という考察雑記を書いてたらSnTが如何に強いかという事を語るだけで3000字を超えてしまったので校正めんどいし没。


要は謙虚強いよ謙虚。



3精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
2復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
1遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant

2仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
3師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
4行き詰まり/Standstill
2謙虚/Humility

4剣を鍬に/Swords to Plowshares
1悟りの教示者/Enlightened Tutor
4渦まく知識/Brainstorm
2火+氷/Fire+Ice
3罰する火/Punishing Fire
1禁止/Forbid
4Force of Wil



どや

個人的にはサイドが完成したらこれで本戦出てもいいまで考えてる。

コメント

たま
2011年2月8日15:27

軽量除去多いし4マナ届いたらマスカンの嵐だし
これは当たりたくナスw

アソパソマソ
2011年2月8日15:35

SnTの次にどげんかせんといけんのが部族デッキなんで~
マーフォークはサイドから封殺予定

くーやん
2011年2月8日16:48

これ似たようなん回してて結局Standstillは弱い場面が多くて抜いたんですが入りますかね~?
個人的には爆薬2枚だと引けずに苦しい場面が多かったです。
あと4枚目のPunishing FireよりFire/ice優先はブルーカウントすかね?

アソパソマソ
2011年2月8日17:28

エンチュが一枚足してあるんで、それが3枚目の爆薬とカウントしてもらえたらいいかな。

メタをSnTと部族ってある程度割り切った構成にしてあるんやけど、F/Iはその両方に強いカードなんよね。

最初はF/Iのところがソプターコンボ、追加のカウンターとしてピアス、罰する火は2枚で運用しててんけど、ソプターは両方引けないとマグロだし、ピアスは限定的過ぎるし、罰する火は2枚じゃ少なく、4枚だと多いかなって感想やったわ。
赤マナソースが多いわけじゃないから、罰する火は1枚引けたらOK、2枚あれば十分な感じ。
だから序盤に強くしつつ、ブルーカウントかつ、ドローソースにもなるF/Iが採用されたという経緯。
実際回してみたら、こっちの方がしっくりきたわ。

あと、ドローソースが無いと他のカードにたどり着けなくて死亡する場合が多かった。
ジェイス4枚もやってみたけど、序盤の手詰まりで息切れしがち。
というわけで、ミシュラ4枚入れての行き詰まりがベストって解答になったわ。

こんな解説でおk?

くーやん
2011年2月8日17:58

なるほど!ありがとうございます!
この構成でMOで回してみますわ~

nophoto
domedome
2011年2月8日18:10

やぶり屋です。

独楽多くないですか?
普通のLSだと1枚あればOKぐらいの感触なんですが。
あとエンチューもありますし。

アソパソマソ
2011年2月8日18:39

どめちゃん

3刺しの理由は序盤を円滑に凌ぐ為に、安定性を重視してるから。
カウンターをほぼ積んでないからボードに出されたものを対処する必要があって、ドローの質を確実に上げたいんよ。
今の構成ならこれが一番丸いと思う。

まぁここから調整するなら、独楽を0にして必要なカードを投入していくことになるとは思う。


ちなみに白チュがあるからって独楽を1刺しにする必要は無いと俺は考えます。
独楽をサーチするとかただのアドバンテージ損&テンポ損。

りょーちん@Brion
2011年2月8日23:00

もう《前兆の壁/Wall of Omens》ガン積みしましょうよww
前半ドロー&壁で謙虚でたら殴りに行く要因とか…

アソパソマソ
2011年2月9日0:55

謙虚と壁のアンシナジーっぷりが半端無いなw

ていうかノンクリーチャーの美学は譲れん

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