GP北九州、参加報告書
2009年11月1日 Premier Eventリミテッドのレポって、あんまり面白くない(挨拶
構築してる時とかドラフトしてる時は面白いのにね、人のを読んでも全然。
まぁそれはさておき
ムラムラしたから参加した北九州、雑感とさっくりレポ。
ダブルチェックがドンマイパック。
知り合いが引いてたんだけど、6-2したのは驚愕。まじリスペクト。
こういうプレイヤーが本当に強い人なんだなぁと、心から思います。
貰ったパックは赤が百足2体に罠火力2枚と、とりあえず強い。
2色目に猛り狂うベイロス、ベイロスの林壊し、リバーボア2体、砕土、放牧の林鹿を擁する緑か、
1マナ吸血鬼4体、生物場に出たら1ライフ2体、ダーバニ2枚の黒か。
リミテッド師匠の八尾ドラゴンに
「この環境は1にも2にもテンポやで。自分が思ってるよりもギアを一つ落として踏み込むんや。」
とイニDばりのアドバイスを貰っていたので、それを信じて黒赤で。
501人参加の8回戦、初日抜けは6-2まで。
1回戦 bye
2回戦 bye
3回戦 白緑×○○
4回戦 白黒××
5回戦 赤青○×○
6回戦 白青○○
7回戦 緑赤×○○(Nかのプロ)
8回戦 白赤→黒青緑××(Kろだプロ)
一日目のハイライト
3回戦: 初のPE1番卓!エメリア天使とイオナ出されたw
4回戦: ライフ1にしたところからソリン=マルコフだけに負けた・・・
8回戦: 色換えうますぎ。
48位通過、昔ならこれで賞金確定だったのにねぇ。
ここから最低3勝はしないとダメっぽい
二日目
第一ドラフト
6番pod
3 Vidugiris, Gaudenis
4 Iけだプロ
5 おれ
6 Yもと(和歌山)ROY候補
8 Nかのプロ
上流のプロ、下流のプロ
きっつー
初手征服者の誓約から白に入り、火力の流れが良いことから赤へ。
白赤はあまり好きじゃない色なんだけど、上からそれ以外流れてこなかった。
1パック目で少しウロウロしてしまったので、赤パーツが十分に集まらなかったのが反省点。
9回戦 白赤×○×(2番)
10回戦 青緑○××(和歌山)
11回戦 赤単○○(7番)
和歌山の人にロートス出されて死んだw
第二ドラフト
11番pod(7人卓)
1 おれ
2 Oつかプロ
3 中国の人
4 Tなかプロ
6 聞いたことある人
初手、失われた真実のスフィンクス
2手目、キッカーショックから青赤へ
しかしそこから青が全然流れず、結局中途半端な白タッチになった。
まるで デッキ が ゴミのようだ
白はタッチやのにダブルシンボルだらけとか、GP二日目なめてるんか。
12回戦 白赤×○×(6番)
13回戦 byeさん
14回戦 緑青××(Tなかプロ)
また、あと一勝で賞金ラインですね。
ところで、
今回byeさんの罠を踏んでしまった。。
13回戦開始時
「おーbyeさんかー、よし、レガシーでも見物しつつ休むか。」
数十分後
「zZzZzZ・・・はっ!!」
すで に 14かいせん が はじまって いる !
げーむろーす
前日は飲んだり遊んだりせずに、ちゃんと身体を休めないといけないです。
もう若くないんやと身に染みたw
トータル8-6
bye考えると負け越し。やっぱ、リミテッドは駄目なようで。
いや逆に考えろ。
MOの祭りも、PT以来ドラフト練習も、全くしてないのに、
ムラムラして行って、二日目に残れたんだから上等じゃないか。
今年の目標のうちの一つ、「GP二日目」は達成できたしいいじゃないか。
ぽじてぃぶしんきーんぐ
ここからPTQ以外は構築シーズン。というかfinalsシーズン。
3年連続招待目指してがんばろ。
構築してる時とかドラフトしてる時は面白いのにね、人のを読んでも全然。
まぁそれはさておき
ムラムラしたから参加した北九州、雑感とさっくりレポ。
ダブルチェックがドンマイパック。
知り合いが引いてたんだけど、6-2したのは驚愕。まじリスペクト。
こういうプレイヤーが本当に強い人なんだなぁと、心から思います。
貰ったパックは赤が百足2体に罠火力2枚と、とりあえず強い。
2色目に猛り狂うベイロス、ベイロスの林壊し、リバーボア2体、砕土、放牧の林鹿を擁する緑か、
1マナ吸血鬼4体、生物場に出たら1ライフ2体、ダーバニ2枚の黒か。
リミテッド師匠の八尾ドラゴンに
「この環境は1にも2にもテンポやで。自分が思ってるよりもギアを一つ落として踏み込むんや。」
とイニDばりのアドバイスを貰っていたので、それを信じて黒赤で。
501人参加の8回戦、初日抜けは6-2まで。
1回戦 bye
2回戦 bye
3回戦 白緑×○○
4回戦 白黒××
5回戦 赤青○×○
6回戦 白青○○
7回戦 緑赤×○○(Nかのプロ)
8回戦 白赤→黒青緑××(Kろだプロ)
一日目のハイライト
3回戦: 初のPE1番卓!エメリア天使とイオナ出されたw
4回戦: ライフ1にしたところからソリン=マルコフだけに負けた・・・
8回戦: 色換えうますぎ。
48位通過、昔ならこれで賞金確定だったのにねぇ。
ここから最低3勝はしないとダメっぽい
二日目
第一ドラフト
6番pod
3 Vidugiris, Gaudenis
4 Iけだプロ
5 おれ
6 Yもと(和歌山)ROY候補
8 Nかのプロ
上流のプロ、下流のプロ
きっつー
初手征服者の誓約から白に入り、火力の流れが良いことから赤へ。
白赤はあまり好きじゃない色なんだけど、上からそれ以外流れてこなかった。
1パック目で少しウロウロしてしまったので、赤パーツが十分に集まらなかったのが反省点。
9回戦 白赤×○×(2番)
10回戦 青緑○××(和歌山)
11回戦 赤単○○(7番)
和歌山の人にロートス出されて死んだw
第二ドラフト
11番pod(7人卓)
1 おれ
2 Oつかプロ
3 中国の人
4 Tなかプロ
6 聞いたことある人
初手、失われた真実のスフィンクス
2手目、キッカーショックから青赤へ
しかしそこから青が全然流れず、結局中途半端な白タッチになった。
まるで デッキ が ゴミのようだ
白はタッチやのにダブルシンボルだらけとか、GP二日目なめてるんか。
12回戦 白赤×○×(6番)
13回戦 byeさん
14回戦 緑青××(Tなかプロ)
また、あと一勝で賞金ラインですね。
ところで、
今回byeさんの罠を踏んでしまった。。
13回戦開始時
「おーbyeさんかー、よし、レガシーでも見物しつつ休むか。」
数十分後
「zZzZzZ・・・はっ!!」
すで に 14かいせん が はじまって いる !
げーむろーす
前日は飲んだり遊んだりせずに、ちゃんと身体を休めないといけないです。
もう若くないんやと身に染みたw
トータル8-6
bye考えると負け越し。やっぱ、リミテッドは駄目なようで。
いや逆に考えろ。
MOの祭りも、PT以来ドラフト練習も、全くしてないのに、
ムラムラして行って、二日目に残れたんだから上等じゃないか。
今年の目標のうちの一つ、「GP二日目」は達成できたしいいじゃないか。
ぽじてぃぶしんきーんぐ
ここからPTQ以外は構築シーズン。というかfinalsシーズン。
3年連続招待目指してがんばろ。
Finalsレギュラー予選@浪速区民センター 参加報告書
2009年11月14日 レポート コメント (6)使用デッキは緑青ニッサフレア。
1戦目 bye
2戦目 ジャンド(みっくす)○○
3戦目 ヴァクラートビッグマナ(Nおかプロ)○○
4戦目 青ジャンド○○
5戦目 緑単××
6戦目 ニッサフレア×○×
7戦目 エスパーリアニ(和歌山のROY候補)○○
***
対戦レポ
***
1戦目 bye
見てたら、やっぱりあちこちでジャンドが。
これは入れ食い状態と確信w
2戦目 ジャンド(みっくす)
GAME1○
後手7枚、相手5枚
マリガン後土地2枚で止まったところに、広がりゆく海
鹿でビートしてかっち。
GAME2○
後手7枚、相手7枚
鹿、ニッサがオランリーフ×2で大きくなって、群れドラ2匹目を瞬間凍結してかっち。
2-0
3戦目 ヴァクラートビッグマナ(Nおかプロ)
GAME1○
後手7枚、相手6枚
相手ヴァクラートスタートから。こちらはランパン→広がりゆく海。
緑マナを絞って、砕土を否認したところで投了。
GAME2○
後手7枚、相手6枚
相手土地が3枚で止まってるところに刺さる、広がりゆく海w
相手ギャンコマまでマナが伸びるも、既に出来上がっている盤面。
ニッサ、ガラク、オランリーフ×2
3-0
4戦目 青ジャンド(O森君)
GAME1○
後手7枚、相手7枚
オランリーフから鹿連打、広がりゆく海で相手のオランリーフを封じる。
対処できない相手をフルボ。
GAME2○
後手7枚、相手7枚
鹿と狩り達がオランリーフ無双。
4-0
5戦目 緑単
ツムケンさんブログで紹介されてたらしいデッキ。
当日存在を知ったw 対策カードないー
GAME1×
後手5枚、相手7枚
先にニッサ無双されてGG
GAME2×
先手6枚、相手7枚
4枚目土地がタップインで、狩り達を出せず。
で相手に狩り達が先に出てしまい、先だしゲーに敗北。
4-1
6戦目 ニッサフレア
GAME1×
後手5枚、相手7枚
狩り達先出しゲーw
GAME2○
先手6枚、相手7枚
ガラクニッサ先出しゲーww
GAME3×
後手6枚、相手7枚
土地が3で止まったこちらを尻目に
教主、教主バッパラ、狩り達、タイムワープ、タイムワープ
とかいう意味わからんゴン回りされてまっけ。
やられ過ぎてビクンビクンしてましたw
同型が先手先出しゲーの不毛な戦いすぎる。
もうちょっと対策を考えんと。
4-2
7戦目 エスパーリアニ(和歌山のROY候補)
アキマサ最近よく当たるわ。。
GAME1○
先手7枚、相手6枚
すごく、、マグロでしたww
GAME2○
後手7枚、相手6枚
相手の漕ぎ手をコピーしまくって手札をスカスカに。
トップシャルムで無限ダメージ、というミスを犯すも、引かれず問題なくかっち。
5-2の4位で抜けますた。
漏れなくジャンドを斬れたのは、メタった成果や思います。
広がりゆく海はゼンディガーの最強コモン。
次の課題は、これから増えそうな同型と緑単エルドラージの対策。
***
とりあえず今年も無事権利取れたわけで、finalsがんばってきます。
エクテンは既に経験してる分、普通の人よりは有利かなーと思ってますわ。
まぁ決まってるのは、 トロンは使わん!
秘密にレシピ載せとくんで使いたいって人はどぞ。
ジャンドにはくそ強いですよん。
***
賞品から
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus
真髄の針/Pithing Needle
悪斬の天使/Baneslayer Angel
って捲れて俺狂喜乱舞w
1戦目 bye
2戦目 ジャンド(みっくす)○○
3戦目 ヴァクラートビッグマナ(Nおかプロ)○○
4戦目 青ジャンド○○
5戦目 緑単××
6戦目 ニッサフレア×○×
7戦目 エスパーリアニ(和歌山のROY候補)○○
***
対戦レポ
***
1戦目 bye
見てたら、やっぱりあちこちでジャンドが。
これは入れ食い状態と確信w
2戦目 ジャンド(みっくす)
GAME1○
後手7枚、相手5枚
マリガン後土地2枚で止まったところに、広がりゆく海
鹿でビートしてかっち。
GAME2○
後手7枚、相手7枚
鹿、ニッサがオランリーフ×2で大きくなって、群れドラ2匹目を瞬間凍結してかっち。
2-0
3戦目 ヴァクラートビッグマナ(Nおかプロ)
GAME1○
後手7枚、相手6枚
相手ヴァクラートスタートから。こちらはランパン→広がりゆく海。
緑マナを絞って、砕土を否認したところで投了。
GAME2○
後手7枚、相手6枚
相手土地が3枚で止まってるところに刺さる、広がりゆく海w
相手ギャンコマまでマナが伸びるも、既に出来上がっている盤面。
ニッサ、ガラク、オランリーフ×2
3-0
4戦目 青ジャンド(O森君)
GAME1○
後手7枚、相手7枚
オランリーフから鹿連打、広がりゆく海で相手のオランリーフを封じる。
対処できない相手をフルボ。
GAME2○
後手7枚、相手7枚
鹿と狩り達がオランリーフ無双。
4-0
5戦目 緑単
ツムケンさんブログで紹介されてたらしいデッキ。
当日存在を知ったw 対策カードないー
GAME1×
後手5枚、相手7枚
先にニッサ無双されてGG
GAME2×
先手6枚、相手7枚
4枚目土地がタップインで、狩り達を出せず。
で相手に狩り達が先に出てしまい、先だしゲーに敗北。
4-1
6戦目 ニッサフレア
GAME1×
後手5枚、相手7枚
狩り達先出しゲーw
GAME2○
先手6枚、相手7枚
ガラクニッサ先出しゲーww
GAME3×
後手6枚、相手7枚
土地が3で止まったこちらを尻目に
教主、教主バッパラ、狩り達、タイムワープ、タイムワープ
とかいう意味わからんゴン回りされてまっけ。
やられ過ぎてビクンビクンしてましたw
同型が先手先出しゲーの不毛な戦いすぎる。
もうちょっと対策を考えんと。
4-2
7戦目 エスパーリアニ(和歌山のROY候補)
アキマサ最近よく当たるわ。。
GAME1○
先手7枚、相手6枚
すごく、、マグロでしたww
GAME2○
後手7枚、相手6枚
相手の漕ぎ手をコピーしまくって手札をスカスカに。
トップシャルムで無限ダメージ、というミスを犯すも、引かれず問題なくかっち。
5-2の4位で抜けますた。
漏れなくジャンドを斬れたのは、メタった成果や思います。
広がりゆく海はゼンディガーの最強コモン。
次の課題は、これから増えそうな同型と緑単エルドラージの対策。
***
とりあえず今年も無事権利取れたわけで、finalsがんばってきます。
エクテンは既に経験してる分、普通の人よりは有利かなーと思ってますわ。
まぁ決まってるのは、 トロンは使わん!
秘密にレシピ載せとくんで使いたいって人はどぞ。
ジャンドにはくそ強いですよん。
***
賞品から
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus
真髄の針/Pithing Needle
悪斬の天使/Baneslayer Angel
って捲れて俺狂喜乱舞w
メタボフレア、構築報告書
2009年11月19日 デッキリクエストあったので公開。
まぁ秘密にする程のもんでも無いとは思うけどもw
「メタボリック・フレア」
生物15
3ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen
4大貂皮鹿/Great Sable Stag
4野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt
3失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths
1ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
スペル22
4広がりゆく海/Spreading Seas
3野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
2ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane
2エルドラージの碑/Eldrazi Monument
4不屈の自然/Rampant Growth
3否認/Negate
4複製の儀式/Rite of Replication
土地23
3島/Island
8森/Forest
4霧深い雨林/Misty Rainforest
4巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood
4海辺の城塞/Seaside Citadel
ゆとりサイド
3瞬間凍結/Flashfreeze
3霜の壁/Wall of Frost
3ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
3酸のスライム/Acidic Slime
3精神の制御/Mind Control
***************
1戦目 bye
2戦目 ジャンド(みっくす)○○
3戦目 ヴァクラートビッグマナ(Nおかプロ)○○
4戦目 青ジャンド○○
5戦目 緑単××
6戦目 ニッサフレア×○×
7戦目 エスパーリアニ(和歌山のROY候補)○○
***************
コンセプトは、メインからジャンドを殺しに行くこと。
それでいてデッキパワーとアドバンテージを失わず、他のデッキとも対等に戦えること。
動きの核となるのはこれらのカード
・巨森、オラン=リーフ
・ニッサに選ばれし者
・野生の狩りの達人
・ニッサ・レヴェイン
・野生語りのガラク
・不屈の自然
マナ加速→恒久的なマナの必要ない生物を増産→オランリーフで強化
この流れだけで、対生物デッキは制圧できる。
ただ制圧の基本ターンが5~6ターンという中速なので、それまで持ちこたえる要素が必要。
・広がりゆく海
・否認
これらが序盤の動きを支える。
広がりゆく海はキャントリップ付きの為、デッキの動きを助ける潤滑油になりつつ、ジャンドへの回答、土地拘束にもなり、相手のオランリーフやエメリアを無力化させられる超万能カード。
個人的にZEN最強コモンです。
否認は序盤の荒廃稲妻を落とし、リセットカードを落とし、場の優位を固定させるパーツ。
ただ展開する中盤のタイミングでマナを浮かせる余裕が無い為、調整するなら一枚くらい減らてもいいとは思う。
・大貂皮鹿
ジャンドへの最大の回答。
4/4鹿の最強説は、もはや誰でも知ってるかと。
・複製の儀式
・エルドラージの碑
ゆとりパーツw
複製の儀式は相手に合わせて生物コピーできる為、基本的に腐ることが無い。
トリナクスをコピーしたり、アックザーンをコピーしたり。
9マナ溜まるとフィーバータイムw
エルドラージの碑はテスト的に導入。
これ出したらジャンド的に無理ゲーになるやん?
という発想だったが、基本手札で腐ってましたw
出したターンに18点食らわしたこともあったけど、既に場で勝ってたw
・失われた真実のスフィンクス
青をタッチする理由がこのスフィンクス。
ドロー呪文不在の環境なんで仕方ナス。
まぁキッカーしたときの強さは異常なのは、見ればわかるやんねw
・ジュワー島のスフィンクス
文句なしのフィニッシャーです。
ツモを確認できるのは地味に非常に強い。
ただしエルドラージと役割が被る。
サイドは練り込む時間が無かったんで、全部3枚w
瞬間凍結とジェイスはガチで強いので3枚ずつで問題ない。
酸のスライムは欲しいけど、マナに余裕がない感じやった。
むしろマナベースを見直そうと思う。
同系やエルドラエルフ戦にいける、《野生の狩りの達人》先出しゲーが酷かったので、M-10のクソコモンを投入しようかと考え中。
***************
その他改良点
タップイン土地を多めにして安定性を高めたという理由でマナクリーチャーの採用を見送ってランパンにしたんだけども、これは改良の余地アリ。
1マナ生物を増やせば、2Tの選択肢がかなり増えるので良い。
エルドラージを入れるんなら、シナジーが最大限生かせるのもポイント。
ただし火力には弱くなるんで、ジャンド相手の安定性が無くなる点は注意。
ここは好みでタイプを変えればよいでしょう。
ジュワーも強いんだけども、マナクリーチャータイプなら入れる必要性があるかと言われると難しい。
理由が、相手に対処できないフィニッシュパーツという点でエルドラと被るから。
それならエルドラの方がシナジーがあるので、入る理由になる。
ランパンタイプにするんならジュワーがいいとは思う。
多分デッキパワーはマナクリーチャー採用型の方が高いでしょう。
けど俺はランパン派。
今調整中なのは緑白フレア。
自分好みにはならないけど、いいシナジーのあるデッキが組めそうな気はする。
これも一日程度それなりに悩んで作った自信作なんで、是非使ってみてくだしあw
他に改善案があればコメントちょうだい。
まぁ秘密にする程のもんでも無いとは思うけどもw
「メタボリック・フレア」
生物15
3ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen
4大貂皮鹿/Great Sable Stag
4野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt
3失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths
1ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
スペル22
4広がりゆく海/Spreading Seas
3野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
2ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane
2エルドラージの碑/Eldrazi Monument
4不屈の自然/Rampant Growth
3否認/Negate
4複製の儀式/Rite of Replication
土地23
3島/Island
8森/Forest
4霧深い雨林/Misty Rainforest
4巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood
4海辺の城塞/Seaside Citadel
ゆとりサイド
3瞬間凍結/Flashfreeze
3霜の壁/Wall of Frost
3ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
3酸のスライム/Acidic Slime
3精神の制御/Mind Control
***************
1戦目 bye
2戦目 ジャンド(みっくす)○○
3戦目 ヴァクラートビッグマナ(Nおかプロ)○○
4戦目 青ジャンド○○
5戦目 緑単××
6戦目 ニッサフレア×○×
7戦目 エスパーリアニ(和歌山のROY候補)○○
***************
コンセプトは、メインからジャンドを殺しに行くこと。
それでいてデッキパワーとアドバンテージを失わず、他のデッキとも対等に戦えること。
動きの核となるのはこれらのカード
・巨森、オラン=リーフ
・ニッサに選ばれし者
・野生の狩りの達人
・ニッサ・レヴェイン
・野生語りのガラク
・不屈の自然
マナ加速→恒久的なマナの必要ない生物を増産→オランリーフで強化
この流れだけで、対生物デッキは制圧できる。
ただ制圧の基本ターンが5~6ターンという中速なので、それまで持ちこたえる要素が必要。
・広がりゆく海
・否認
これらが序盤の動きを支える。
広がりゆく海はキャントリップ付きの為、デッキの動きを助ける潤滑油になりつつ、ジャンドへの回答、土地拘束にもなり、相手のオランリーフやエメリアを無力化させられる超万能カード。
個人的にZEN最強コモンです。
否認は序盤の荒廃稲妻を落とし、リセットカードを落とし、場の優位を固定させるパーツ。
ただ展開する中盤のタイミングでマナを浮かせる余裕が無い為、調整するなら一枚くらい減らてもいいとは思う。
・大貂皮鹿
ジャンドへの最大の回答。
4/4鹿の最強説は、もはや誰でも知ってるかと。
・複製の儀式
・エルドラージの碑
ゆとりパーツw
複製の儀式は相手に合わせて生物コピーできる為、基本的に腐ることが無い。
トリナクスをコピーしたり、アックザーンをコピーしたり。
9マナ溜まるとフィーバータイムw
エルドラージの碑はテスト的に導入。
これ出したらジャンド的に無理ゲーになるやん?
という発想だったが、基本手札で腐ってましたw
出したターンに18点食らわしたこともあったけど、既に場で勝ってたw
・失われた真実のスフィンクス
青をタッチする理由がこのスフィンクス。
ドロー呪文不在の環境なんで仕方ナス。
まぁキッカーしたときの強さは異常なのは、見ればわかるやんねw
・ジュワー島のスフィンクス
文句なしのフィニッシャーです。
ツモを確認できるのは地味に非常に強い。
ただしエルドラージと役割が被る。
サイドは練り込む時間が無かったんで、全部3枚w
瞬間凍結とジェイスはガチで強いので3枚ずつで問題ない。
酸のスライムは欲しいけど、マナに余裕がない感じやった。
むしろマナベースを見直そうと思う。
同系やエルドラエルフ戦にいける、《野生の狩りの達人》先出しゲーが酷かったので、M-10のクソコモンを投入しようかと考え中。
***************
その他改良点
タップイン土地を多めにして安定性を高めたという理由でマナクリーチャーの採用を見送ってランパンにしたんだけども、これは改良の余地アリ。
1マナ生物を増やせば、2Tの選択肢がかなり増えるので良い。
エルドラージを入れるんなら、シナジーが最大限生かせるのもポイント。
ただし火力には弱くなるんで、ジャンド相手の安定性が無くなる点は注意。
ここは好みでタイプを変えればよいでしょう。
ジュワーも強いんだけども、マナクリーチャータイプなら入れる必要性があるかと言われると難しい。
理由が、相手に対処できないフィニッシュパーツという点でエルドラと被るから。
それならエルドラの方がシナジーがあるので、入る理由になる。
ランパンタイプにするんならジュワーがいいとは思う。
多分デッキパワーはマナクリーチャー採用型の方が高いでしょう。
けど俺はランパン派。
今調整中なのは緑白フレア。
自分好みにはならないけど、いいシナジーのあるデッキが組めそうな気はする。
これも一日程度それなりに悩んで作った自信作なんで、是非使ってみてくだしあw
他に改善案があればコメントちょうだい。
Angelic Smile Legacy@北区民センター 参加報告書
2009年11月29日 レガシー コメント (9)はじめての かうんたー とっぷ ごいふ(挨拶兼、デッキ名)
生物9枚
4タルモゴイフ/Tarmogoyf
3ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
2ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
スペル30枚
3師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
4相殺/Counterbalance
2もみ消し/Styfle
2目くらまし/Daze
4対抗呪文/Counterspell
4Force of Will
4渦まく知識/Brainstorm
3剣を鍬に/Swords to Plowshares
2神の怒り/Wrath of God
2ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
土地21枚
4Tropical Island
4Tundra
4霧深い雨林/Misty Rainforest
3溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1平地/Plains
4島/Island
1森/Forest
サイド15枚
2トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
2大祖始の遺産/Relic of Progenitus
1水流破/Hydroblast
2青霊破/Blue Elemental Blast
2エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
2プロパガンダ/Propaganda
1神の怒り/Wrath of God
1三角エイの捕食者
2クローサの掌握/Krosan Grip
********************
コンボ相手にFoWとかもみ消し構えて、
あ、それ、カウンター
って言ってみたかった。
構成はカウンターをかなり多めに積んだCTG。
モリタマサヒコ型CTGからドレッドスティルのパーツを抜いて、
追加のクロックと除去を、カウンター数とのバランスを考えながら入れた。
炎渦型(シュプリームブルー?)も考えたんだけど、赤を入れることでマナベースがかなりタイトになる上に、炎渦がメジャーな今、相手側が対策を簡単にできてしまうので不採用。
代わりに、計3枚のラスゴ、プロパガンダ。
プロパガンダが個人的にオシャレパーツ。クロックを大幅に減らしてくれるし、ゴブリンやドレッジの瞬殺も防いでくれる。
回してみた実感として、カウンター型はタイトすぎる。
元々アドバンテージをほとんど取れないデッキやから、除去やカウンターのタイミングがすごい難しい。
CTGに慣れればこれくらいのクロックでも回しきれるとは思うけど、今はまだ無理だわ。
キープ基準、サイドインアウトを含めて、圧倒的に経験が足りない。
まぁ回すなら素直に黒を足して構成したいかな。ボブで簡単w
1回戦 ゴブリン(K田プロ)
GAME1×
初回しCTGで、このデッキ相性で、この対戦相手は無理すぎるww
GAME2×
プロパガンダ2枚張りで5Tくらい粘るも、薬瓶が強すぎて。。
ラスで粘ってみるも、リングリーダーでリカバリされてまっけ。
0-1
2回戦 NayaZoo
GAME1×
場はかなり固めたけど、クロック引き込めず火力連打でまっけ。
RWM出すときはカウンター構えないとダメだわ。学んだ。
GAME2○
フェッチをもみ消したら勝ったw
GAME3○
序盤を捌いて、タルモ出して、エルズペスを目くらましして
クァーサルをプロパガンダに打たせて、枷ゲーで終了。
1-1
3回戦 ゴブリン(2949)
GAME1×
除去もクロックも引けず無理ゲー
GAME2○
フェッチをもみ消したら土地が2枚で止まってかっちw
GAME3△
消耗戦の末、ラス2枚抱えて追加ターン。
追加0でラスゴ
追加1でリングリーダー、キキジキとラッキーがチラリ
追加2でリングリーダー一匹にラスゴ。手札にキキジキいるからw
追加3でマトロンとパイル
追加4ターンでカンスペ構えて
追加5ターンで戦長にカンスペ打って引き分け。
追加じゃなけりゃ、あと3ターン後には間違いなく死んでた。
ゴブリンきつすぎw
1-1-1
4回戦 アックザーンCTG(539w)
GAME1○
こっちだけCTG
アックザーンをバランスFoWチラリでしばいたら心が折られたようで。
GAME2×
相手だけCTG
GAME3○
相手だけCTGだけど、RWMが3/4タルモに殴りまくって、ライフが40超えw
その後ソープロにたどり着いてタルモとボブで盛り返されるも、グリップで相殺壊して枷ゲーに。
お互いに枷が出てクソゲーになりかけるも、こちらがグリップ→枷二枚目→三角エイと引いてかっち。
まだ同型で539には負けれんなw
2-1-1
5回戦 NayaZoo(やおドラ)
今日は身内を踏む日のようで
GAME1×
ナカティルに刻まれたあと火力でこんがりと。
こっちの生物全部PtEされた。
GAME2○
1Tフェッチをもみ消したら勝ったw
4ターン土地を引き込めなけりゃねぇ。。
GAME3○
今日一番熱かった。
こちらがラスゴで流した返しから。
相手1マナ浮かせてエルズペス。
返しでタルモプレイ。こちらライフ8。
相手パンプアタックで残りライフ4。
返しでフェッチ+ブレスト→RWMドロー!ソープロドロー!
ペスにアタックして、RWMプレイ。
相手に火力があれば負けだが、それは引かれず。
パンプにスタックでソープロ、クァーサルが出てくる。
返しにエルズペスにフルアタックでこれを除去、ライフは5。
相手エルズペス2枚目プレイ、これをカンスペ。
返しにタルモ2枚目で勝負アリ。
3-1-1
滑り込み4位でシングルエリミ。サブマリンにはやっぱ定評がw
初めてのCTGでも抜けれるってのは、デッキが強い証拠ですね。
シングルエリミBEST4
準決勝 ゴブリン(K田プロw)
もうやだw
GAME1×
フルボ
GAME2×
もうやめて!こちらの除去はとっくに0よ!!
リングリーダー(もみ消し)
→ リングリーダー二匹目、もう一匹!
→ リングリーダー三匹目、もう一匹!
場にはリングリーダー4体ww手札いっぱいww無理www
3-2-1
終了、RAV2パック、FUT3パックゲット。
しかしZooとゴブリン踏みすぎだわ。
さすが関西メタ、いわゆる有利なデッキタイプの少ないこと・・・
あの薬瓶なんとかならないんすかね?全国のCTG使いの皆さんいい案ください。
***************
終わってからデッキ構築の歪み修正と、対ゴブリンのサイドインアウト講座 by2949
ソープロはやっぱ4枚欲しい、けどそうするならカウンター減らしてもう少しアグロな構成になる。
今回はラスゴと枷をメインから積んでたので、3枚に減らしてたんですわ。
特にカウンター多めやからラスゴが生きるんだと考えてたので。
その辺の枚数調整は必要。
ただ黒を足したりすると構成の前提が変わってくるから、まずはこの3色CTGを調整するところから。
サイドでFoW抜いてたのは間違いですね、カンスペの方がいらんかった。
もみ消しはやっぱり必要やと思います。薬瓶からのリングリーダーやマトロンをケアできるのはこれだけ。
後は目くらましの枚数とか呪文嵌めの採用とか、試したい項目は色々。
BCL用デッキの一つとして調整してみま。
>2949
次の練習会は参加しますわ~
生物9枚
4タルモゴイフ/Tarmogoyf
3ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
2ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
スペル30枚
3師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
4相殺/Counterbalance
2もみ消し/Styfle
2目くらまし/Daze
4対抗呪文/Counterspell
4Force of Will
4渦まく知識/Brainstorm
3剣を鍬に/Swords to Plowshares
2神の怒り/Wrath of God
2ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
土地21枚
4Tropical Island
4Tundra
4霧深い雨林/Misty Rainforest
3溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1平地/Plains
4島/Island
1森/Forest
サイド15枚
2トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
2大祖始の遺産/Relic of Progenitus
1水流破/Hydroblast
2青霊破/Blue Elemental Blast
2エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
2プロパガンダ/Propaganda
1神の怒り/Wrath of God
1三角エイの捕食者
2クローサの掌握/Krosan Grip
********************
コンボ相手にFoWとかもみ消し構えて、
あ、それ、カウンター
って言ってみたかった。
構成はカウンターをかなり多めに積んだCTG。
モリタマサヒコ型CTGからドレッドスティルのパーツを抜いて、
追加のクロックと除去を、カウンター数とのバランスを考えながら入れた。
炎渦型(シュプリームブルー?)も考えたんだけど、赤を入れることでマナベースがかなりタイトになる上に、炎渦がメジャーな今、相手側が対策を簡単にできてしまうので不採用。
代わりに、計3枚のラスゴ、プロパガンダ。
プロパガンダが個人的にオシャレパーツ。クロックを大幅に減らしてくれるし、ゴブリンやドレッジの瞬殺も防いでくれる。
回してみた実感として、カウンター型はタイトすぎる。
元々アドバンテージをほとんど取れないデッキやから、除去やカウンターのタイミングがすごい難しい。
CTGに慣れればこれくらいのクロックでも回しきれるとは思うけど、今はまだ無理だわ。
キープ基準、サイドインアウトを含めて、圧倒的に経験が足りない。
まぁ回すなら素直に黒を足して構成したいかな。ボブで簡単w
1回戦 ゴブリン(K田プロ)
GAME1×
初回しCTGで、このデッキ相性で、この対戦相手は無理すぎるww
GAME2×
プロパガンダ2枚張りで5Tくらい粘るも、薬瓶が強すぎて。。
ラスで粘ってみるも、リングリーダーでリカバリされてまっけ。
0-1
2回戦 NayaZoo
GAME1×
場はかなり固めたけど、クロック引き込めず火力連打でまっけ。
RWM出すときはカウンター構えないとダメだわ。学んだ。
GAME2○
フェッチをもみ消したら勝ったw
GAME3○
序盤を捌いて、タルモ出して、エルズペスを目くらましして
クァーサルをプロパガンダに打たせて、枷ゲーで終了。
1-1
3回戦 ゴブリン(2949)
GAME1×
除去もクロックも引けず無理ゲー
GAME2○
フェッチをもみ消したら土地が2枚で止まってかっちw
GAME3△
消耗戦の末、ラス2枚抱えて追加ターン。
追加0でラスゴ
追加1でリングリーダー、キキジキとラッキーがチラリ
追加2でリングリーダー一匹にラスゴ。手札にキキジキいるからw
追加3でマトロンとパイル
追加4ターンでカンスペ構えて
追加5ターンで戦長にカンスペ打って引き分け。
追加じゃなけりゃ、あと3ターン後には間違いなく死んでた。
ゴブリンきつすぎw
1-1-1
4回戦 アックザーンCTG(539w)
GAME1○
こっちだけCTG
アックザーンをバランスFoWチラリでしばいたら心が折られたようで。
GAME2×
相手だけCTG
GAME3○
相手だけCTGだけど、RWMが3/4タルモに殴りまくって、ライフが40超えw
その後ソープロにたどり着いてタルモとボブで盛り返されるも、グリップで相殺壊して枷ゲーに。
お互いに枷が出てクソゲーになりかけるも、こちらがグリップ→枷二枚目→三角エイと引いてかっち。
まだ同型で539には負けれんなw
2-1-1
5回戦 NayaZoo(やおドラ)
今日は身内を踏む日のようで
GAME1×
ナカティルに刻まれたあと火力でこんがりと。
こっちの生物全部PtEされた。
GAME2○
1Tフェッチをもみ消したら勝ったw
4ターン土地を引き込めなけりゃねぇ。。
GAME3○
今日一番熱かった。
こちらがラスゴで流した返しから。
相手1マナ浮かせてエルズペス。
返しでタルモプレイ。こちらライフ8。
相手パンプアタックで残りライフ4。
返しでフェッチ+ブレスト→RWMドロー!ソープロドロー!
ペスにアタックして、RWMプレイ。
相手に火力があれば負けだが、それは引かれず。
パンプにスタックでソープロ、クァーサルが出てくる。
返しにエルズペスにフルアタックでこれを除去、ライフは5。
相手エルズペス2枚目プレイ、これをカンスペ。
返しにタルモ2枚目で勝負アリ。
3-1-1
滑り込み4位でシングルエリミ。サブマリンにはやっぱ定評がw
初めてのCTGでも抜けれるってのは、デッキが強い証拠ですね。
シングルエリミBEST4
準決勝 ゴブリン(K田プロw)
もうやだw
GAME1×
フルボ
GAME2×
もうやめて!こちらの除去はとっくに0よ!!
リングリーダー(もみ消し)
→ リングリーダー二匹目、もう一匹!
→ リングリーダー三匹目、もう一匹!
場にはリングリーダー4体ww手札いっぱいww無理www
3-2-1
終了、RAV2パック、FUT3パックゲット。
しかしZooとゴブリン踏みすぎだわ。
さすが関西メタ、いわゆる有利なデッキタイプの少ないこと・・・
あの薬瓶なんとかならないんすかね?全国のCTG使いの皆さんいい案ください。
***************
終わってからデッキ構築の歪み修正と、対ゴブリンのサイドインアウト講座 by2949
ソープロはやっぱ4枚欲しい、けどそうするならカウンター減らしてもう少しアグロな構成になる。
今回はラスゴと枷をメインから積んでたので、3枚に減らしてたんですわ。
特にカウンター多めやからラスゴが生きるんだと考えてたので。
その辺の枚数調整は必要。
ただ黒を足したりすると構成の前提が変わってくるから、まずはこの3色CTGを調整するところから。
サイドでFoW抜いてたのは間違いですね、カンスペの方がいらんかった。
もみ消しはやっぱり必要やと思います。薬瓶からのリングリーダーやマトロンをケアできるのはこれだけ。
後は目くらましの枚数とか呪文嵌めの採用とか、試したい項目は色々。
BCL用デッキの一つとして調整してみま。
>2949
次の練習会は参加しますわ~