日本レガシー選手権2010@みやこメッセ 参加報告書
2010年7月3日 レガシー コメント (3)デッキはソプターPWコン
全力で生物を潰して、全力でジェイスを守るというコンセプト。
第一メタをNewHorizonsと青系コントロールと考えた結果、
対生物カードを多めかつ、対コントロール最凶のPWを4枚採用するに至った。
メインボードはそれなりに作りこめたと思う。
反省点は土地バランスくらいか。
沼を1枚追加したい、トロピーはいらん、アーティファクトランド1枚は欲しい。
が、問題はサイドボード。
ゴミ過ぎて目も当てられんわ。
***************
173人参加の8回戦後シングルエリミネーション。
抜けは6-1-1ってところ
1回戦 MUDエルドラージ(サバイバーM岡w)
初戦からこいつとかww
GAME1○
後手、7枚/7枚
チャリス→三珠→実物提示(コジレック)のドブンされるも、
こっちから出したMoat→謙虚が相手の全てを否定してかっちw
汚いww
GAME2○
後手、7枚/7枚
除去キープ。
チャリスとMoxを爆薬で流し、金属細工師をソープロ。
お互いぐだったところでエンチュからるつぼを持ってきて、
不毛ループで何もさせずに、こちらジェイス引いてかっち。
1-0
2回戦 白単トークン(あるひと)
BMメンツ二連打w
GAME1○
先手、7枚/6枚
開始前白力線。
これでデッキがわかったので、クロックだけカウンターして、謙虚Moat。
ジェイス引いてきてカウンター構えるだけの簡単なお仕事ですw
GAME2○
後手、7枚/7枚
謙虚、Moat、プロパガンタ、ジェイスと何をされても一撃で死なない場を作る。
謙虚が割られるも、こちらにはソプターコンボが。
白力線でトークンがでかくなってるので、仕組まれた疫病ソプター指定w、
相手の二枚目力線をWillで弾いて、全力で圧殺。
2-0
3回戦 テゼレッター
GAME1○
後手、7枚/7枚
相手のテゼレットの使い方が下手で、
こちらのジェイスが生き残ってソプター決めてかっち。
GAME2○
後手、7枚/7枚
アグレッシブサイドで悪斬出されるも、こちらはジェイス。
バウンスしまくって、ソプター使い捨てで守って、その間にソープロ引いて除去。
後はジェイスを守るだけの簡単なお仕事です。
この時も相手のテゼレットの動きが弱かった。
さっさとソプターコンボ決めればええのにw
3-0
4回戦 白黒スーサイド
噂のデスシャドウデッキw
GAME1×
後手、6枚/7枚
コイロスの洞窟出された時、「かっこいい土地やw」って煽ってしまったwww
でもこちら土地が3で止まって、手札の謙虚Moatラスゴジェイスが全て腐ってまっけ。
クロック捌いてから6T土地引かないとかどんだけー。煽ったんが悪かったんかー。
GAME2×
先手、6枚/7枚
ソプターとエンチュがあったものの、コンボ完成よりMoatを優先してしまう。
序盤の猛攻を捌いた後のMoatを解呪で割られ、追加の肉裂きにロクソハンマーが付いて、
消耗の儀式でサクられて計14点GG・・・
なんか色々へこむわw
3-1
5回戦 エスパー悪斬コン
GAME1○
後手、7枚/7枚
5T相手エンドにけちがうっかり通ったので、カウンター持ってないと判断。
ジェイス、ソプターセット、るつぼと持ってきて、ソプターセットを貰う。
その後手札にあったジェイスを出し、守ってかっち。
GAME2○
後手、7枚/7枚
相手が色事故かつ土地事故を起こしてたので、
4Tジェイスぶっぱ→相手もジェイス→ジェイスおかわりで、守ってかっち。
かんたーん。
4-1
6回戦 Landstill
GAME1○
先手、6枚/7枚
序盤のジェイスカウンター合戦を征し、ブレスト優先で手札を整える。
その後相手もジェイスで対消滅後、ジェイスおかわり。
再度対消滅後、さらにおかわりw
手札にはさらに1枚ww
GAME2×
後手、5枚/7枚
ダブマリはさすがにきつかった。
ジェイスまで繋げるも、エルズペスとの相性は悪いんよね。
GAME3△
先手、7枚/6枚
またもジェイス対エルズペス
ただ、1戦目で時間かかり過ぎてたので延長ターン突入。
今回は時間に救われた感じ。
4-1-1
7回戦 ローム
GAME1×
先手、7枚/7枚
Taiga→Platuから森の知恵と来たので、流行りの不毛Zoo?と思ったら、
赤Wish→ロームから不毛祭り食らってアジャニまで繋がってGG。
基本地形持ってきても、その後のデバステむっさきつい。
ていうか、森の知恵通したらさすがにあかんな。
GAME2×
先手、7枚/7枚
また不毛祭り。
レリックもグリップされて、アジャニからゲドン食らってGG。
いいとこ無し。
これって相性悪いんじゃね?
4-2-1
8回戦 NewHorizons(くーやんw)
同行者と当たるジンクスは健在ですたw
今日の締めに相応しいマッチだわ。
GAME1○
先手、7枚/7枚
ライフいっぱい削られたけど、不毛とWillだけケアしてMoat張って終了。
Moat貸してくれてありがとうくーやんw
GAME2×
後手、6枚/7枚
お互い前日にサイドプランを話し合ってたので、あえて別プランのサイドボード。
大祖始の遺産を入れず、カウンターを増やすディフェンシブプラン。
で、マリガンで土地に不安を抱えつつ除去キープしたら、案の定飛んでくる不毛2枚w
それを除去連打でなんとかかわしつつ、さぁトップ勝負だ!
ってところまで持っていくも、なぜか出てくるテラボア。。
あれ・・・事前情報ではそれサイドアウトするんじゃ・・・
GAME3×
先手、7枚/7枚
ややミス。
1T針指定不毛はいらんかった。むしろ後半の爆薬かキャノピー。
それのせいで、序盤の土地の置く順番間違えたまである。
ぐだってこちらが何も引かない間に、るつぼキャノピーが廻りだす。
そこからもりもりクロック引かれて、捌き切れず終了。
4-3-1
***************
4-1の時は余裕で抜けたな!って思ってたんだけど、そんなことはなかったw
後半になればなるほど、サイドボードのゴミっぷりが発揮されて泣きそうだったわ。
誰やプロパガンタとかルーンの光輪とか入れたクズは・・・
あと半日でいいから、対人で回せる調整の時間が欲しかったね~
土曜PTQ、日曜レガシーなら良かった。
いや、それならレガシー寝落ちしてるかw
まぁ久しぶりにいいデッキが作れた(メイン限定やけど)ので満足。
次のBCLは気分転換に面白いデッキ使いたいな~
Thopter Jace Control~Go!!Con!!~
2飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry
1弱者の剣/Sword of the Meek
2仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1世界のるつぼ/Crucible of Worlds
2謙虚/Humility
1Moat
4精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
ソーサリ・インスタント
1無垢の血/Innocent Blood
4剣を鍬に/Swords to Plowshares
2悟りの教示者/Enlightened Tutor
4渦まく知識/Brainstorm
1思案/Ponder
2もみ消し/Stifle
3対抗呪文/Counterspell
1名誉回復/Vindicate
1けちな贈り物/Gifts Ungiven
1神の怒り/Wrath of God
4Force of Wil
土地23
4Tundra
3Underground sea
1Tropical Island
4溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2汚染された三角州/Polluted Delta
1湿地の干潟/Marsh Flats
2ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
1不毛の大地/Wasteland
1アカデミーの廃墟/Academy Ruins
2平地/Plains
2島/Island
サイドボード
1トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
2大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2真髄の針/Pithing Needle
3呪文貫き/Spell Pierce
1無垢の血/Innocent Blood
1水流破/Hydroblast
1ルーンの光輪/Runed Halo
2プロパガンダ/Propaganda
2仕組まれた疫病/Engineered Plague
全力で生物を潰して、全力でジェイスを守るというコンセプト。
第一メタをNewHorizonsと青系コントロールと考えた結果、
対生物カードを多めかつ、対コントロール最凶のPWを4枚採用するに至った。
メインボードはそれなりに作りこめたと思う。
反省点は土地バランスくらいか。
沼を1枚追加したい、トロピーはいらん、アーティファクトランド1枚は欲しい。
が、問題はサイドボード。
ゴミ過ぎて目も当てられんわ。
***************
173人参加の8回戦後シングルエリミネーション。
抜けは6-1-1ってところ
1回戦 MUDエルドラージ(サバイバーM岡w)
初戦からこいつとかww
GAME1○
後手、7枚/7枚
チャリス→三珠→実物提示(コジレック)のドブンされるも、
こっちから出したMoat→謙虚が相手の全てを否定してかっちw
汚いww
GAME2○
後手、7枚/7枚
除去キープ。
チャリスとMoxを爆薬で流し、金属細工師をソープロ。
お互いぐだったところでエンチュからるつぼを持ってきて、
不毛ループで何もさせずに、こちらジェイス引いてかっち。
1-0
2回戦 白単トークン(あるひと)
BMメンツ二連打w
GAME1○
先手、7枚/6枚
開始前白力線。
これでデッキがわかったので、クロックだけカウンターして、謙虚Moat。
ジェイス引いてきてカウンター構えるだけの簡単なお仕事ですw
GAME2○
後手、7枚/7枚
謙虚、Moat、プロパガンタ、ジェイスと何をされても一撃で死なない場を作る。
謙虚が割られるも、こちらにはソプターコンボが。
白力線でトークンがでかくなってるので、仕組まれた疫病ソプター指定w、
相手の二枚目力線をWillで弾いて、全力で圧殺。
2-0
3回戦 テゼレッター
GAME1○
後手、7枚/7枚
相手のテゼレットの使い方が下手で、
こちらのジェイスが生き残ってソプター決めてかっち。
GAME2○
後手、7枚/7枚
アグレッシブサイドで悪斬出されるも、こちらはジェイス。
バウンスしまくって、ソプター使い捨てで守って、その間にソープロ引いて除去。
後はジェイスを守るだけの簡単なお仕事です。
この時も相手のテゼレットの動きが弱かった。
さっさとソプターコンボ決めればええのにw
3-0
4回戦 白黒スーサイド
噂のデスシャドウデッキw
GAME1×
後手、6枚/7枚
コイロスの洞窟出された時、「かっこいい土地やw」って煽ってしまったwww
でもこちら土地が3で止まって、手札の謙虚Moatラスゴジェイスが全て腐ってまっけ。
クロック捌いてから6T土地引かないとかどんだけー。煽ったんが悪かったんかー。
GAME2×
先手、6枚/7枚
ソプターとエンチュがあったものの、コンボ完成よりMoatを優先してしまう。
序盤の猛攻を捌いた後のMoatを解呪で割られ、追加の肉裂きにロクソハンマーが付いて、
消耗の儀式でサクられて計14点GG・・・
なんか色々へこむわw
3-1
5回戦 エスパー悪斬コン
GAME1○
後手、7枚/7枚
5T相手エンドにけちがうっかり通ったので、カウンター持ってないと判断。
ジェイス、ソプターセット、るつぼと持ってきて、ソプターセットを貰う。
その後手札にあったジェイスを出し、守ってかっち。
GAME2○
後手、7枚/7枚
相手が色事故かつ土地事故を起こしてたので、
4Tジェイスぶっぱ→相手もジェイス→ジェイスおかわりで、守ってかっち。
かんたーん。
4-1
6回戦 Landstill
GAME1○
先手、6枚/7枚
序盤のジェイスカウンター合戦を征し、ブレスト優先で手札を整える。
その後相手もジェイスで対消滅後、ジェイスおかわり。
再度対消滅後、さらにおかわりw
手札にはさらに1枚ww
GAME2×
後手、5枚/7枚
ダブマリはさすがにきつかった。
ジェイスまで繋げるも、エルズペスとの相性は悪いんよね。
GAME3△
先手、7枚/6枚
またもジェイス対エルズペス
ただ、1戦目で時間かかり過ぎてたので延長ターン突入。
今回は時間に救われた感じ。
4-1-1
7回戦 ローム
GAME1×
先手、7枚/7枚
Taiga→Platuから森の知恵と来たので、流行りの不毛Zoo?と思ったら、
赤Wish→ロームから不毛祭り食らってアジャニまで繋がってGG。
基本地形持ってきても、その後のデバステむっさきつい。
ていうか、森の知恵通したらさすがにあかんな。
GAME2×
先手、7枚/7枚
また不毛祭り。
レリックもグリップされて、アジャニからゲドン食らってGG。
いいとこ無し。
これって相性悪いんじゃね?
4-2-1
8回戦 NewHorizons(くーやんw)
同行者と当たるジンクスは健在ですたw
今日の締めに相応しいマッチだわ。
GAME1○
先手、7枚/7枚
ライフいっぱい削られたけど、不毛とWillだけケアしてMoat張って終了。
Moat貸してくれてありがとうくーやんw
GAME2×
後手、6枚/7枚
お互い前日にサイドプランを話し合ってたので、あえて別プランのサイドボード。
大祖始の遺産を入れず、カウンターを増やすディフェンシブプラン。
で、マリガンで土地に不安を抱えつつ除去キープしたら、案の定飛んでくる不毛2枚w
それを除去連打でなんとかかわしつつ、さぁトップ勝負だ!
ってところまで持っていくも、なぜか出てくるテラボア。。
あれ・・・事前情報ではそれサイドアウトするんじゃ・・・
GAME3×
先手、7枚/7枚
ややミス。
1T針指定不毛はいらんかった。むしろ後半の爆薬かキャノピー。
それのせいで、序盤の土地の置く順番間違えたまである。
ぐだってこちらが何も引かない間に、るつぼキャノピーが廻りだす。
そこからもりもりクロック引かれて、捌き切れず終了。
4-3-1
***************
4-1の時は余裕で抜けたな!って思ってたんだけど、そんなことはなかったw
後半になればなるほど、サイドボードのゴミっぷりが発揮されて泣きそうだったわ。
誰やプロパガンタとかルーンの光輪とか入れたクズは・・・
あと半日でいいから、対人で回せる調整の時間が欲しかったね~
土曜PTQ、日曜レガシーなら良かった。
いや、それならレガシー寝落ちしてるかw
まぁ久しぶりにいいデッキが作れた(メイン限定やけど)ので満足。
次のBCLは気分転換に面白いデッキ使いたいな~
コメント