デッキは竜巻瞬唱CTG

前の記事に書いたデッキからいかに《瞬唱の魔道士》を生かすかを考えたら、CTGに行き着いた。

元々CTGはマナを大量に必要とし、デッキ構造上軽量のスペルを多く積む必要がある。
これが《瞬唱の魔道士》と非常に相性が良い。
また他のデッキと違い、《相殺》の存在が《渦巻く知識》の再利用をより効果的にしている点も見逃せない。

苦手なデッキ(主に部族)がどれくらいいるかがまだ読めない為、一応それらに対応すべく、多めの除去と《炎渦竜巻》を採用。
《相殺》用の3マナ粋をここで確保しつつ、部族デッキやZOOへの耐性を高めた。

赤マナをタッチする理由はメインの《炎渦竜巻》だけではない。
CTGが苦手とするPW、特にジェイスの対策となる《赤霊破》が取れる為。
これはそのまま《実物提示教育》コンボやマーフォークの対策を兼ね、《瞬唱の魔道士》で使いまわすことができるので非常に優秀。
また《石鍛冶の神秘家》デッキの対策となる《古の遺恨》を採用できるので、赤をタッチする理由は十二分にある。


************


で、今日試運転させたレシピはこんな感じ
「SF-CTG」

3Tropical Island
3Tundra
3Volcanic Island
4溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4霧深い雨林/Misty Rainforest
1沸騰する小湖/Scalding Tarn
1平地/Plains
2島/Island
1森/Forest

4タルモゴイフ/Tarmogoyf
3瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
2ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique

4師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
4相殺/Counterbalance
2精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor

4渦まく知識/Brainstorm
4剣を鍬に/Swords to Plowshares
1流刑への道/Path to Exile
3呪文嵌め/Spell Snare
3炎渦竜巻/Firespout
4Force of Will

サイドボード
3呪文貫き/Spell Pierce
2赤霊破/Red Elemental Blast
1外科的摘出/Surgical Extraction
1流刑への道/Path to Exile
1精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
2悟りの教示者/Enlightened Tutor
2古えの遺恨/Ancient Grudge
1太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon
1トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
1血染めの月/Blood Moon

サイドはまだまだ改良の余地アリ。
メインの完成度は納得の出来。

************


42人の6回戦、1位にのみ1BYE
結果は・・・


1回戦 黒緑DD(U田さん)
GAME1
後手 6枚/6枚
1Tペタル設置からのHymnで手札をボロボロにされる。
でも後続をスネアでシャットアウトして、CT完成。
完封。

GAME2
後手 7枚/7枚
CT完成して相手が緑マナ引けずに、グリップ・森の知恵と手札に腐ってかっち。

1-0


2回戦 バント石鍛冶
GAME1
先手 6枚/6枚
3Tに相殺設置して、除去連打からの瞬唱ブレストで完封。

GAME2
後手 7枚/6枚
序盤はスネアで打ち消し合いからのスタート。
ヴェンデリオンで手札を覗くと、
オーダー2・FoW
場に教主がいた為、急いで農場送りにする。
その後CTを完成させて、出てくる緑の生物は全てシャットアウト。

2-0


3回戦 4色グッドスタッフ
GAME1
先手 7枚/7枚
スネアで序盤を守りつつ、相殺設置→ブレスト→独楽設置で守りは磐石。
後はタルモと瞬唱で殴ってかっち。

GAME2
後手 7枚/5枚
打ち消し連打→ジェイスはダブマリじゃ勝てんでしょうw

3-0


4回戦 アゴロトリコロール
《瞬唱の魔道士》《聖トラフトの霊》採用型
GAME1
後手 7枚/7枚
1T独楽からの2T相殺は打ち消されるも、独楽のTOP3枚から相殺おかわり。
ジェイスを瞬唱とヴェンデリオンのダブルアタックで叩き落して、今度はこちらがジェイス。
マウントポジション取ってかっち。

GAME2
後手 6枚/6枚
ラバマンに瞬唱とヴェンデリオンを対処されて、先に出されたジェイスを対消滅せざるをえなくなり後手後手に。
その攻防の隙に出てきたトラフトを対処できずにまっけ。

GAME3
先手 7枚/7枚
GAME2と同じ様な展開。
CTを完成させるも、合間を縫って出てきたトラフトを対処できずにGG。

炎渦を抜いたのは確実に失敗やった。
ソープロを減らしてでもトラフトデッキ相手には炎渦を入れるべき。

3-1


5回戦 青黒赤チーアメっぽいデッキ
《秘密を掘り下げる者》採用型
GAME1
後手 7枚/7枚
思考囲い3枚で手札をボロカスにされるも、何も出てこないw
そのうちCT完成して、それのバックアップでタルモが走り抜けてかっち。

GAME2
後手 7枚/7枚
攻防の後に出てきた墓忍びと掘り下げる者にライフ2まで減らされるも、
TOPからのソープロ
→瞬唱で再利用
→CT完成
で蓋をしてかっち。

4-1


6回戦 カナスレ
《秘密を掘り下げる者》採用型
GAME1
先手 7枚/7枚
1Tマングース+稲妻にライフ4まで減らされるも、
タルモを壁にしつつのCT完成。
タルモ2匹目からジェイスを出して、相手に何もさせずかっち。

GAME2
後手 7枚/7枚
1Tマングースにひたすら削られる。
相殺はスネア2枚の前に落とされ、フェッチはもみ消し。
TOP3枚がソープロと土地しか見えなくてGG。

GAME3
先手 7枚/6枚
4Tに、目くらましケアの秘密兵器をぶっぱなしてかっち。

5-1


************


こんな感じで3位でしたー。

GAME4もサイドボード間違えなければ勝てるマッチだったと思うんで、全然イケてます。

相殺独楽は言うまでもなく強いんだけど、デッキ自体が瞬唱との相性良好。

細くなりがちなクロックをタルモがケアして
ヴェンデリオンが安全確認してジェイスが出てきて
相殺独楽が盤面に蓋をして
使い切ったスペルを瞬唱が有効活用して、、、

書いてて強い面しか見えないわw

部族とのマッチをまだ試してないんだけど、それ次第ではメタの上位に入れるんじゃないかと思います。



というわけで一言

C T G 復活ッッ!C T G 復活ッッ!
レガシーサーキット出たかった(挨拶

先輩の結婚式にお呼ばれしてたので、本戦参加はGGですた。

ラド長はおめっと、あのデッキは強いと思いますわ。


************


月曜日はGPT広島@神戸兵庫県民会館

デッキはソーラーフレア。

U田君、タツヲ、りょーちん、うんこんぶの優しさの結晶で作られたものw

正確には「あくあふれあ」と言った方が正しいかも。

まだ自分がマジック始めたてホヤホヤだった次元の混乱発売当初、家からチャリで3分のところでGP京都が開催されると知り、強そうなデッキを(ネットにて)コピーさせていただいた方、それが「あくあふれあ」の作成者ことACQUAさん。
そして謎にGP本戦で3連勝してしまい、3bye明けのACQUAさん本人と当たったミラクルはいい思い出。

というわけで、今回もそのデッキのほぼ完コピで出てみた。

フラッシュバックの除去を削除して、リリアナを増量
エリシュノーンを削除して、スフィンクス追加
土地が多すぎる(27枚)と感じたので、土地枚数そのままで61枚目に思案を採用。
改造点はこれくらい。


40人くらいの6回戦後シングルエリミ、上位2人に3BYE。

結果は

1回戦 白単人間ビート(HAMACHI) ○×○
2回戦 赤単ケッシグ(マツバガニ) ×○○
3回戦 赤単ケッシグ ××
4回戦 ソーラーフレア ○○
5回戦 青白ブレード(たまちゃん) ××
6回戦 ソーラーフレア(ぱらやん) ×○△→トス


6回戦は上当たりだし、俺に目無しだったし、一応身内だし、引き分けは意味が無いのでトス。
同型戦でのスピードが全然足りないわ・・・

まぁ初回しだしこんなもんかな?
青白ブレードには相性悪そうだし、赤単はサイドもプレイングも間違えてたと思う。
コピっといて言うのも何だけど、構成も全然未完成な印象。
まだまだ強いデッキに改良できそうだわ。
あと、61枚目の思案は超強かったです ^-^



あと一言。

たまちゃんトスって下さいよ~~~~~~~~(STR風に)
デッキはSF(瞬唱竜巻)CTG

前週のサーキット予選からメインサイドの数枚だけ改造した。
いうてほとんどが固定パーツだから、触れるのは数枚しか無いんだけど。


20人?の5回戦。

結果は
1回戦 ZOO(りょーちん) ○○
2回戦 青ZOO(どめちゃん) ○×○
3回戦 黒緑DD(U田君) ○○
4回戦 緑白t青マーヴェリック(局長) ××
5回戦 パニッシングローム(けみやん) ○○

こんな感じで4-1
3位で弱者の剣foilげとー


このままの構成だと、マーヴェリックが超きつい。
具体的には、一匹の打点が高い、相殺のマナ域が合わない、マスカンだらけ、相手のプレイングに干渉できない、ってあたりか。
もうちょい考えないかんね。

まぁこのデッキのおおよそ強いとこ・弱いとこがわかってきたので、さらに改良してみよかね〜。

もし自分が来週のレガシーGPに出るなら、これを使うで間違いない。
安定してTOP8を目指せるデッキパワーはありますわ。
デッキは青白ブレード。

選んだ理由は、デッキパワーがしっかりしつつ、受けが一番丸い、という感触だったから。
欠点はインスタントタイミングで相手の生物に触れないところ。
これはまだまだ調整の余地があるんで、なんとかしたいところ。


************


83人くらいの7回戦後シングルエリミ、上位4人に3BYE。

結果は

1回戦 緑白ビート ○○
2回戦 白青マンビート ××
3回戦 青白ブレード(kazoon笑) ○○
4回戦 ソーラーフレア ○○
5回戦 赤単(839さん) ○××
6回戦 緑黒ビッグマナ ○○
7回戦 緑赤タングローブ ○×○

5-2乙


************


赤単戦がダブマリ死亡だったのがすげー悔しい。
サイド後は相性悪いわけじゃない、ってとこが、なおさら悔しい。

GPの結果も出たし、まぁここからはそれを見たデッキ選択と調整かな?

いうて、緑赤ケッシグと青黒コントロール祭りか…
土曜日

10:20
おはようございます。
シートオールなう。参加者は802人とのこと。
昨晩から今日にかけて、デッキが入れ替わりまくりw
直前はやはりデッキが迷走してまいますわ。

14:20
3-0じゃおらー!

16:50
3BYE明けのテゼに切られて、次勝ちの4-1。
まだまだこれからじゃー

19:40
ケッシグ勝ち、緑白トークン勝ち、純鋼負け、で後が無くなった5-2なう。
勝つぞー

22:00
青白人間ビート二連打。しかも二人とも身内w
でもなんとか勝ったぞー!二日目じゃおらー!


日曜日
9:20
おはようございます。書類記入完了、今から10回戦目!今日も勝つぞー。

12:40
テゼ勝ち、赤単(Tしろさん)負け、感染勝ちの9-3。
後3戦頑張る。

15:30
緑白勝ち、ケッシグ負け、感染勝ちで11-4フィニッシュ!
32位以内に入れるかな〜?
802人参加の9回戦+6回戦+シングルエリミ
初日抜けの6-2を目指してまずは頑張る!

1回戦 bye

2回戦 緑白青(?)
GAME1 ○
早速デッキチェック
相手リスト不備の為GL

GAME2 ○
後手 7枚/7枚
《ミラディンの十字軍》並べて生物除去して普通にかっち
相手のデッキが何かよくわからんかったw多分出産の殻w

2-0


3回戦 緑白
GAME1 ○
先手 6枚/5枚
初動を《マナ漏出》で落とした後、《ミラディンの十字軍》3枚引いたんで叩き付けてかっちw

GAME2 ○
後手 7枚/6枚
《ミラディンの十字軍》並べて《饗宴と飢餓の剣》装備したら勝ってたw

3-0


4回戦 青黒テゼレッター
GAME1 ○
先手 7枚/6枚
相手フルタップ《ボーラスの工作員、テゼレット》の返しで《饗宴と飢餓の剣》を通して、《墨蛾の生息地》2体を守りながら毒殺。

GAME2 ×
後手 6枚/7枚
生物も打ち消しも除去も引けてない状態で、《聖別されたスフィンクス》→《ファイレクシアの変形者》コピーとされて圧敗

GAME3 ×
先手 7枚/7枚
剣を通して《墨蛾の生息地》で殴りだすも、《斬増爆弾》で《饗宴と飢餓の剣》を流される。
その後出された《死の支配の呪い》を打ち消すも、2枚目が通ってしまってクロック全滅。
そして何も引かないうちに《ボーラスの工作員、テゼレット》が通ってしまい、こっちは《深夜の出没》を複数枚引いてしまってGG。

《天界の粛清》はサイドインするべきだった・・・

3-1


5回戦 緑赤ケッシグ(スラッグストーム型)
GAME1 ○
先手 6枚/6枚
《深夜の出没》からの打ち消し連打で、フルタップになったところに《饗宴と飢餓の剣》装備。
後はマウントを取ってかっち。

GAME2 ○
先手 7枚/7枚
こちら《深夜の出没》スタート。
相手は《最後のトロール、スラーン》が初動で、エンドに《深夜の出没》2枚目。
次ターンに《ケッシグの狼の地》設置から殴ってきて、特に何も動かず。
こちらは《瞬唱の魔道士》からの《深夜の出没》FBで、一気に8点クロック。
余裕のダメージレース勝利でかっちw

4-1


6回戦 緑白
GAME1 ×
先手 7枚/7枚
序盤の生物は捌いて《ミラディンの十字軍》2体設置。
しかしそれを《忘却の輪》で除去された上からの、《情け知らずのガラク》+《刃砦の英雄》。
これに対処することができずGG。

GAME2 ○
先手 7枚/7枚
相手の序盤を捌いて《ミラディンの十字軍》設置。
後はこれを守るだけの簡単なお仕事w

GAME3 ○
後手 7枚/7枚
序盤にクロックが出てこなかったので、打消しと除去を構えて《ワームとぐろエンジン》。
これを守ってかっち。

5-1


7回戦 ピュアスティール
GAME1 ×
後手 7枚/7枚
手札が3マナ以降のスペルばかりで、土地引けずGG。
相手の動きが《オパールのモックス》→《きらめく鷹》→《大霊堂のスカージ》だったったので、この時点で鋼かな?と思っていた。

GAME2 ○
先手 7枚/6枚
2Tにおもむろに出てくる《純鋼の聖騎士》。
これを除去し、《ミラディンの十字軍》を《深夜の出没》でチャンプしつつ《審判の日》でリセット。
その後《ギデオン・ジュラ》→《聖別されたスフィンクス》と叩きつけてかっち。

GAME3 ×
後手 7枚/7枚
初動《純鋼の聖騎士》を処理した後に《ミラディンの十字軍》。
《深夜の出没》でチャンプして《審判の日》で処理するか~、と思ってたら、出てくる《戦争と平和の剣》・・・
マナが無いので即装備はされないが、次のターンに殴られて即死が見える(18点)。
《審判の日》か《忘却の輪》等を探す為に《瞬唱の魔道士》でチャンプをして時間稼ぎをしようとしたところに、出てくる《迫撃鞘》。
GG

5-2


8回戦 白青人間ビート(issu)
同行者を踏むジンクス健在www
GAME1 ×
先手 7枚/6枚
2/2の《教区の勇者》を《深夜の出没》スピリット2体でチャンプする接待プレイをした為、《ミラディンの十字軍》に《天使の運命》付けられて12点GG

GAME2 ○
先手 7枚/6枚
序盤を丁寧にチャンプと除去で処理しつつ、《マナ漏出》をケアして《饗宴と飢餓の剣》を設置。
《墨蛾の生息地》に装備させて手札を無くさせた後に、《ワームとぐろエンジン》。
これで地上を固めてかっち。

GAME3 ○
後手 7枚/6枚
《清浄の名誉》と《戦争と平和の剣》しか引かれてなかったので、出てきた生物をひたすら除去。
《饗宴と飢餓の剣》を通して安全確認後、《ギデオン・ジュラ》設置してかっち。

6-2


9回戦 白青人間ビート(snake)
同行者(俺がホテル手配)2連続とかw
始まる前に、「今日はホテルに泊まりたい?漫喫?」と軽く牽制w
GAME1 ○
先手 7枚/7枚
序盤のダメージを打ち消しと除去で最小限に抑えつつ、《深夜の出没》連打。
ダメージレースを優位に進めて、相手が動かないといけない状況にして、《饗宴と飢餓の剣》設置→《ギデオン・ジュラ》。

GAME2 ○
後手 7枚/7枚
序盤のクロックを《審判の日》で一掃して時間を稼ぐ。
その後《ワームとぐろエンジン》、《太陽のタイタン》、《ギデオン・ジュラ》と連打して圧殺。


7-2にて初日抜け。
オポが低いので、TOP8には全勝ID縛りだろうけど、とりあえず16位入賞を目指して頑張る。

二日目に続く
10回戦 テゼレッター
GAME1 ○
先手 7枚/7枚
2Tに《胆液の水源》を置いてくれたので、《ミラディンの十字軍》設置。
その後は完全にクロックパーミッション。
→瞬唱《マナ漏出》→《ワームとぐろエンジン》→全除去後、《深夜の出没》。
圧勝。

GAME2 ×
後手 6枚/7枚
除去連打でこちらのクロックが止まってしまい、土地ゾーンに突入。
相手だけ《ボーラスの工作員、テゼレット》モードになりGG。

GAME3 ○
先手 7枚/7枚
《深夜の出没》からの相手フルタップの隙に《饗宴と飢餓の剣》2枚設置クロックパーミッションで完封。
フルタップしてくれる青いデッキは怖く無いw

8-2


11回戦 赤単(教祖様)
遂に踏んだ赤単
GAME1 ×
先手 7枚/7枚
《流城の貴族》→《嵐血の狂戦士》の2killは無理っす;-;

GAME2 ○
先手 7枚/7枚
土地2枚で1T止まるも、《機を見た援軍》2枚に《天界の粛清》、《ワームとぐろエンジン》と連打したらさすがにかっち

GAME3 ×
後手 5枚/7枚
土地5枚・《マナ漏出》・《審判の日》の土地過多の手札を妥協せずにマリガン・ダブマリしたら、土地2枚で止まってGG。
結果的に見ると、相手が土地1枚でしばらく止まって1マナ生物連打だったので、7枚のキープが正解だったんだけど、さすがにそれはできんよね。。

教祖様はTOP8おめっす^-^

8-3


12回戦 感染
GAME1 ○
後手 7枚/7枚
《疫病のとげ刺し》に殴られつつも、《深夜の出没》でストップ。
で、《ギデオン・ジュラ》出したら詰むんよねそのデッキ。
《ミラディンの十字軍》《饗宴と飢餓の剣》も止まらないので余裕勝ち。

GAME2 ○
後手 6枚/7枚
《ミラディンの十字軍》
《深夜の出没》
《饗宴と飢餓の剣》
《ギデオン・ジュラ》
《聖別されたスフィンクス》。
デッキ相性9.8:0.2くらいやわこれw

9-3


13回戦 緑白
GAME1 ○
先手 7枚/7枚
序盤のクロックを《四肢切断》と《忘却の輪》で捌いて、《深夜の出没》から《饗宴と飢餓の剣》を装備して削る。
後は打ち消しを構えるだけの簡単なゲーム。

GAME2 ×
後手 7枚/7枚
《ミラディンの十字軍》を通してチャンプしつつ頑張るかーと思ってたら、《戦争と平和の剣》からのワンパン18点死亡w
今大会2回目ですけどww

GAME3 ○
先手 7枚/7枚
序盤を除去・《審判の日》・《忘却の輪》で処理して、《饗宴と飢餓の剣》装備から《墨蛾の生息地》パンチ。
そのままマウント取ってかっち。

10-3


14回戦 緑単ケッシグ
GAME1 ×
先手 5枚/5枚
土地1枚→土地0枚→土地1枚で仕方無しキープ。
そのまま一枚も土地を引かず、相手だけ《極楽鳥》→《不屈の自然》→《酸のスライム》でGG。

GAME2 ×
先手 6枚/7枚
土地1枚だけど他は完璧ハンドでキープ。
7ターン土地引かず。。
一回はこんな事故があるとは思うけど、どういうことやねん・・・・・・

10-4


15回戦 感染
GAME1 ○
先手 7枚/7枚
《ミラディンの十字軍》
《深夜の出没》
《ミラディンの十字軍》
《ギデオン・ジュラ》
デッキ相性9.8:0.2

GAME2 ○
後手 7枚/6枚
《審判の日》
《ミラディンの十字軍》
《饗宴と飢餓の剣》
《ギデオン・ジュラ》
デッキ相性9.9:0.1かもw

11-4


***************


最終順位は35位、賞金$200・PPT1点げとですたー

3byeあれば32位以内にも入れたんだろうけど、まぁミスで負けてたりするし仕方ないかと。

始まる前はデッキを全然信じれなくて、初日落ちかなーと思ってたんだけど、予想以上に強かった。
何より、会場上位のメタデッキを食えたのが大きかったと思う。
ソーラーフレアに変えなくて大正解w

とりあえず初賞金、脱賞金童貞なんで、良かったですわー^-^


***************


最後に、同行者の皆さんお疲れさんでした。
何より、行きも帰りも運転してくれたぱらやんは神様。

調整に付き合ってくれたチームメタボのkazoon、issu(←勝手に加入)もあんがと~う!
デッキはエスパーブレード

以前青白ブレードを調整していたんだけど、GPTで使用した触感は除去とドローの弱さが限界過ぎたということ。
正直このままこれは使いたくないなぁと思いながら、ソーラーフレアと並行して調整をしていた。
そこにいい感触を得たのが、オラティスが使っていたタッチ黒ブレード。
四肢切断と錬金術FBの為だけに黒を採用していたのを見て、これはイケルと判断。
調整が始まった。

そして2週間の調整、直前予選の反省を経て完成したのがこのレシピ

「Metabolic Blade」

スペル34枚
3瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
3ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
2聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
1太陽のタイタン/Sun Titan
1ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine

3饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
2忘却の輪/Oblivion Ring
2ギデオン・ジュラ/Gideon Jura

4マナ漏出/Mana Leak
2雲散霧消/Dissipate
3禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy
1熟慮/Think Twice
2四肢切断/Dismember
1破滅の刃/Doom Blade
4深夜の出没/Midnight Haunting

土地26枚
4氷河の城砦/Glacial Fortress
4金属海の沿岸/Seachrome Coast
3闇滑りの岸/Darkslick Shores
2水没した地下墓地/Drowned Catacomb
3墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
1幽霊街/Ghost Quarter
5平地/Plains
4島/Island

サイド15枚
4機を見た援軍/Timely Reinforcements
3審判の日/Day of Judgment
2否認/Negate
2瞬間凍結/Flashfreeze
1虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb
1存在の破棄/Revoke Existence
1天界の粛清/Celestial Purge
1幽霊街/Ghost Quarter


もはやどの辺がメタボなんかわからんけどw

一番意識したのは、青黒系とケッシグに勝てる構成にすること。
それにはミラクルと黒緑剣が非常に効果的でありそれらをカウンターで守れば簡単に勝てるという考察に行き着いた。
当初はサイドにミラクルを置いていたんだけど、白緑系ビート相手にも非常に強いカードだったので、メインから採用するに至った。

破滅の刃が一枚挿しなのは、基本的に黒マナに頼らない構成であるのと、
中盤以降に錬金術から引いてきて相手のスフィンクスに対処するのが主な使い方になる為。

当初は瞬唱4枚でワームや白タイタンのフィニッシャーが入ってなかった、
けれども余りにも線が細すぎて勝てなかったので、そこを増量。
すると生物構成がソーラーフレアっぽくなってしまったw
前日の直前予選で斬られたあくあふれあの生物構成に影響されてるだけかもしれんw

錬金術で落ちた忘却の輪や1枚刺しの幽霊街を使いまわせる白タイタンはさすがに強かったし、ワームとぐろもビートダウン全般のライフレースを一気に捲られるのが非常に優秀。

迷った点は、ジャッジメントをメインに取らなくていいのかという点と、ドローソースの枚数。
生物を積極的に並べるこのデッキのジャッジメントは基本的に弱いので、その枠にギデオンを採用。
熟慮はこのデッキのドローとしては非常に弱く、可能な限り引きたくないカードなので、一枚。
錬金術で落ちてくれるのが一番強いw

そして一番強いと感じていたのが、剣とフラッシュバックの相性の良さ。
浮いたマナで打つ錬金術FBは、終わってるくらい強い!


このリストが出来上がったのが、前日の夜。
正直並行して調整していたソーラーフレア、kazoonが調整していた青白人間ビートと比べて、どっちがいいのか判断できんかった。
ただ、bye無しにソーラーフレアを使いたくなった(体力的な意味で)のと、人間は回せる気がしなかった点より、使い慣れたブレードで出ることに決意。


その簡易結果は以下の通り

初日
1回戦 bye
2回戦 緑白青出産の殻 ○○
3回戦 緑白 ○○
4回戦 テゼレッター ○××
5回戦 緑赤ケッシグ ○○
6回戦 緑白 ×○○
7回戦 ピュアスティール ×○×
8回戦 青白人間ビート(issu) ×○○
9回戦 青白人間ビート(snake) ○○

二日目
10回戦 テゼレッター ○×○
11回戦 赤単(教祖様) ×○×
12回戦 感染 ○○
13回戦 緑白 ○×○
14回戦 緑単ケッシグ ××
15回戦 感染 ○○

トータル11-4の35位

緑白が流行っていた中、それを完全に食えたのが大きかった。
明確に不利なのが赤単だけなので、それ以外でミスが多かったのが悔やまれる。
TOP8にはもう少し練りこみと運が必要だと思うけど、TOP16は狙えたと思う。


レポに続く。
初日
http://83161.diarynote.jp/201110311502203019/
二日目
http://83161.diarynote.jp/201110311547205102/

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索