GP名古屋、簡易参加報告書
GP名古屋、簡易参加報告書
GP名古屋、簡易参加報告書
2656人参加
初日シールドは緑白タッチ赤除去
レア全部突っ込んでみた厨二構築
サイド後減らしてた

結果は

1回戦 bye
2回戦 bye
3回戦 白青 ◯◯
4回戦 白黒 ××
5回戦 赤黒白 ◯◯
6回戦 赤黒白 ×◯◯
7回戦 黒赤白 ×◯◯
8回戦 黒緑赤 ◯◯
9回戦 白黒 ×◯×

なんとか7-2

虚空の接触はインスタントじゃないですね
知らなくてどシャクられしたわ(今更)


二日目ドラフト
金曜の8構で一没一没二没やったから正直しんどい。

ドラフト一回目は頭蓋ふるいfoil、火力のピックから黒赤欠色方向へスタート。
孤立領域とか白緑の支援カードを全部流して、赤カット気味で色主張してみる。
一周後に火力が残ってきたので、そこから赤を全力でガメ。
じゃあ2-5でヴァラクートの暴君、3-5で竜使いののけ者が流れてきてもう卓一赤ちゃうんかと。
デッキは写真1

10回戦 黒緑青 ×◯◯
11回戦 青黒欠色 ◯◯
12回戦 白緑支援 ×◯◯

3-0耐え。
最後のゲーム6ターン目に、のけ者→怒涛暴君のクソコンボ決めたので超気持ちよかった。

次3-0でプロツアー権利。Top8はオポ的にきつそ。


ドラフト二回目は種子の守護者、コーの空登り、オンドゥの戦僧侶、蜘蛛から緑白支援を目指すも、支援カードが全然見えず。
仕方なく面昌体の巡回器、空登り、蜘蛛を拾いつつふんわり横並び支援同盟者ビート。
BFZでエメリアへの撤退、フェリダーの君主、荒廃した森林と拾えて一気に強化できた。
1-2で青緑フィルター(エクペデ)流れてきて一瞬グラつきました。

デッキは写真2

13回戦 青赤怒涛 ×◯◯
14回戦 白赤同盟者 ◯×◯
15回戦 青黒欠色 ◯×◯

最後に、目なしの見張り→撤退→荒廃土地オーバーランできて快感過ぎた。
奇跡のドラフト6-0でPTマドリード権利ゲトー!

順位はオポ差2%の9位でワンチャンあったみたいだけど、
うわブレオブうわブレなんで、普通に嬉しいです。

ドラフトのコツを伝授してくれたkazoon先生とマモティにはほんと感謝。

次はちゃんと出ます(写真3)

GP京都が終わった後、不甲斐ない結果に満足できてなかった俺は前々から話の出ていたシンガポール行きを決意した。

GPが終わってすぐチケットを取ればもう5千円安く取れたものの、それでも5万円程で往復出来るんならいいじゃない。
今回は空港も間違えずに、関空→チャンギ行きを確保
ホテルも会場近くで押さえ、準備は万端。
デッキを考えるのみ!

・・・
・・・
・・・
からの~

6月3週目から東京転勤決定(通知は5月末)

くそが!!


とにかく休みだけは「前から言うてたんで!」とゴリって確保。
行きは羽田→関空→チャンギ
帰りはチャンギ→関空→新幹線
というクソみたいなスケジュールになってしまった。
キャンセル不可のチケットやから仕方ないんや・・・


そんなこんなで始まる前から敗北しそうになりつつ本番。

デッキはね、練習する暇なんてほんま無かったんで例のアレよアレ、いつもの。

「産業廃棄物」
土地24
4溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2沸騰する小湖/Scalding Tarn
2乾燥台地/Arid Mesa
2神聖なる泉/Hallowed Fountain
2蒸気孔/Steam Vents
1聖なる鋳造所/Sacred Foundry
3天界の列柱/Celestial Colonnade
2硫黄の滝/Sulfur Falls
1平地/Plains
2島/Island
1山/Mountain
2幽霊街/Ghost Quarter

4瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
4聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
2台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
3修復の天使/Restoration Angel
1雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite

2仕組まれた爆薬/Engineered Explosives

1血清の幻視/Serum Vision
4流刑への道/Path to Exile
4稲妻/Lightning Bolt
3稲妻のらせん/Lightning Helix
3呪文嵌め/Spell Snare
3差し戻し/Remand
2謎めいた命令/Cryptic Command

サイド
2払拭/Dispel
2安らかなる眠り/Rest in Peace
2神の怒り/Wrath of God
1天界の粛清/Celestial Purge
1呪文滑り/Spellskite
1ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1血染めの月/Blood Moon
1対抗変転/Counterflux
1遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms
1地盤の際/Tectonic Edge
1摩耗+損耗/Wear+Tear

見た感じ、初日3敗で終わりそうですね。サンパイだけにってかガハハ!

一応ゴミなりに考えた結果、調整とインアウトの枚数だけは体裁整えて、
・RIPをタシグルアンコウ系とカンパニー系の無限対策に
・払拭をカンパニー、双子、その他コントロールを意識して
・ペスとケラノスはタッチ双子系のサイド後を見越して(双子減らしてパワーカードのぶつけ合いになるから)
・親和、エルフ系、その他横並び系を意識してラスに。アンガーじゃないのは、細かいピン除去は十分あるから、エズーリ再生ケアとブレンタンケアと勇者壊せるのを重視して
・お守りの血染めの月。アミュレット怖い


結果は

1戦目 bye
2戦目 bye
3戦目 緑赤黒スケープシフト ○×○
粘って月ポン

4戦目 ソウルシスターズ ○×○
ちょっと粘ってラスで1:5交換

5戦目 アミュレット(ドバイから来た人) ×○○
青パクト使わせてから月ポン

6戦目 アミュレット(日本人) ○○
粘って月ポン

7戦目 タルモツイン(ヤマケンプロ) ×○○
双子持ってなさそうなプレイだったしこっちは何も持ってなかったから全力ぶっぱ
GAME1は(多分)後で引かれてポン
GAME2はゴリ
GAME3は呪文滑り置いてゴリ


おいおいこんな廃棄物で7-0とかシンガポールは楽園か~^


8戦目 グリクシスコントロール ××
ダブマリランド2でポン

9戦目 グリクシスツイン ×○×
RIP、瞬唱、天使の順番をミスって押し切れず負け。

二日目
10戦目 BGWジャンク ××
普通に押し切られてポン
ダブマリランド2でポン

11戦目 バーン ××
ランド2で永遠に止まって・・・

わいのしんがぽーは終わった;-;

12戦目 バーン ○○
普通はこうよ

13戦目 ZOO ×○○
癒される・・・

14戦目 グリクシスDelver ×○×
最後は月ノーケアで無事死亡

15戦目 BGWカンパニー ××
どうせ賞金ないし最後くらい楽に遊ぼうと思ったら相手クッソ遅くてもうアレ


初日7-2、二日目2-4って神戸と一緒やん!
4連敗のうち2戦がダブマリ土地2ストップ死亡ってのもあるけども・・・
グリクシスとカンパニーに全敗とか()

もうこのデッキ使いません、多分きっと絶対
金曜
朝からジェットスターでひとっ飛び。
千葉方向へ行くならLCC使うのが板ムーブ

レガシー8構出てスプリット6パックげと。
萎れ葉のしもべfoil引いてハッピー↑
りょーちんこに投げる
こーじろに「セルフ送別会してくださいよwwwwww」と言われてアンハッピー↓
KMCインビテーショナル行けたら、その後飲もうよ。
足立マンと裸のお付き合いして就寝

土曜
目の前の人がエムラfoil、ボブのチェックパック引いてた。何故俺はそっちを取らなかったのか・・・
デッキは中庸だったので適度に3敗してポン。

日曜
SSSスタンに出る、デッキはアブザン。
制限時間40分の罠にやられて引き分けスタート、早々に2敗してポン。
レガシー8構でもう6パックげとして終了。
飲んでしんぺー君に泊めてもらって終わり。

しんぺー君ありがと。

デッキはミラクル。
色々調整した果てに辿り着いたのがこの型。
思案無し、不毛有り、るつぼ無し、サイドにメンター型。

何回でも何回でも言うけど、メンターはレガシーで最強カードのうちの一枚やで

3Tundra
2Volcanic Island
4溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2沸騰する小湖/Scalding Tarn
2汚染された三角州/Polluted Delta
1乾燥台地/Arid Mesa
1Karakas
2平地/Plains
4島/Island
2不毛の大地/Wasteland

3瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage

4師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
4相殺/Counterbalance
2精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor

4渦まく知識/Brainstorm
4剣を鍬に/Swords to Plowshares
2紅蓮破/Pyroblast
1呪文嵌め/Spell Snare
1議会の採決/Council’s Judgment
4Force of Will
4終末/Terminus
2天使への願い/Entreat the Angels
2時を越えた探索/Dig Through Time

サイド
2狼狽の嵐/Flusterstorm
2紅蓮破/Pyroblast
2僧院の導師/Monastery Mentor
2ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1外科的摘出/Surgical Extraction
1エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
1封じ込める僧侶/Containment Priest
1石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
1殴打頭蓋/Batterskull
1摩耗+損耗/Wear+Tear


1943人参加の初日7-2以上で二日目へ、TOP8は13-2以上か
ここで勝たんでいつ勝つねん的なアレを心に秘めつつ・・・
結果は


1回戦 BYE
2回戦 BYE
3回戦 デスブレ ○○
生物全部捌いてジェイスでゴリ

4回戦 RUG Delver(薫ちゃん) ○×○
GAME1 相殺独楽早々に決めて終末でポン
GAME2 不毛もみ消し嵌めでアレー
GAME3 ライフ1まで削られるもバタスカ着地までたどり着いて逆転ゴリ

5回戦 UBW石鍛冶(銀河のYAMASHO) ××
ネメシスとリンリンを処理し切れずアレー

6回戦 URオムニテル ×○○
GAME1 メインはもうアレ
GAME2 パイロとヘイトベアでゴリ
GAME3 サージカルで青WishとSnTポンしたら投了

7回戦 スパイ ×○○
GAME1 相手1マリ&こちらFoWの上から後手1KILLアレー
GAME2、GAME3 相殺独楽と打ち消し構えてゴリ

8回戦 NIC FIT ×○○
GAME1 ジェイスリリアナ5マナガラク並べられてアレー
GAME2、3 ジェイス着地から相手のPW全部ゴリ

9回戦 UBWミッドレンジ(松本ハーレー) ○○
生物全部捌いてから相殺独楽ジェイスでゴリ


初日8-1
オポが75%の怪物やったので、二日目オポリセットが憎いぞい


10回戦 URWオムニテル(フィーチャー) ×○×
GAME1 メインはもうアレー
GAME2 パイロで捌きつつ不毛でマナ縛って、ハゲ対決を先制してゴリ
GAME3 エーテル着地させたものの、土地しか引いてなくて敗北。
あと一枚、ほんとにあと一枚何かあれば・・・

11回戦 デスタク ○(相手GL)
覇気を出し続けたら相手が遅刻GL

12回戦 URbDelver(ロッキー) ×○×
お互い先手がゴリって、結果わいがゴリられた。
くそが!

13回戦 RUG Delver ×○△
GAME1 マングースを処理できずアレー
GAME2 独楽を針で止められた後クロック全部処理して相殺張るも、そこからタルモ3連打。
   ついでに赤マナ全部壊されて死にかけるも、ライフ1からメンターとバタスカ連打して盛り返す。
   最後にDIG打ったところで相手投了
GAME3 残4分でお互い3秒ルールを課して超高速プレイするも、まぁ終わらず。

14回戦 WGBデスタク ○○
雑にゴリって勝ち。

15回戦 トリコ石鍛冶 ××
普通にアレー
サイドをミスりまくってた気がするので集中力切れてたと思います。
走り込みが足りない。



最終10-4-1の94位。
お小遣いげとで終了~

二日目の弱さが悲しい結果でございました。
勝ちたかったなぁ・・・
金曜日

初日は飯がないと聞いていたので俺は!カップ麺を!用意してきた!勝利!圧倒的勝利!!

お湯が激ヌルでぱりぱりの麺に(GG)
hot waterって何やねん!boiling water置いとけや!!


WotC差し入れのピザ&コーラ。
うーんこのアメリカンフード感^^


土曜

ホテル飯に野菜が無くてGG。奴らフライドポテトを野菜換算してやがる。
豆乳飲んで少しだけ回復・・・


ウォー!!!野菜じゃ!野菜があるぞー!!
乗り込めー!!(ドドドド


今、「好きなもん食え」そう言いましたね??
一番「高い」ものを、頼みますよ??


日曜

だからフライドポテトは野菜じゃねーから!!


うぉー!!野菜じ(ry


マジモウニクハムリ
マッシュルームタノンジャウ


月曜

もういい、ポテトは野菜や(諦
パイナップルが美味かった事だけは評価してやろう!!

帰国後
んぁ^〜ラーメン美味いんじゃあ^〜


体重増えてました(順当
今回、シールドの大会は直前のフロンティアGPT以外に参加していなかった。
それも雑に勝てたし、まぁ強いカード入れてりゃ適当にいけるでしょフフン的な甘い考え。
一応家でパック剥いて自主錬はしたものの、特に得た物も無く。

そして臨んだ本番。
貰ったプールが攻めるカードが無さ過ぎて、でも多色にして守るにも厳しいプール。
2色土地全部入れても、3-1-1-6-3で偏り過ぎてるし、赤メインに出来る程強いカードも無いしで。
壁無し長久無し強変異無し。
レアは
「凍氷破/Icy Blast」
「嘲る扇動者/Jeering Instigator」
「書かれざるものの視認/See the Unwritten」
「硬化した鱗/Hardened Scales」
「群の祭壇/Altar of the Brood」
「吹きさらしの荒野/Windswept Heath」

なお獰猛できるカードがほとんど無い模様。

なんでこう、本番で組みにくいプール渡されるんですかねえ・・・
GP神戸2012の時も、GP横浜2013の時も、これだからシールドは(ブツブツ)


無理やりジェスカイに纏めて糞果敢飛行ビート。


2200人くらい参加の9回戦、7-2以上が二日目へ。
結果は

1回戦 bye
2回戦 bye
3回戦 4色×○×
4回戦 3色ソリン ××
5回戦 5色コン ××

bye空け0-3乙


勝てるビジョンが見えなくて悲しみ。


翌日のスタンへ続く。

このシーズンは過去最大の力を持って走り抜けました。
練習、調整、MO実戦、参加可能なPTQ全て。
生き様勢の真似くらいは出来たんじゃないかと思います。

それでも、結局勝ち切る事は出来ませんでした。

デッキが悪いのかもしれない、プレイが悪いのかもしれない、運が悪いのかもしれない。
全部悪いのかもしれない。

結果だけ見るならば、たまに近寄ってきたチャンスをもぎ取る事が出来ず終ってしまったので、結局は実力不足だったんでしょうね。悲しい現実。


しばらく構築シーズンじゃないのでレガシー界に引き篭ろうかと思っていたのですが、よく考えたらSSS本戦でスタンもドラフトもやらにゃいかんので、タルキールシーズンも適度に頑張らないといけないのでした。

GP静岡行くんか・・・(溜息



************

GP神戸本戦

デッキは相変わらずオワコントリコトラフト。
使い続けてるのはもはや意地。

それでも練りに練りを重ねて、色々ギリギリの調整の結果、完全に自分専用デッキになってしまった。


4沸騰する小湖/Scalding Tarn
4乾燥台地/Arid Mesa
2神聖なる泉/Hallowed Fountain
2蒸気孔/Steam Vents
1聖なる鋳造所/Sacred Foundry
1血の墓所/Blood Crypt
3天界の列柱/Celestial Colonnade
1硫黄の滝/Sulfur Falls
2島/Island
1平地/Plains
1山/Mountain
2変わり谷/Mutavault

4瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
4聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
3修復の天使/Restoration Angel
1雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite

4血清の幻視/Serum Visions
4流刑への道/Path to Exile
4稲妻/Lightning Bolt
3稲妻のらせん/Lightning Helix
3呪文嵌め/Spell Snare
3マナ漏出/Mana Leak
3未練ある魂/Lingering Souls

Side
2無効/Annul
2マグマのしぶき/Magma Spray
2対抗変転/Counterflux
2神聖の力線/Leyline of Sanctity
2摩耗+損耗/Wear+Tear
1仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1イゼットの静電術師/Izzet Staticaster
1神の怒り/Wrath of God
1殴打頭蓋/Batterskull


初見でこれ見せられたら、自分なら絶対使わない自信ある。


************

2270人参加の初日9回戦、二日目6回戦後の決勝ラウンド

結果は

1回戦 bye
2回戦 bye
3回戦 緑赤ヴァラクート ×○○
4回戦 トリコキキジキ ○○
5回戦 黒緑t白 ○○
6回戦 青赤Delver(kaoru) ○×○
7回戦 トリココン ×○×
8回戦 感染 ×○○
9回戦 トリコアグロ(稲天入り) ××


7-2にて初日通過。

リンガリングソウル強いっすわ(既知)
あと試合中近くで赤ちゃんギャーギャー言ってて煩かった。邪魔。


そして二日目

10回戦 ジャンド ○××
11回戦 DomainZoo ○○
12回戦 黒緑t白 ○○
13回戦 タツモツイン ××
14回戦 親和 ○○
15回戦 親和 ××


3-3ゴミ乙

トータル10-5でお小遣いも貰えませんでしたと。


************

デッキとか本戦のあれこれについては、そのうち、もしかしたら、ぐだぐだと書くかもしれませぬ。
ただ負けについては明確にミスして負けてるのがほとんどなので、ただの実力・集中力不足。
糖分が足りてない(デヴ並感


とりあえずホノルル行けなくて燃え尽き症候群なんで、しばらくたそがれましょうかの。
うにゃにょーん
今回は本戦を華麗にスルーして、サイドイベントの鬼。
BNGが出てからリミテッドはリアルMO通して一度もやっていないのです。
練習の時間取れないとか、練習にかかる時間やコストとリターンがうんぬんって話になるんだけど、それはまた別話で。

というわけで、前日に名古屋入りしてまずは瀬畑OFF。
運気を高める会合やでこれ(オカルト

そして当日は昼過ぎに重役出勤してひたすら8構

1周目、モダン(トリコトラフト)
1回戦 ヘイトベア ×○○
2回戦 ジャンド ○○
3回戦 スプリット

24Pげと


2周目、モダン(トリコトラフト)
1回戦 WBGジャンク ○○
2回戦 Zoo ××

2没


3周目、レガシー(BUGカスケード)
1回戦 リアニ ○○
2回戦 ゴブリン ○○
3回戦 スプリット

28Pげと


4周目、レガシー(BUGカスケード)
1回戦 マーフォーク ○○
2回戦 スパイ ○×○
3回戦 RUGDelver(のぶお) ××

12Pげと

プレイマットはいらないんで全部パック貰いまんた。
ガッポですわ^-^

日曜に続く
まず最初に、主催のBMと晴れる屋スタッフの皆様、運営に関わった方々、ありがとうございました。
待ち時間少、全ラウンド終わっても19時半くらい、サイドイベント豊富で賞品は豪華、と文句の言いようが無い超快適な大会で、7年ほど参加してきたGPの中では間違いなく過去最高の楽しさでした。

参加して良かったと思ったGPは、これが初めて。

これ次開催する店舗のハードル、上がってますよねw


************

デッキは赤白信心

元々黒単系のデッキをずっと考えていて月曜(16日)まではそれで行こうと思ってたんだけど、
どうしても納得できる構成が考え付かなくて断念。
火曜朝リュウジにジャンピング土下座して、レシピを教えてもらったw

そして同日夜、MOでカードを揃えて練習開始。
同時期にkazoon先生からも赤白信心で決めたと連絡があったので、リュウジー俺ー先生にて調整内容・サイドプラン検討結果をシェア。
参加可能な8人構築・DEに出まくって微調整を繰り返した。

結果、リュウジとは数枚違い、先生とは同レシピで本戦に向かう事に。

4 聖なる鋳造所/Sacred Foundry
4 凱旋の神殿/Temple of Triumph
2 ボロスのギルド門/Boros Guildgate
4 ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx
11 山/Mountain

4 炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary
4 灰の盲信者/Ash Zealot
4 凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird
4 ボロスの反攻者/Boros Reckoner
4 モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis
2 鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge
3 嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon

2 パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros
4 岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks

4 ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars

side
3 異端の輝き/Glare of Heresy
2 神々の憤怒/Anger of the Gods
1 パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros
2 燃えさし呑み/Ember Swallower
2 紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster
3 軍勢の集結/Assemble the Legion
2 摩耗+損耗/Wear+Tear
明確に青白には不利、黒単系にはかなり有利。
それ以外にはそれなりに勝てる(負ける要素はもちろんある)。
3日間集中的に回した印象はそんな感じ。

本戦は、青単と青白系に割と有利な黒単系が多いかなーって予想してたので、この選択は良かったと思います。


1800人弱参加の9回戦+6回戦後、TOP8
予選ラウンド抜けは2敗ラインってところ

結果は

1回戦 bye
2回戦 bye
3回戦 黒t白 ×○○
4回戦 青単(けんちゃん) ○○
5回戦 緑単信心 ○×○
6回戦 黒t白(KAKAOさん) ×○×
7回戦 赤白信心(BBさん) ○×○
8回戦 赤白信心 ××
9回戦 白単t赤 ○○

7-2でなんとか初日抜け!
二日目が全勝縛りなのは厳しいけど、久しぶりに抜けれたんでハッピー


そして二日目。

10回戦 赤白信心 ××
11回戦 青単 ○○
12回戦 赤t白スライ型 ○○
13回戦 黒単 ×○○
14回戦 黒単t緑 ○○
15回戦 青単 ○○

5-1

トータル12-3、25位フィニッシュ。


青白を一回も踏まないのはラッキーだったけど、引き分けゾーンにいっぱいいたのかな?

この短期間でこんな好成績出せたのは、リュウジと先生のお陰。感謝。
ただあと一勝するには、まだ精進が足りないですわ。


************

以下負け反省

6戦目はGAME1で占術間違えたせいで相手のミスに付け込めず負け
GAME3が対黒の負けパターン(デーモン連打)で圧殺。
ミス悲しい。

8戦目は両GAME共に相手だけバーニングバーニングニクソス、こちら土地7枚ニクソス無しでリソース負け。
これは致し方なし。

9戦目はクソミソみたいなキープ+クソムシみたいなプレイミスしてまっけ。
信心稼ぎながら場を固めればいいのに、チャンドラ出してモーギスで落とされたり、
ミジウム超過まで待てばいいのに、手なりでドラゴンに打ち込んだり。
完全に頭寝てた、悲しい。
チームシールドは競技MTGの中でもお祭りの様なもの。
そう考えて仲のいい面子に声を掛けて気楽に参加することにした。

チームメンバーはkazoonとたけの。
個人的には楽に参加して適当にエタパでも出たらいいかなーと思ってたんだけど、
kazoonが割と本気でリミテッドの練習してたので、こりゃ悪いなと思ってMOで直前特訓すること数回。
とりあえず環境のコンバットトリックや強いカードの簡単な点数付けだけして本戦へ。

金曜日にエタパのBYEを取ってしまうというフラグも回収しつつw本戦開始。

チェックパックはボム無しアスプ無しの本当にかわいそうなプール。
対面のS波プロチームが泣いてらっしゃったw

一方貰ったプールは、ボムあり除去あり英雄あり神様神器ありの、今まで見た中では超高得点なプール。
練習してなかった事を久々に後悔しましたよ。
これが欲望センサーってやつですか・・・

と言っても始まらないので、チーム戦略に基づいて構築開始。
一番経験豊富な真ん中のkazoonが高得点高速デッキを使用して、サイド二人をサポートする戦略。
特にたけのは練習量が圧倒的に少ないので、kazoonのサポートを集中的にしてもらう。

ということで、基本的に自分は放置プレイw
たまーに相談するくらいの立ち位置。
デッキも受けて良し攻めて良しのデッキに仕上げた。

黒白t緑
土地16
8 沼/Swamp
6 平地/Plains
1 森/Forest
1 未知の岸/Unknown Shores

生物15
2 悪意の幻霊/Baleful Eidolon
蘇りし者の密集軍/Returned Phalanx
2 エイスリオスの学者/Scholar of Athreos
血集りのハーピー/Blood-Toll Harpy
乳白色の一角獣/Opaline Unicorn
2 強欲なハーピー/Insatiable Harpy
洞窟のランパード/Cavern Lampad
アクロスの木馬/Akroan Horse
アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel
2 ファリカの癒し人/Pharika’s Mender
忌まわしき首領/Abhorrent Overlord

スペル9
ファリカの療法/Pharika’s Cure
今わの際/Last Breath
骨読み/Read the Bones
解消の光/Ray of Dissolution
神聖なる評決/Divine Verdict
エレボスの鞭/Whip of Erebos
鞭の一振り/Lash of the Whip
死の国からの救出/Rescue from the Underworld
旅行者の護符/Traveler’s Amulet

サイド候補
2 毒蛇座の口づけ/Viper’s Kiss
闇の裏切り/Dark Betrayal
メレティスの守護者/Guardians of Meletis
つややかな雄鹿/Burnished Hart
切り裂く風/Shredding Winds
アクロスの巨像/Colossus of Akros


素人目に見ても普通に強いと思う、何故こんな時に強プールを引いてしまうのか。。

「チームメタボ」
A:俺(黒白t緑)
B:kazoon(神赤白)パーフォロス+ドラゴン
C:たけの(緑青怪物)弓入り


************

578チーム参加の初日9回戦
2敗以上が二日目へ
結果は

1回戦 青白緑 ××  チーム×○△ で分け
2回戦 白赤 ○×○  チーム○○ー で勝ち
3回戦 忘れ ×○○  チーム○○○ で勝ち
4回戦 青黒 ○○   チーム○○× で勝ち
5回戦 白緑赤 ×○○ チーム○○× で勝ち
6回戦 青黒 ×○△  チーム△○× で分け
7回戦 赤青 ××   チーム××× で負け(ツムケンチーム)
8回戦 黒赤 ○○   チーム○×○ で勝ち
9回戦 青白 ××   チーム××× で負け(ざきチーム)


2分けという情け無いスコアからツムケンチームを踏み、蹂躙されて初日落ちとなりましたw
脇の経験の浅い二人が引き分けてしまってるので、練習不足が原因で間違いない。

いいデッキ貰ったのに、くやしいのぅ・・・


ちょっと遅いけど(挨拶


BMのページで書かせてもらいました。

参加報告書というよりは、デッキ調整の報告書ですね。

今回は特定のフォントに特に気合入れてもらったので、適当に笑い飛ばしながら見てやってください。


http://www.bigmagic.net/news/0041.html





今回は練習時間がいつもより少ないながらも、各種調整会にてしっかり練習していた。
その纏めとして使う候補に残っていたのは、「セレズニア」と「リアニメイト」
しかし直前一週間にて、「ナヤミッドレンジ」「バントコントロール」が(MO上で)急に増えたという情報をkazoon先生が入手。
非常に綺麗なレシピが出来ていたがそこに不利が付くー正確には有利が付かないーセレズニアは使いたくない、というの理由もあり、自作のリアニメイトを実戦テストすべく、直前GPT(G卓)に駆け込んだ。

思考掃き+瞬唱 を投入して、序盤から墓地を肥やしに行く高速構成。


************


ここで一定以上の成果が出たなら、これを使うことにするつもりだった。
GPTの開始を待ってたTごもり君のセレズニアと軽く回した感じは、脳内調整のまま良好な感じ。

が、、、

結果は、、、
一没フルボ(´;ω;`)

予定通りに全然まわらねーっす。
このデッキよえーわ、と思わされる程度には打ちのめされてしまった。

ので、ここで選択が振り出しに戻る。
使いたくは無いがセレズニアを使うのか、NAYAやBantのコピーに逃げるのか。

僕はここで後者を選ぶことにし、kazoon先生が「ラクドスやセレズニアにも結構有利が付くで」と言っていたバントコンを選択することにした。
MOのレシピはうろ覚えだったので、こんな感じ。
4神聖なる泉/Hallowed Fountain
4寺院の庭/Temple Garden
4氷河の城砦/Glacial Fortress
3内陸の湾港/Hinterland Harbor
4陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4魂の洞窟/Cavern of Souls
1森/Forest

3ボーラスの占い師/Augur of Bolas
1瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
4修復の天使/Restoration Angel
4スラーグ牙/Thragtusk
2静穏の天使/Angel of Serenity

2拘留の宝球/Detention Sphere
4思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought
2月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage

4遥か見/Farseek
2アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
2至高の評決/Supreme Verdict
2中略/Syncopate
4スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation

サイド
2安らかなる眠り/Rest in Peace
2天啓の光/Ray of Revelation
1拘留の宝球/Detention Sphere
1忘却の輪/Oblivion Ring
2情け知らずのガラク/Garruk Relentless
2至高の評決/Supreme Verdict
2記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept
1鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons
1終末/Terminus
1静穏の天使/Angel of Serenity

土地構成のやる気の無さや、スペルの少なさ等、今見たら突っ込みどころ満載w
さすがに酷いわw

まぁとりあえずデッキの動きを確認する程度なら問題ないので、これで直前GPT(Q卓)に再エントリー

結果は、、、
1回戦 緑白人間 ○×○
2回戦 ラクドスミッドレンジ ○×○
3回戦 赤リアニメイト ×○○
4回戦 ジャンド ×○○
5回戦 青黒赤コン ○○

あれ?あれれ??
土地事故と相手のドブンを除いて、何か余裕を持って勝てちゃいましたよ???

デッキの練りこみ()とは何だったのか。
練習してきた()とは何だったのか。

コンセプトが強いということは、デッキが強いということ。
大きなミスさえ無ければある程度勝てる。
何か真理を垣間見た気がしたよママン。


************


というわけで本戦はこのデッキで参加することに決意。
実戦にて必要・不必要と判断したパーツのみ調整した。
4神聖なる泉/Hallowed Fountain
4寺院の庭/Temple Garden
4氷河の城砦/Glacial Fortress
4内陸の湾港/Hinterland Harbor
4陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4魂の洞窟/Cavern of Souls

3ボーラスの占い師/Augur of Bolas
1瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
4修復の天使/Restoration Angel
4スラーグ牙/Thragtusk
2静穏の天使/Angel of Serenity

2拘留の宝球/Detention Sphere
3思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought
2月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage

4遥か見/Farseek
3アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
2至高の評決/Supreme Verdict
2中略/Syncopate
4スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation

サイド
3安らかなる眠り/Rest in Peace
2天啓の光/Ray of Revelation
1拘留の宝球/Detention Sphere
2情け知らずのガラク/Garruk Relentless
2至高の評決/Supreme Verdict
2記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept
1鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons
1終末/Terminus
1静穏の天使/Angel of Serenity

なお、過去に3BYEを持って臨んだGPは4回、全て初日落ちをしている。
(1BYE、2BYEの時は二日目へ行ってるw)

このジンクスを打ち破って、BYE持ちからの二日目へ辿り着けるのか?


************


1685人参加の9回戦+7回戦+シングルエリミ
GP横浜の時と同じく、人数多すぎて進行が遅れて、当初は初日10回戦だったのが9回戦になったりw


1回戦 bye
2回戦 bye
3回戦 bye
4回戦 ラクドスミッドレンジ ○○
5回戦 ラクドスミッドレンジ ×○○
6回戦 エスパーコン ××
7回戦 ナヤミッドレンジ ×○△
8回戦 ドラントークンPW多め(元日本チャンプ) ○×○
9回戦 ナヤミッドレンジ ○××

またも5-0から悪夢の負け→分け、そしてバブルでは有利の付くナヤに何も引かずまっけ。
6-2-1フルボー


久しぶりに心が折れてしまった。
もう、3BYEは取らない方がいいんじゃないのか?というオカルトを信じてしまいそうです。
まぁ省みると、6回戦のナヤGAME1で手なりプレイをした結果ライフをきっちり削られるという凡ミスをしてるんで、悪いのは完全に自分。
ここをちゃんと拾えたら、結果は全然違いましたからね。

5-0からの連敗はまじでもう勘弁(´;ω;`)


************


というわけで二日目はエターナルパーティ

以前の日記で「じゃぁな!次はエターナルパーティで会おう!」と言ってしまったフラグをきっちり回収しましたよ!

デッキは工夫も何も無いDeedStill
こないだのBMで使ったのからほとんど変化無し。
前日に3人分(kazoon、issu分)のデッキ作ったんで、練りこむ暇なんて無かったっす。

前日の悲しみ分、覇気を全開にして、目の合った奴全員殺す!


************


260人参加の8回戦+シングルエリミ
結果は

1回戦 カナスレ ××
2回戦 エルフ ○×○
3回戦 Rocks ×○×


1-2フルボDROP(´;ω;`)

目を合わせたら逆に殺されたでござる。

覇気とは何だったのか・・・


************


その後、8構で覇気を全開にしてる姿を見たとか見なかったとか(涙目敗走
金曜日

まずは前日の直前GPT。
一応3BYEは持ってるので、デッキの取捨選択を行うべく参加。
デッキの選択肢は、トロンか青白ノーカウ。

そして、言わずもがな、一番好きなデッキはトロン。

この選択肢がアリかナシなのか、前日予選の結果で決めようと思い、まずはトロンで参加。

4ウルザの鉱山/Urza’s Mine
4ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant
4ウルザの塔/Urza’s Tower
1蒸気孔/Steam Vents
1踏み鳴らされる地/Stomping Ground
3霧深い雨林/Misty Rainforest
1島/Island
1森/Forest
1ウギンの目/Eye of Ugin

2ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
1無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre
1引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn

4彩色の宝球/Chromatic Sphere
4彩色の星/Chromatic Star
4探検の地図/Expedition Map
3大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2解放された者、カーン/Karn Liberated

4古きものの活性/Ancient Stirrings
4差し戻し/Remand
3撤廃/Repeal
2死亡+退場/Dead+Gone
4紅蓮地獄/Pyroclasm
2知識の渇望/Thirst for Knowledge

サイドボード
3自然の要求/Nature’s Claim
2否認/Negate
1残響する真実/Echoing Truth
3焼却/Combust
3神聖の力線/Leyline of Sanctity
1ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine

32人参加の5回戦シングルエリミ

結果は・・・

1回戦 バント殻 ×○×

一没乙ー!!

というわけでトロンを使うことは無くなったので、青白ノーカウで確定に。
この形のトロンにしてから全然勝ち越してないし、弱いと思ってたんよねー前からずっと思ってたんよねー(棒

この後はレガシーに参加。
これまた4-0-1と中途半端な結果で、この勝率を本選でも頼みますよとお祈り。


************


そして土曜
デッキは色々と調整を施した青白ノーカウ。
4天界の列柱/Celestial Colonnade
2神聖なる泉/Hallowed Fountain
4金属海の沿岸/Seachrome Coast
3霧深い雨林/Misty Rainforest
1湿地の干潟/Marsh Flats
1永岩城/Eiganjo Castle
2平地/Plains
3島/Island
4地盤の際/Tectonic Edge
2魂の洞窟/Cavern of Souls

4瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
4聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
3ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
2台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
4修復の天使/Restoration Angel

1饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine

4流刑への道/Path to Exile
3呪文嵌め/Spell Snare
4マナ漏出/Mana Leak
2撤廃/Repeal
1四肢切断/Dismember
1謎めいた命令/Cryptic Command

サイドボード
2呪文貫き/Spell Pierce
2否認/Negate
1解呪/Disenchant
2天界の粛清/Celestial Purge
3石のような静寂/Stony Silence
2減衰のマトリックス/Damping Matrix
2台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
1神の怒り/Wrath of God


デッキとしてはものすごく丸いんだけど、テストプレイの限りでは
サイド込みで不利の付くマッチが非常に少なかったというのが選択の決め手。
3BYEが無ければ、また違う選択肢になってたとは思うけれども。


1523人参加の9回戦+7回戦+シングルエリミ
人数多すぎて進行が遅れて、当初は初日10回戦だったのが9回戦になったり、何が何やらw

そろそろ日本でも2ブロック制ですかね。


************


1回戦 bye
2回戦 bye
3回戦 bye
4回戦 メリーラポット ○○
5回戦 ソウルシスターズ ×○○
6回戦 ノーカウ(初日全勝者) ○××
7回戦 親和 ××
8回戦 青黒コン ○××
9回戦 緑赤速攻アグロ ○○

5-0から悪夢の3連敗
6-3フルボー

ノーカウ同型は後で振り返ると色々とミスしてたっぽいので、完全に自分が悪い。
超反省します。

そしてこの怒りと悲しみをぶつけるべく、翌日のレガシー選手権に向かうのであります。

3/11、日曜日からサマータイム実施。
俺とくーやんはその事実を知らず、ゆっくり朝シャワー浴びてたら、猫山とたまちゃんに超急かされるw
なんだよこの罠。

税金やら振り込みの用紙に記入しつつ、二日目開始。

ここから6回戦の、TOP8によるシングルエリミ。
目指すは全勝IDのみ。

************


10回戦 青赤バーン vs. John Howell
GAME1 ○
先手 7枚/7枚
《Volcanic Island》からの《秘密を掘り下げる者》で、カナスレかな?と判断。
アップキープの《渦まく知識》を《呪文貫き》で弾き、無事スペルは捲れないものの、
《Volcanic Island》2枚目から走ってくる《ゴブリンの先達》で何のデッキがわかり、軽く絶望気味。
この《ゴブリンの先達》を《燻し》で殺し、次のターンに《稲妻》を捲りながら裏返った《秘密を掘り下げる者》を《破滅的な行為》で流す。
《不毛の大地》で土地を縛り、続く《発展の代価》は《呪文嵌め》で対処しダメージを最小限に抑える。
《瞬唱の魔道士》で《呪文嵌め》をFBして二枚目の《発展の代価》を弾きつつ、反撃のビートダウン開始。
直後に《稲妻》が本体に打ち込まれ、残ライフが2対9。
相手の手札は0で、こちら手札には《Force of Will》《呪文嵌め》があり、場には《ミシュラの工廠》を含む土地5枚。

相手ドロー、《Chain Lightning》
→ 《Force of Will》素打ち
こちらドロー《Force of Will》、《瞬唱の魔道士》で殴り残7。

相手ドロー、《火炎破》。アップキープに打たれるも《Force of Will》素打ち。
こちらドローフェッチ。《瞬唱の魔道士》で殴り残5。

相手ドロー《発展の代価》!フェッチからの《呪文嵌め》で弾く。
さらにこちらトップデッキが《ミシュラの工廠》2枚目!で削り切る!
相手の次トップは《稲妻》wギリギリじゃーおらー

GAME2 ○
後手 7枚/7枚
《ゴブリンの先達》スタート、これを《目くらまし》ケアしつつ《青霊破》で対処。
その後《渦まく知識》《思案》を連打してくるも、生物も出ず土地も《Volcanic Island》《不毛の大地》で止まっていたので、基本地形を並べつつ《ヴェールのリリアナ》。
これが火力3枚分くらい持っていって、その間に《ヴィダルケンの枷》設置。
土地を引き出した相手も結局そのダメージ分が埋まらず、余裕を持って殴り勝ち。


8-2


必死のダメージレースを制して辛勝。
この苦行を嗜んでいる間、猫山がBYEをツモってて嫉妬。
GPで合計4BYEとかバケモンか。


11回戦 赤単バーン vs. Jonathan Bohn
二日目入ってからこの苦行っぷりは何w

GAME1 ×
後手 7枚/7枚
1T《ゴブリンの先達》、2T《ケルドの匪賊》からの《地獄火花の精霊》、火力連打でマグロ乙。
これが本来の相性ってやつw
《蛮族のリング》《地獄火花の精霊》《火炎の裂け目》が入っていることを確認。
サイドに《大祖始の遺産》取っててほんま良かったで。。。

GAME2 ○
先手 7枚/7枚
1T《大祖始の遺産》設置で墓地をケアしつつ、2T素キャスト《瞬唱の魔道士》でダメージレースの構え。
そこから《強迫》→《ヴェールのリリアナ》→《強迫》FBで手札を削りにかかる。
《ヴェールのリリアナ》は《火炎の裂け目》ですぐ落とされるも、その間にダメージレースは佳境へ。
こちらライフ10、場には《瞬唱の魔道士》と《ミシュラの工廠》、手札には《呪文嵌め》と《強迫》。
相手ライフ12、場には山が2枚、手札1枚。
相手の《稲妻》《地獄火花の精霊》トップデックで、ライフが一気に射程圏内。
墓地に落ちた《地獄火花の精霊》を《大祖始の遺産》で吹き飛ばし、そのツモが《ヴェンディリオン三人衆》。
ドロー後《ヴェンディリオン三人衆》には、対応して本体に《稲妻》が打ち込まれる。これでライフが1対7
こちらのターン、ツモは《瞬唱の魔道士》、《ミシュラの工廠》以外で殴って1対3。
ここで2マナ以外の火力を引かれると、ゲームが終了してしまう(墓地に《呪文嵌め》)

果たしてそのドローは、、、

《ケルドの匪賊》!

かっち!

GAME3 ○
後手 7枚/7枚
スタートが《裂け目の稲妻》待機、《ケルドの匪賊》から。
こちら《瞬唱の魔道士》素キャストで《ケルドの匪賊》チャンプブロックしてライフを守る。
そして3T《ヴェンディリオン三人衆》からのダメージレース開始。
相手の手札は、《火炎破》、硫黄の渦、《稲妻》、赤ブラスト、とあったので、赤ブラストを下送り。
一方相手は《蛮族のリング》2枚・山でストップしていた為、ダメージレースが若干有利に。
硫黄の渦を《青霊破》で砕き、《渦まく知識》から引き込んだ《大祖始の遺産》で《蛮族のリング》をスレッショルドさせない。
また《自然の要求》を《ミシュラの工廠》に打てるようにしておいて、《発展の代価》と《火炎破》による即死をケア。
こうなるとダメージレース上、《稲妻》を《ヴェンディリオン三人衆》に使わざるを得ない状況なので、《ミシュラの工廠》もビート開始。
その後の《発展の代価》をあえてお互い4点食らって、4対6。
そして山トップデックからの《火炎破》を《自然の要求》対象大祖始の遺産でかわすと、これ以上動けない相手は右手を差し出した。

終わった瞬間に後ろのギャラリーが「Nice Game!!!」と言って来たので思わず一言。


「Was lucky(ラッキーでしたわ・・・)」


9-2


12回戦 チームアメリカ vs. Sam Kuprewicz
GAME1 ×
先手 7枚/7枚
1Tに出てきた《秘密を掘り下げる者》を軽く処理するも、そこから《コジレックの審問》で《破滅的な行為》を捨てられ《タルモゴイフ》3連打。
「Top Deck」と言われ、思わずお互い苦笑い。
一方こちらは《行き詰まり》を2枚引いてしまい手札が噛み合わない。
《ヴェールのリリアナ》→《精神を刻む者、ジェイス》→《燻し》でなんとかお茶を濁すも、膨れ上がった《タルモゴイフ》連打を処理仕切れずまっけ。

GAME2 ×
先手 7枚/7枚
《コジレックの審問》で除去を抜かれた上で、《タルモゴイフ》着地。これは後続の《秘密を掘り下げる者》と一緒に《破滅的な行為》で流す。
《不毛の大地》で相手の動きを制限しつつも、《Hymn to Tourach》を打たれ手札から《精神を刻む者、ジェイス》が落ちる。
中々クロックを引けないが、《壌土からの生命》を見つけたので《不毛の大地》でマナを縛るモードへ。
しかし相手から《ヴェンディリオン三人衆》を経由して安全に出てきたのは、、、《墓忍び》。
《渦まく知識》でTOPに積み込んだ除去は、、、、《燻し》。
何故除去に《喉首狙い》を採用しなかったのかと、本当に全力で後悔。。


9-3


これでTOP8の目は無くなったので、残りを全て勝利してのTOP16を目標に切り替える。
が、次に立ちはだかったのが・・・


13回戦 nekoyamaZoo vs. 猫山
ここで当たるとか、たまらんw
GAME1 ○
後手 6枚/7枚
森設置から安定の《野生のナカティル》スラッシュ。
が、《Plateau》を《不毛の大地》で割ると追加の土地が《燃え柳の木立ち》で、《野生のナカティル》が1/1のまま動かない。
この優しいクロックを後続と一緒に《破滅的な行為》してやると、出てきたのは4/4の《聖遺の騎士》。
返しで《ヴィダルケンの枷》即捕獲すると、いくら《森の知恵》と《罰する火》エンジンが揃った猫山といえども試合にならず。

GAME2 ○
後手 7枚/7枚
《燃え柳の木立ち》を3枚引いた猫山を《不毛の大地》《壌土からの生命》でフルボにする簡単なお仕事w

最終戦で当たるならアツイ展開だったけどねぇ、当たるラウンドが中途半端。
まぁ4BYEも貰って3敗してる猫山が悪い。


10-3


14回戦 カナスレ vs. Ryan Overturf
GAME1 ○
後手 7枚/4枚
マリガン乙
《ヴェールのリリアナ》から《行き詰まり》張って余裕のドローゴーしてたら、相手がモウヤメテー的な顔してた


GAME2 ○
後手 7枚/5枚
対戦相手が

┐( ̄~ ̄)┌

リアルにこんな顔してたw

ボーナスゲームwww


11-3


15回戦 UW石鍛冶 vs. Ben Wienburg
GAME1 ○
後手 7枚/7枚
《石鍛冶の神秘家》を《呪文嵌め》で弾いて、《聖トラフトの霊》は《無垢の血》で対処。
続く《聖トラフトの霊》2枚目も《Force of Will》合戦を制した《ヴェールのリリアナ》で対処し、そのまま手札の無い相手に《精神を刻む者、ジェイス》が着地。
後は手札を拡充した後に《ヴェールのリリアナ》、検閲連打で完封。


GAME2 ○
後手 7枚/6枚
相手がドローゴーの展開なので、カウンターハンドなのが透けて見える。
ので、《ヴェンディリオン三人衆》を《Force of Will》させてからの《強迫》で手札を裸にし、安全に《精神を刻む者、ジェイス》着地。
ここから《ヴェンディリオン三人衆》《聖トラフトの霊》と連打してくるも、こちらの手札には《破滅的な行為》《無垢の血》《燻し》《Force of Will》。
さらに上からは《ヴェールのリリアナ》《瞬唱の魔道士》。
完璧な立ち回りで最終戦を勝利!


12-3にて何とか18位マネーフィニッシュ!!


************


序盤に負けたからオポが低かったようで。。

得意デッキに負けたり同行者との不毛な試合があったりしたけど、
ミスもしてるし、事故も含めてまぁこんなもんでしょう。

途中のバーンを切れたのは確実にリュウジとのスパーのおかげ。
サイドプランを変更したことで、サイド後の勝率が一気に変わった。
マーヴェリックを一度も踏めなかったのが、個人的に一番残念。
おそらく二日目のチーアメに負けてなかったら、中~上位のマーヴェリック地帯に入れてたのに。。
その一方、カナスレ踏みすぎw
いやお客様だからいいんだけどさ。サイドも多めに取ってたし。


おおよそのメタは読み通りだったので、TOP8行きたかったな~ってのが一番の本心ですね。
試合をしている時の感触も、BM日本橋で上位に残る方が難しいと思えるくらいだったしね。
とりあえずBMの皆は、もう少し自信を持っていいと思いますよ!

またレガシーGP行きたいなーって思うんだけど、次の時期が悪い。
夏休みシーズンなんで、高いんすよ!
あと、GP横浜の前後すぎて無理!どちらを優先するかといえば、確実に国内GPを優先する。


というわけで残念ながらスルーかな。スイスは普通に旅行で行きたいけどね。


皆様お疲れ様でございました~


デッキは愛するDeedStill

1200人ちょっと参加の9回戦+6回戦+シングルエリミ
海外まで来て初日落ちはさすがに悲しいし、腕に自信があるからこそアメリカくんだりまで来た。
初日抜けを目指して、まずは頑張る!


************


1回戦 bye
2回戦 bye

この時点でくーやんが悲しみに包まれる2連敗w

3回戦 青白石鍛冶 vs. Larivee, Matt D
GAME1 ×
後手 7枚/7枚
《渦まく知識》、《ヴェールのリリアナ》《精神を刻む者、ジェイス》と揃っているハンドなので単体除去が無いもののキープ。
しかし初動《石鍛冶の神秘家》、これを《Force of Will》。
すると続く3Tに《聖トラフトの霊》。
返しに《ヴェールのリリアナ》をプレイすると、ここに《Force of Will》をあわせられる。
《精神を刻む者、ジェイス》の使い捨てと《渦まく知識》連打で回答を探しに行くも、《行き詰まり》3枚と《精神を刻む者、ジェイス》3枚固め引きしてまっけ。。

GAME2 ○
先手 7枚/7枚
完璧な除去ハンドキープ。
《ヴィダルケンの枷》で盤面を動けなくし、《壌土からの生命》+《ヴェールのリリアナ》で嵌め殺してかっち。

GAME3 ×
後手 6枚/7枚
1マリガンから、《ヴィダルケンの枷》《呪文嵌め》《瞬唱の魔道士》キープ。
すると相手は《聖トラフトの霊》スタート。
生贄系除去を探しに行くも、フルタップ《精神を刻む者、ジェイス》を《Force of Will》からの逆《精神を刻む者、ジェイス》で逆に詰み。


2-1

ここでくーやん3連敗につき死亡。


4回戦 ANT vs. Reppert, Mason L
負けた後にこういう当たりをする流れだけは、本当に勘弁していただきたい><
GAME1 ○
先手 6枚/6枚
2Tに《瞬唱の魔道士》素キャストからのビート開始。
4Tには《瞬唱の魔道士》追加(《渦まく知識》をFB)からの《行き詰まり》で蓋をして、痩せビートで削り切る。

GAME2 ○
後手 6枚/7枚
《強迫》を打ち込みつつ、同じく2Tからの《瞬唱の魔道士》ビート。
途中《ヴェンディリオン三人衆》も追加するも、これはすぐに除去される。
が、すぐに追加の《ヴェンディリオン三人衆》を引き、《ヴェールのリリアナ》でハンドを薄くしてゆく。
こうなればANT側は何も動けなくなるので、そのまま殴り切りかっち。

嫌な流れ断ち切った!

3-1


5回戦 No Goyf vs. Novak, Daniel A
GAME1 ○
先手 7枚/7枚
《渦まく知識》《壌土からの生命》《行き詰まり》《無垢の血》でキープ。
相手は1T《雨ざらしの旅人》からスタート。
デッキは社長のNo Goyfとわかったので、即殺して《壌土からの生命》→《行き詰まり》で蓋。
土地が伸びたら負ける道理は無いので、余裕を持ってかっち。

GAME2 ×
後手 6枚/7枚
相手《霊気の薬瓶》スタート。
こちらは《破滅的な行為》があるのでなんとか緑マナを捻出したいのだが、フェッチを《もみ消し》2連打で潰される。
《ヴェールのリリアナ》を使い捨ててクロックを減らしにかかるが、《セラの報復者》が3体並んで、緑マナが間に合わずまっけ。

GAME3 ○
先手 7枚/6枚
《霊気の薬瓶》スタートからの、《ルーンの母》3体のビートダウンw
軽く《破滅的な行為》でシャクって、後続を《ヴェールのリリアナ》+《精神を刻む者、ジェイス》で完封してかっち。


4-1


6回戦 DeedStill vs. Langford, Matthew
GAME1 ○
先手 7枚/7枚
同型で負ける要素は、《壌土からの生命》とPW
そして少しのプレイング。
全て上回ってかっち。

GAME1 ○
後手 7枚/7枚
サイド後、同型で負ける要素は、《ヴェンディリオン三人衆》《壌土からの生命》とPW。
そして少しのプレイング。
全て上回ってかっちw

まだまだ同型には負けんよ!

5-1


7回戦 青単マーフォーク vs. Muir, Scott D
なんかSCG TOP8のバッチつけてた。
魚とか完全に切ってたのに。。

GAME1 ×
後手 7枚/7枚
《変わり谷》からの《霊気の薬瓶》設置で絶望感漂う感じw
そこからの、《銀エラの達人》→《珊瑚兜の司令官》+《アトランティスの王》→《変わり谷》含めてフルパン乙!
ただのブンかよ。

GAME2 ×
先手 7枚/6枚
《霊気の薬瓶》×2→《珊瑚兜の司令官》で展開が少し止まる。
この間に土地を並べ、《珊瑚兜の司令官》を除去して場を綺麗にする。
しかし、《銀エラの達人》→ロード連打で一瞬にして場が大変なことに。
あと1Tあれば《破滅的な行為》が間に合ったものの、上から《アトランティスの王》が降ってきて乙。

魚はサイド無しには絶対勝てん!


5-2


8回戦 カナスレ vs. Cutrone, Michael J
GAME1 ○
後手 7枚/7枚
ボルカ→思案スタートだったので、《不毛の大地》でとりあえず壊す。
次にトロピから《秘密を掘り下げる者》が出てきたので、もっかい《不毛の大地》で壊して、《無垢の血》。
すると相手から《不毛の大地》しか出てこなくなったので、基本地形を並べてからの《ヴィダルケンの枷》。
出てきた《秘密を掘り下げる者》、《渋面の溶岩使い》を順番にパクって、《ヴェールのリリアナ》にて完封。

GAME2 ○
後手 6枚/5枚
島からの《敏捷なマングース》×2スタート。
が、こちらは《目くらまし》ケアしての《大祖始の遺産》。
延々と大きくならない《敏捷なマングース》を尻目にゆっくりと土地を伸ばし、《ヴェールのリリアナ》を連打したところで遂に相手が止まる。
この後《精神を刻む者、ジェイス》に火力を使わせ、《不毛の大地》+《壌土からの生命》嵌めを開始したところで相手が投了。


6-2


猫山とたまちゃんがここで7-1の抜け確定。
俺とGG君もあと一勝なので、なんとか踏ん張る。


9回戦 カナスレ vs. Antonova, Nadja
かわいいロシアっ娘
GAME1 ○
後手 7枚/7枚
1T《秘密を掘り下げる者》からの《渦まく知識》でこれがすぐに裏返る。
まぁこれは《無垢の血》でご退場いただき、後続の《ヴェンディリオン三人衆》は、《燻し》→《呪文嵌め》→《瞬唱の魔道士》+《無垢の血》FBにて対処。
序盤を凌げばこちらが有利なわけで、《精神を刻む者、ジェイス》→《行き詰まり》にて、二日目へリーチ!


GAME2 ○
後手 7枚/5枚
相手《秘密を掘り下げる者》スタート。
《強迫》で手札を確認すると、《呪文嵌め》と《敏捷なマングース》くらいしか有効牌が無い。
ので、《大祖始の遺産》→《精神を刻む者、ジェイス》と全ツッパして、完勝。


7-2


なんとかかんとか、初日抜け。
猫山、たまちゃん、GG君、ナカシューといった日本人勢も皆7-2。
有利な石鍛冶に負けてるあたりイケてないけど、それでエンジンがかかった感じなんで良しとしとこうw
TOP8には二日目5-0-1以上が必要、負けは許されない。
だけど、普段のBCLと難易度的には変わらない感じ、というかBCLの方がレベルが高い感触なので、全然目はある。


二日目に続く

************


9回戦のロシアっ娘に、言語トレードしてもらいましたわ。
日本語の青緑フェッチ用意しといてな>オラティス
今回、シールドの大会はプレリ以外に参加していなかった。
しかもプレリは、深夜の出没・未練ある魂×2、血統の守り手、血の贈与の悪魔という神プールだったので練習らしい練習にもならず。
仕方ないので直前シールド自主トレとして、毎日家でパックを剥いての構築練習。
自決ちゃんと検討しながらの練習で、この環境は後手を取るよりも先手のビートが明らかに強い環境だと理解。
後手を取るのは、レアパワーが明らかに高い除去コンが組めた時のみ。


そして臨んだ本番。
だが、貰ったプールが果てしなく弱すぎて、どう考えても死亡しか見えない・・・
仕方なく組んだデッキは、緑黒赤タッチ大天使の霊堂という4色糞ビート。
森5、山4、沼2、平地1、
森林の墓地、進化する未開地、ゆらめく岩屋、大天使の霊堂
これに旅行者の護符と隊商の夜番を足しての無理矢理41枚構築。

色サポートが4枚あったので、それを生かして無理矢理カードパワーの高い順に詰め込んだ。

白をメインカラーにして白・赤・黒で纏めたかったが、
白の色高速が厳しいかつ、枚数が明らかに足りない点、
緑の爆弾である高まる残虐性を使用しないことにはとても勝ちに向かう構築ができなかった点、

これらを踏まえて4色にした。
反省点は、タッチ大天使の霊堂がさすがに無かったことか。



1117人参加の9回戦、7-2以上が二日目へ。
結果は

1回戦 bye
2回戦 bye
3回戦 bye
4回戦 青黒 ○○
5回戦 緑赤白(町長) ×○○
6回戦 赤黒白(DDSさん、TOP8オメです)××
7回戦 白赤(80岡プロ) ×○○
8回戦 青黒赤(死の支配の呪い、グリムグレン) ×○×
9回戦 緑白黒(ガヴォニー、未練ある魂)×○×

6-3乙

5-0の段階で行けるかも?と錯覚して、80岡先生に勝ってこれはイケル!と思ったのも束の間、
上位のデッキは神レア神アンコ内臓デッキばかりでしたと。。
8回戦の青赤黒相手に、最後手札が土地だらけの場からブラフアタックでミスを誘発させたのが自分の限界ですた。。

3byeあったのに2日目行けなくて残念。

翌日のレガシーへ続く。
10回戦 テゼレッター
GAME1 ○
先手 7枚/7枚
2Tに《胆液の水源》を置いてくれたので、《ミラディンの十字軍》設置。
その後は完全にクロックパーミッション。
→瞬唱《マナ漏出》→《ワームとぐろエンジン》→全除去後、《深夜の出没》。
圧勝。

GAME2 ×
後手 6枚/7枚
除去連打でこちらのクロックが止まってしまい、土地ゾーンに突入。
相手だけ《ボーラスの工作員、テゼレット》モードになりGG。

GAME3 ○
先手 7枚/7枚
《深夜の出没》からの相手フルタップの隙に《饗宴と飢餓の剣》2枚設置クロックパーミッションで完封。
フルタップしてくれる青いデッキは怖く無いw

8-2


11回戦 赤単(教祖様)
遂に踏んだ赤単
GAME1 ×
先手 7枚/7枚
《流城の貴族》→《嵐血の狂戦士》の2killは無理っす;-;

GAME2 ○
先手 7枚/7枚
土地2枚で1T止まるも、《機を見た援軍》2枚に《天界の粛清》、《ワームとぐろエンジン》と連打したらさすがにかっち

GAME3 ×
後手 5枚/7枚
土地5枚・《マナ漏出》・《審判の日》の土地過多の手札を妥協せずにマリガン・ダブマリしたら、土地2枚で止まってGG。
結果的に見ると、相手が土地1枚でしばらく止まって1マナ生物連打だったので、7枚のキープが正解だったんだけど、さすがにそれはできんよね。。

教祖様はTOP8おめっす^-^

8-3


12回戦 感染
GAME1 ○
後手 7枚/7枚
《疫病のとげ刺し》に殴られつつも、《深夜の出没》でストップ。
で、《ギデオン・ジュラ》出したら詰むんよねそのデッキ。
《ミラディンの十字軍》《饗宴と飢餓の剣》も止まらないので余裕勝ち。

GAME2 ○
後手 6枚/7枚
《ミラディンの十字軍》
《深夜の出没》
《饗宴と飢餓の剣》
《ギデオン・ジュラ》
《聖別されたスフィンクス》。
デッキ相性9.8:0.2くらいやわこれw

9-3


13回戦 緑白
GAME1 ○
先手 7枚/7枚
序盤のクロックを《四肢切断》と《忘却の輪》で捌いて、《深夜の出没》から《饗宴と飢餓の剣》を装備して削る。
後は打ち消しを構えるだけの簡単なゲーム。

GAME2 ×
後手 7枚/7枚
《ミラディンの十字軍》を通してチャンプしつつ頑張るかーと思ってたら、《戦争と平和の剣》からのワンパン18点死亡w
今大会2回目ですけどww

GAME3 ○
先手 7枚/7枚
序盤を除去・《審判の日》・《忘却の輪》で処理して、《饗宴と飢餓の剣》装備から《墨蛾の生息地》パンチ。
そのままマウント取ってかっち。

10-3


14回戦 緑単ケッシグ
GAME1 ×
先手 5枚/5枚
土地1枚→土地0枚→土地1枚で仕方無しキープ。
そのまま一枚も土地を引かず、相手だけ《極楽鳥》→《不屈の自然》→《酸のスライム》でGG。

GAME2 ×
先手 6枚/7枚
土地1枚だけど他は完璧ハンドでキープ。
7ターン土地引かず。。
一回はこんな事故があるとは思うけど、どういうことやねん・・・・・・

10-4


15回戦 感染
GAME1 ○
先手 7枚/7枚
《ミラディンの十字軍》
《深夜の出没》
《ミラディンの十字軍》
《ギデオン・ジュラ》
デッキ相性9.8:0.2

GAME2 ○
後手 7枚/6枚
《審判の日》
《ミラディンの十字軍》
《饗宴と飢餓の剣》
《ギデオン・ジュラ》
デッキ相性9.9:0.1かもw

11-4


***************


最終順位は35位、賞金$200・PPT1点げとですたー

3byeあれば32位以内にも入れたんだろうけど、まぁミスで負けてたりするし仕方ないかと。

始まる前はデッキを全然信じれなくて、初日落ちかなーと思ってたんだけど、予想以上に強かった。
何より、会場上位のメタデッキを食えたのが大きかったと思う。
ソーラーフレアに変えなくて大正解w

とりあえず初賞金、脱賞金童貞なんで、良かったですわー^-^


***************


最後に、同行者の皆さんお疲れさんでした。
何より、行きも帰りも運転してくれたぱらやんは神様。

調整に付き合ってくれたチームメタボのkazoon、issu(←勝手に加入)もあんがと~う!
802人参加の9回戦+6回戦+シングルエリミ
初日抜けの6-2を目指してまずは頑張る!

1回戦 bye

2回戦 緑白青(?)
GAME1 ○
早速デッキチェック
相手リスト不備の為GL

GAME2 ○
後手 7枚/7枚
《ミラディンの十字軍》並べて生物除去して普通にかっち
相手のデッキが何かよくわからんかったw多分出産の殻w

2-0


3回戦 緑白
GAME1 ○
先手 6枚/5枚
初動を《マナ漏出》で落とした後、《ミラディンの十字軍》3枚引いたんで叩き付けてかっちw

GAME2 ○
後手 7枚/6枚
《ミラディンの十字軍》並べて《饗宴と飢餓の剣》装備したら勝ってたw

3-0


4回戦 青黒テゼレッター
GAME1 ○
先手 7枚/6枚
相手フルタップ《ボーラスの工作員、テゼレット》の返しで《饗宴と飢餓の剣》を通して、《墨蛾の生息地》2体を守りながら毒殺。

GAME2 ×
後手 6枚/7枚
生物も打ち消しも除去も引けてない状態で、《聖別されたスフィンクス》→《ファイレクシアの変形者》コピーとされて圧敗

GAME3 ×
先手 7枚/7枚
剣を通して《墨蛾の生息地》で殴りだすも、《斬増爆弾》で《饗宴と飢餓の剣》を流される。
その後出された《死の支配の呪い》を打ち消すも、2枚目が通ってしまってクロック全滅。
そして何も引かないうちに《ボーラスの工作員、テゼレット》が通ってしまい、こっちは《深夜の出没》を複数枚引いてしまってGG。

《天界の粛清》はサイドインするべきだった・・・

3-1


5回戦 緑赤ケッシグ(スラッグストーム型)
GAME1 ○
先手 6枚/6枚
《深夜の出没》からの打ち消し連打で、フルタップになったところに《饗宴と飢餓の剣》装備。
後はマウントを取ってかっち。

GAME2 ○
先手 7枚/7枚
こちら《深夜の出没》スタート。
相手は《最後のトロール、スラーン》が初動で、エンドに《深夜の出没》2枚目。
次ターンに《ケッシグの狼の地》設置から殴ってきて、特に何も動かず。
こちらは《瞬唱の魔道士》からの《深夜の出没》FBで、一気に8点クロック。
余裕のダメージレース勝利でかっちw

4-1


6回戦 緑白
GAME1 ×
先手 7枚/7枚
序盤の生物は捌いて《ミラディンの十字軍》2体設置。
しかしそれを《忘却の輪》で除去された上からの、《情け知らずのガラク》+《刃砦の英雄》。
これに対処することができずGG。

GAME2 ○
先手 7枚/7枚
相手の序盤を捌いて《ミラディンの十字軍》設置。
後はこれを守るだけの簡単なお仕事w

GAME3 ○
後手 7枚/7枚
序盤にクロックが出てこなかったので、打消しと除去を構えて《ワームとぐろエンジン》。
これを守ってかっち。

5-1


7回戦 ピュアスティール
GAME1 ×
後手 7枚/7枚
手札が3マナ以降のスペルばかりで、土地引けずGG。
相手の動きが《オパールのモックス》→《きらめく鷹》→《大霊堂のスカージ》だったったので、この時点で鋼かな?と思っていた。

GAME2 ○
先手 7枚/6枚
2Tにおもむろに出てくる《純鋼の聖騎士》。
これを除去し、《ミラディンの十字軍》を《深夜の出没》でチャンプしつつ《審判の日》でリセット。
その後《ギデオン・ジュラ》→《聖別されたスフィンクス》と叩きつけてかっち。

GAME3 ×
後手 7枚/7枚
初動《純鋼の聖騎士》を処理した後に《ミラディンの十字軍》。
《深夜の出没》でチャンプして《審判の日》で処理するか~、と思ってたら、出てくる《戦争と平和の剣》・・・
マナが無いので即装備はされないが、次のターンに殴られて即死が見える(18点)。
《審判の日》か《忘却の輪》等を探す為に《瞬唱の魔道士》でチャンプをして時間稼ぎをしようとしたところに、出てくる《迫撃鞘》。
GG

5-2


8回戦 白青人間ビート(issu)
同行者を踏むジンクス健在www
GAME1 ×
先手 7枚/6枚
2/2の《教区の勇者》を《深夜の出没》スピリット2体でチャンプする接待プレイをした為、《ミラディンの十字軍》に《天使の運命》付けられて12点GG

GAME2 ○
先手 7枚/6枚
序盤を丁寧にチャンプと除去で処理しつつ、《マナ漏出》をケアして《饗宴と飢餓の剣》を設置。
《墨蛾の生息地》に装備させて手札を無くさせた後に、《ワームとぐろエンジン》。
これで地上を固めてかっち。

GAME3 ○
後手 7枚/6枚
《清浄の名誉》と《戦争と平和の剣》しか引かれてなかったので、出てきた生物をひたすら除去。
《饗宴と飢餓の剣》を通して安全確認後、《ギデオン・ジュラ》設置してかっち。

6-2


9回戦 白青人間ビート(snake)
同行者(俺がホテル手配)2連続とかw
始まる前に、「今日はホテルに泊まりたい?漫喫?」と軽く牽制w
GAME1 ○
先手 7枚/7枚
序盤のダメージを打ち消しと除去で最小限に抑えつつ、《深夜の出没》連打。
ダメージレースを優位に進めて、相手が動かないといけない状況にして、《饗宴と飢餓の剣》設置→《ギデオン・ジュラ》。

GAME2 ○
後手 7枚/7枚
序盤のクロックを《審判の日》で一掃して時間を稼ぐ。
その後《ワームとぐろエンジン》、《太陽のタイタン》、《ギデオン・ジュラ》と連打して圧殺。


7-2にて初日抜け。
オポが低いので、TOP8には全勝ID縛りだろうけど、とりあえず16位入賞を目指して頑張る。

二日目に続く
デッキはkazoonブランドの白単鋼・・・じゃなくて前日に組み上げたカウブレタッチ緑。

白単鋼がサイド後ヴァラクートに勝てなさ過ぎたんで、絶望してヴァラキラーのデッキで出ることにした。

タッチ緑はメインの内にいる獣、サイド後の自然の要求


************


4天界の列柱/Celestial Colonnade
4金属海の沿岸/Seachrome Coast
4霧深い雨林/Misty Rainforest
2剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
2活発な野生林/Stirring Wildwood
4地盤の際/Tectonic Edge
1平地/Plains
3島/Island
1森/Forest

4戦隊の鷹/Squadron Hawk
4呪文滑り/Spellskite
2刃の接合者/Blade Splicer
1太陽のタイタン/Sun Titan

4広がりゆく海/Spreading Seas
3漸増爆弾/Ratchet Bomb
3饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
2ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
1エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel

2定業/Preordain
4マナ漏出/Mana Leak
4内にいる獣/Beast Within
1審判の日/Day of Judgment

サイド
1剥奪/Deprive
2自然の要求/Nature’s Claim
1否認/Negate
3光輝王の昇天/Luminarch Ascension
2瞬間凍結/Flashfreeze
2審判の日/Day of Judgment
1忘却の輪/Oblivion Ring
2機を見た援軍/Timely Reinforcements
1記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept


************

脳内ではデッキ最強、果たしてどうなるか・・・


スタン4回戦
結果は・・・


1回戦 赤単カルドーサゴブリン ××
2回戦 緑赤アグロ ×○×
3回戦 青赤Twin ○××
4回戦 白単鋼(S波プロ) ○××

悲しみの0-4
ゴミでごめんなさい
あと4回戦、あなたが何故このラインに居るんですかとw

敗因は直前のデッキ変更です本当にありがとうございましたそしてごめんなさいkazoon先生・・・


そこからドラフト
下家がしばこ。お互いクズやなw
初手クズパックから、白の流れが良かったので、白青超ウィニー。別名八尾ドラビート。
先兵の精鋭3枚、嵐前線のペガサス3枚はさすがにヤクザw
3-1は赤タイタン流してコンマジ取りました。しばこさすがに驚いてたw

赤黒 ○○
青黒赤(しばこ) ○○
赤黒 ○××

狂喜ライフリンクの吸血鬼に残ライフ2からイワされた。

というわけで俺のニッセンは、2-5雑魚で終了しますた。


二日目ドラフトは、レアピックしてDrop終了。
下家がクッソ強い黒になってたのは間違いない。破滅の刃3枚流したしwww


そして悲しみと怒りに震えながらレガシーへw


デッキは青黒カーン。

1回戦 緑白青コン(Yong Han Choo) ××
後で知ったけど、超強キャラやったんなこの人w
ペスがどーしようもなくて乙。


2回戦 白青鋼(Jia Wu) ××
除去り切れなかったり、二択で裏目って乙。

ライフが4、土地が島3沼5で、手札には青頂点・スフィンクス・カーン。場にはカーン忠誠度1。
相手の場は、メムナイト・2/2鷹・鷹彫像。
とりあえず手札を落としてMOXが捨てられ、相手手札は残1
ここから解決策は、
1、青頂点X=1で黒頂点を引き込む。
2、スフィンクス出してバウンスか除去を引き込む

急送は既に二枚使われてるんでケアしたくはない。
1なら遊戯王ドローで黒頂点を引き込めば、相手のTOP鋼じゃない限り勝てる。
2なら急送を持ってないかつ、追加2ドローで除去かバウンス引けばなんとかなる。

で2を選択したら、急送飛んできた。しかもTOPは黒頂点とかwww
ここで今日はアカン日やと確信。


3回戦 青黒白コン(ヤマショー of the World) ××
GAME1で30分使った。手札お互い35枚とかあかんw
まぁディスカードで残す手札間違えた俺が悪い。
土地と青頂点残してライブラリアウトさせるべきやった。
GAME2でニューロックビートモードに移行したら、テゼレットの方が強くてこっち土地止まってまっけw
あかん、全然噛み合ってない。


4回戦 緑白ビートダウン(Byron Ullman) ×○○
除去りまくってカーンかっち
さすがに相性差


5回戦 黒単感染(Juan Felipe Velasquez Franco) ○○
全ての除去がブッ刺さってかっち。
まぁ相性差



ここからドラフト。
卓に強キャラの名前無かったしそれなりにいけるやろーと思ってたけど、剥いたパック、流れてくるパックが果てしなく弱かったw
初手不気味な苦悩くらいしか選択肢の無いパックから、2手目合金のマイアくらいしかない残念な流れ。
多分この2手目で2/3飛行感染取って、3手目ファイレクシアの愛撫から白黒感染、or初手で流したつながれた喉首追いあたりを考えて、青黒感染を見据えるのが最善手だったと思う。
さすがにそこまで踏み切れなかった。
目ぼしいものと言えば、MBSで5手目にファングレンの匪賊といっしょに流れてきたマイアタービンくらい。
5手目のカードちゃうでしょw
デッキは結局、緑白黒の65点くらい恐竜デッキ。


6回戦 黒赤白30点デッキ(Martin Stevenson) ○×○
GAME1で黒頂点打たれてヒヤヒヤするも、剃刀ヶ原のサイ3匹並べて押し切って勝ち。
すると、GAME2で出てくる蔵製錬のドラゴンw化け物かww
GAME3で両方出されるも、色事故ってくれてるうちに必死でビートしてかっち。
屍賊の死のマントまであるとかほんま、どんだけ贅沢なんやと。こっちの悲しみを知れとw


7回戦 緑黒白中速(Cristian Zuniga) ×○×
ここはシングルエリミだねHAHAHA、と陽気なおっちゃん。
ダイス負けからの後手ゲーで、アド差を重ねられてまっけ。


8回戦 BYE


4-4

こんな感じで俺のPT名古屋は終了しますた。

色々反省点もあるけれども、とにかく一人での調整に限界を感じたのが大きい。
もし今後もでかい大会に出ることがあるなら、信頼して調整しあえる仲間を集めようと、心から思いましたわ。


くやしいのぅ・・・くやしいのぅ・・・

1 2

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索