広島プレミア予選が参加者8人はJOY過ぎる。


大会主催者のブログにレシピが既に載ってた。
んでPrivate Squareや放課後マジック倶楽部にリンク張られてたし、
こっちの方が見てる人少なくて影響ないだろうから公開しても多分大丈夫かなw


デッキ名「メタボリック☆チャーム」

17生物
3台所の嫌がらせ屋
2静月の騎兵
3カメレオンの巨像
4熟考漂い
3叫び大口
2雲打ち

18スペル
4炎渦竜巻
2エスパーの魔除け
4バントの魔除け
4謎めいた命令
3その場しのぎの人形
1連絡

25土地
2島
3反射池
4溢れかえる果樹園
4秘境の門
4鮮烈な林
4鮮烈な小川
2鮮烈な草地
2地底の大河

サイド
4糾弾
3思考囲い
2雲打ち
2神の怒り
2エスパーの魔除け
1台所の嫌がらせ屋
1静月の騎兵


カード雑感
・静月の騎兵は最強。
・キッチンも白単以外には強いので、増やして併用がいい。
・連絡は微妙、別のパーツがいい。
・エスパー・チャームはメインにはいらないかも。


デッキ雑感
・メインの初動は3T。もっさり。
・ランドが6を越えれば選択肢が増えて、勝ちパターンに入れる。もっさり。
・そんな挙動が嫌いな人にはオススメできないー。
・何故か2ランドキープ多し。俺だけ?


対戦雑感
>対フェアリー
練習でしか廻してないけど、勝率はかなりのもの。
負けるビジョンは相手のブン回りか、こっちの事故。
メインでは相手の思考囲いがあるなしで勝率が相当違う。
いかにカメコロや騎兵を通すか、誘惑撒きと霧縛りを除去するかに力点を置けばいいと思う。


>対赤系
キッチン、チャーム、糾弾がネ申。
序盤を凌げば怖いのは亜神連打のみ。
シャーマン系を除き炎渦竜巻はそんなに強くないマッチアップなので、
単体除去をしっかりすることに力点を置くのが良い。


>エルフ、ドラン系
序盤の猛攻を流せば、不敬の命令をケアするのみ。
序盤を流せなければまず負けなので、とにかくクロックを減らすこと。
土地生物が厳しいので、チャームはなるべく変わり谷か樹上の村に使いたいところ。
ドランは大振り、且つ静月の騎兵が刺さる分楽チン。


>白黒
メインからブレンタンが装備できる白単と違い、炎渦竜巻がぶっ刺さるので非常に楽。
また、カメコロと静月の騎兵がネ申に変わる為、3T炎渦、4Tカメコロパンプパンプでゲームが終わる。
ハンデスでこちらの除去を抜かれると途端に厳しくなるので、メインは五分。
サイド後は全体除去が増えるのと苦花を割りやすくなるので、相当楽。


>白単
かなりの絶望マッチ、故に静月の騎兵を投入したわけですがが。
行列のトークンや山羊雲のレインジャーがアジャニやアンセムで大きくなったらかなり厳しい。
地上もキッチンでは止められない、ブレンタンで炎渦が紙になる、等厳しい続き。
さらに秘匿やイーオスによる息切れ防止、先手を取っても白蘭の騎士でひっくり返される等々・・・
こちらのカメコロが割と除去れないので、炎渦や神の怒りで流してからが勝負。
言い換えると、如何にして場を流すかに力点があると思う。


同系、ヒバリはまだ未対戦。
残酷な根本原理デッキはけっこう辛かった(ごう君作)



しばらくは白黒トークンでも使います。
今作ってるのは場当たりな襲撃デックウィン。
今週末までには完成させたいなー

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索