだこの歪んだ構築わ、と文句言いまくってた。
炎渦4、ラスゴ4、白命令2、サイドから赤命令2とか、どう考えてもやりすぎ。
GAME1
まずは炎渦をケアして2体で殴りに行く。
そして4Tに炎渦。
次のターンに完全者含むエルフ4体展開してパワー合計10、秘匿セット。
6Tに白命令。モードはエンチャント破壊と3マナ以下ラスゴ。
麗しき者の優位を警戒か。
しかし秘匿からプレイしたのが、
薄暮の大霊
これが止まらずかっち。
GAME2
今度は3Tに炎渦がなく、こちら変わり谷としもべで殴りきるプラン。
それを命令で流され、返しに大霊。
変わり谷にトークン載せて、一発殴ったあと、青命令タップ谷バウンス→青命令タップドロー→ラスゴ。
その返しに手札使い切って5体くらい並べて、次T何も引かれずかっち。
ブンで勝てるのがコンボビートのいいところですな。
3-2-0
6回戦
エレメンタル
広島は主にエレメンタルでできているようです。
GAME1
どうやら炎渦をメインで積んでなさそうなので、壮絶に展開して、どう対処してもケアできない数で2回殴ってかっち。
GAME2
相手がコンバットで時間かけすぎたので、追加ターンに突入。
追加1ターン、雲打ちで熟考を叩き落して6/6克服者と大霊がアタック。チャンプされる。
旋律1回からある程度展開、追加の旋律を引いたが、ここは流されるのが怖いので自重。
追加2ターン、相手は除去に専念。大口想起でしもべ、外身の交換で大霊、概念の能力で克服者もサツガイ。
追加3ターン、死ぬほど展開。トークン20体は出た。
しかし展開しすぎてほぼフルタップ。あほかおれはw
追加4ターン、相手が削りきれると見て、概念含む3体でアタック。墓地には転置、外身の交換、大口。
まず概念の能力で大口を吊り上げ。
こちらレスポンスで忌み者、大口と外身の交換リムーブ。
このままではチャンプで削りきれなくなるので、転置を概念に打ちトランプルで削りきろうとする。
しかしブロッカーが完全者でおっきくなってるのを見落としていたみたいで、ライフ1残ってかっち。
最後はちょっと欲張りすぎた。無理することはない。反省。
というわけで、親和エルフを調整しまくって木曜の夜に武野宅トライアルに押しかけるんで、みんな練習しましょ。
kazoonは0回戦、「留年を賭けた試験」超がんばれw
ほなまた
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