久しぶりに長文!(挨拶)

勝ったときだけ長文になりますw


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さて、先日のPTQでフルボッコ(1-5)食らって、遂にトロンを使うことに心折れた。
個人的には、血染めの月ZOOが強いだろうなと思うんだけど、やっぱりZOOは使いたくない。
一番気に入ったのがこのデッキ、DDソプター。

デッキパワーも非常に高く、

揃いますた(DD+ヘックス)→勝ちますた

揃いますた(ソプター+剣)→勝ちますた

の両パターンを、初手と対戦相手に合わせて切り替えれるのがまた素敵。

ただ、コントロール系コンボなので、プレイングは結構難しい。
トロンと違って最速で決めても十分対処されうるので、相手の対処法を読み切ることが非常に重要。
でもトロンという苦行を乗り越えてきた俺ならきっと大丈夫、たまにはメタデッキを使ってブイブイ言わせてみようじゃないの。


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基本構成を自分で考えてないので、デッキ名にメタボを入れるのはやめといたw

「DDでGG」

生物10
4吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage
4闇の腹心/Dark Confidant
2粗石の魔道士/Trinket Mage

スペル26
1虚空の杯/Chalice of the Void
1仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
4金属モックス/Chrome Mox
3飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry
2弱者の剣/Sword of the Meek
1時の篩/Time Sieve

4思考囲い/Thoughtseize
4交錯の混乱/Muddle the Mixture
4知識の渇望/Thirst for Knowledge
1殺戮の契約/Slaughter Pact
1燻し/Smother

土地24
4沈んだ廃墟/Sunken Ruins
4涙の川/River of Tears
3ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1ディミーアの水路/Dimir Aqueduct
3トレイリア西部/Tolaria West
1ボジューカの沼/Bojuka Bog
2島/Island
1沼/Swamp
1アカデミーの廃墟/Academy Ruins
4暗黒の深部/Dark Depths

サイドボード
1トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
1仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1真髄の針/Pithing Needle
1強迫/Duress
2根絶/Extirpate
1暗黒破/Darkblast
2死の印/Deathmark
1燻し/Smother
1残響する真実/Echoing Truth
1世界のるつぼ/Crucible of Worlds
2ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
1幽霊街/Ghost Quarter

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メインチャリスは良かったと思う。
ハイパージェネシス相手にこれ一枚で勝てるし、
DDコンボが揃ったところでX=1で置いてPtEを避け、
ZOO相手にソプターコンボを揃えれば、X=2で置くことでクァーサルを邪魔しつつ勝つことも可能。

サーチ手段はトレイリア西部とトリンケット、充分。

あと、時の篩はオシャレパーツw


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59人の6回戦、抜けは5-1-1の上位までか。

1回戦 ハイパージェネシス
こないだPTQの決勝で当たった人
GAME1○
後手6枚、相手7枚
思考囲いスタート。
嘆願2、ジェネシス、サースド、サカシマと見えたので、サカシマを抜く
こちら3TにDDでGGそろいますた。
4Tアタックの時に暴力的な突発からぶっぱされるも、相手からは忘却の輪が出たのみ。
こちら、DDでGGの2ペア目おかわりw


GAME2×
後手6枚、相手7枚
2Tぶっぱ。出てきたのはテラストドンのみ。
1TにMOXとフィルターからカウンター構えるプランもできたけど、腹心を出してしまった。
これは要反省。
そのまま殴りきられてGG。


GAME3○
先手7枚、相手7枚
囲い→超起源(捨)→根絶
超簡単w


1-0


2回戦 ドレッジ(チャンス)
GAME1○
後手7枚、相手3枚
さすがに3枚キープに負ける気はせんw


GAME2○
後手7枚、相手7枚
こちら1Tボブをダーブラで捌かれて発掘開始。
こちらはボブでアドバンテージ稼ぐプランだったんで、一気にスピードダウン。
結局2Tカニからブーンされて、根絶2枚をナルコメーバと戦慄の復活が落ちたタイミングで打つも、相手のトロール9/9が止まらず。
剣無しソプターで時間を稼ぐも、そのまま何も引けずまっけ。


GAME3○
先手7枚、相手7枚
2TにDDでGGだったっぽい。右手卑怯。


2-0


3回戦 血染めZOO
GAME1○
先手7枚、相手7枚
4Tくらいにソプターコンボ決めて、チャリスX=2でクァーサルと罰する火防いでかっち。


GAME2×
後手7枚、相手7枚
血染めの月GG
どげんかせんといけん・・・


GAME3○
先手7枚、相手7枚
まさに1T差、先手ゲー万歳。
こちら3TにDDでGG。
相手は手札の月をうらめしそうに見てたんだとw


3-0


4回戦 親和ソプター
この前エタパで当たった人。そん時はフルフォイルドレッジ使ってた。
GAME1×
先手7枚、相手7枚
2Tにカエルまで繋がって3Tに処罰者まで繋がって、
ワンチャンDDでGGできそうになるも、ソプター出されてフルボ。


GAME2○
先手7枚、相手6枚
囲いスタートで相手の囲いを抜いて、4TにDDでGG。


GAME3○
後手7枚、相手6枚
相手の土地が詰まり、序盤のダメージレースが遅れる。
こちらは4TにDDでGGを揃えるも、羽ばたき飛行機でチャンプされて忘却の輪。
ならばと腹心からドローしまくりソプターコンボ決めて、おかわりDDでGG。


4-0


5回戦 ROCKS(ドランの人)
いつもドランカラー使ってる人。abknのことじゃないよw
下当たりなんでIDはできず。

ここでデッキチェックが入って、539から借りた「雌犬に噛まれた涙の川w」が状態プアー過ぎてかなり際どいマークドと警告を受ける。
ライブラリーの横を持つシャッフルを禁止されて、お互いビクビクしながらのシャッフル&カットw

GAME1○
先手7枚、相手5枚
1Tソプター、2T剣と出したらキレられました。
僕でも台パンすると思います。


GAME2○
後手6枚、相手5枚
こちら3T目にDDでGGが揃うも、相手の場には幽霊街。
でも土地が二枚で止まってたので、ヘックスメイジ二枚目サーチして、カウンター構えて、安心のDDでGG。


5-0


6回戦 DDソプター ID
お互い5回戦をIDできなかった(相手はID蹴られてた)ので、喜んでID。

5-0-1


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ここで近くにある「淡路バーガー」へ遅い昼飯。
うまいわここ。オススメ。よく売り切れてるらしいけど。

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予選ラウンドは1位通過。

残ってるのは
DDソプター×2
純正ソプター
ドレッジ
血染めZoo
タルモPOX
バント(IZMA)
親和ソプター(4回戦の人)


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シングルエリミ

SE1回戦 ドレッジ
GAME1○
後手6枚、相手7枚
一言でいうなら右手チート。

腹心、ヘックスメイジ、トレイリア西部があったので、展開が遅かったらDDでGG、
それか適当にボジューカの沼持ってきてリセットするかーと思ってたら・・・

相手セットエンドから
ドロー、思考囲い→カニ(捨)
残りハンドは、トロール、留まらぬ発想、土地3

相手、留まらぬ発想からトロール×2(捨)、イオナ(捨)
ドロー、ボジューカ(酷)
墓地ふっとばしてエンド。

相手、ローム空打ちしてエンド。
ドロー、DD(鬼)
台パンされても文句言えません。


GAME2○
後手7枚、相手7枚
1Tカニから数回ドレッジを繰り返したところでボジューカ。

DDでGGを揃えるも、バウンスされる。
1T前にトロールが墓地にある状態で留まらぬ発想打ってきたので、そこにカウンターしてしまった。
それをカウンターしなけりゃケアできたけど、ワンチャン死亡やしまぁさすがにカウンターするやんね。

もう一度墓地が肥えてきたところで、ディミーアの水路からボジューカ戻して再リセット。
橋が落ちて場のカニ3体wがチャンプブロッカーになったところで、橋に根絶。
相手の土地が2枚しか無い上に、手札はトロール2匹。
ナルコに数回殴られるも、かなりゆとりを持ってDDでGG。


6-0-1


上位4人がBYE貰えるとずっと思ってて、終わった時に「3BYEゲット!(コロンビアポーズ)」したらみんなに笑われた。
俺の無駄コロンビア返せ。


SE2回戦 純正ソプター
GAME1○
後手6枚、相手7枚
囲いスタート。
鋳造所、青命令、スネア×2、アカデミーと見えたので、スネアを抜く。
2T鋳造所出してきたらこちらも出し返すプラン、これは青命令でも良かった気はする。
次に腹心にスネアを打たせて、4マナ無いうちに鋳造所。
相手も返しに鋳造所→剣とコンボパーツが揃うが、こちらも返しのドローが剣。
手札にあった時の篩と併せて、あと1マナで無限体制。
ここでお互い色々ミスるも、結局無限決まってかっち。

同系むずい


GAME2×
後手6枚、相手7枚
囲いスタート。
アカデミー、スネア、サースド、根絶、PtEからサースドを抜く。
これは根絶プランもあった。
相手がフルタップの隙に鋳造所を置くも、爆薬→根絶。
最後は悪斬にテゼレットも出てきてGG。

この試合の反省点
相手が白マナ土地ばかりで、こちらのアーボーグで根絶してた。

幽霊街も常に立ってたので、こちらがアーボーグを対消滅させても、ライブラリから沼をもってくるんだろなって思って途中のサーチを幽霊街にしてた(DDコンボの準備)
後で聞いたら沼は無いとのことだったので、対消滅させてればこちらのコンボが決まって多分勝てた。
まぁ結果論だから何とでも言えるけど、自分なら相手にアーボーグが出てようがフェッチからは黒が出る土地を一枚は持ってくるし、構築の段階で基本地形を各1枚は仕込んでおく。
だからフェッチ2回からも青白しか持ってこなかったんだな、と思ってた。
故にアーボーグの対消滅というプランは外して、別の細い勝ち筋を見てた。
(それ以前にチャリスをサイドアウトした自分を「このビチクソが!」って思ってた。)

相手のプレイングと構築を過信しすぎたようで。


GAME3×
先手7枚、相手7枚
1T腹心スタート→囲い
命令、テゼ、サースド、アカデミーと見える。
何で毎回アカデミー引いてんねん。
サースド捨てて相手を遅らせるプランも、トップからのPtE。しかも、基本地形は全て手札という最悪。

相手がフルタップサースドで弱者の剣を捨てたのに合わせてトーモッドで墓地を掃除。
このタイプのデッキは剣を一枚しか入れないだろうから、これでコンボは止まったはず。

場にソプター(針で刺されてる)があったので、勝ち筋は爆薬かトレイリア西部を引くこと。
しかし引けども引けども、何も有効牌を引かない。
相手も勝ち手段が消えた為、アクションが薄い。
そのうち追加ターン(お互いプレイング遅延で追加7T)になり、勝負はライフ差。

その時点で18対12でリードしていたものの、相手にはトリンケッドが一体。
こちら追加ターン中、腹心とヘックスメイジを全部除去され、後は結局何も引けずGG。

このGAME3はお互いプレイミスだらけでした。
横浜までに同系練習しとかないとやばい。


6-1-1


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PTQの鬱憤を晴らすかの様に連勝。まぁあと一本足りんかったけど。
相当カルマが溜まってたようです。

なんか大敗した後は大勝するってジンクスを信じて、本番までがんばりますか。


あと、 もうトロンには戻れません


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