スタン超久しぶり!(挨拶)

finals以来スタンダードに全く触れず、
WWK出たら本気出す!とか言いながらFNMにすら参加してなかった昨今。

本気出すといってもジャンドだけは使いたくなかったので、それに勝てて且つ手持ちで組めそうなデッキを脳内調整。

出来上がったのはRiuSata型の白緑ビートですたw

まぁそれも、元ネタはモリカツとかロックが調整してたデッキみたいだけどね。

スペル35
4ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx
3コーの火歩き/Kor Firewalker
2石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
4エメリアの天使/Emeria Angel
3悪斬の天使/Baneslayer Angel

1バジリスクの首輪/Basilisk Collar
1ビヒモスの大槌/Behemoth Sledge
3忘却の輪/Oblivion Ring
3清浄の名誉/Honor of the Pure
1司令官の頌歌/Marshal’s Anthem
2遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant

4精霊への挑戦/Brave the Elements

土地25
4荒原の境界石/Wildfield Borderpost
6平地/Plains
2乾燥台地/Arid Mesa
2セジーリのステップ/Sejiri Steppe
3陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4活発な野生林/Stirring Wildwood
4地盤の際/Tectonic Edge


サイド15
2流刑への道/Path to Exile
2天界の粛清/Celestial Purge
4光輝王の昇天/Luminarch Ascension
3真心の光を放つ者/Devout Lightcaster
1不屈の随員/Dauntless Escort
2審判の日/Day of Judgment
1悪斬の天使/Baneslayer Angel


539にカード色々借りて、こんな感じのレシピで出る。
何枚か違うかもやけど。
百蘭がないのは、まぁ誰も持ってなかったんだわ。


対戦結果はこんな感じ

1回戦 ジャンド ○○
2回戦 ナヤビッグマナ ×○○
3回戦 ジャンド(みっくす) ○××
4回戦 ナシフコン ××
5回戦 ジャンド ○○
6回戦 バント ○○

12ポイント最下位で、悲しみの9位。
シングルエリミには残れず。
まぁ序盤2連敗はオポ低くなるわね。

次はちゃんと百蘭使おう。



ボイサーが初スタンで8に残りやがった。
台パンものですねww

てか上位何人ジャンドやねんって話。
WWK入ってもやっぱり、ジャンドただつよ。

久しぶりに長文!(挨拶)

勝ったときだけ長文になりますw


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さて、先日のPTQでフルボッコ(1-5)食らって、遂にトロンを使うことに心折れた。
個人的には、血染めの月ZOOが強いだろうなと思うんだけど、やっぱりZOOは使いたくない。
一番気に入ったのがこのデッキ、DDソプター。

デッキパワーも非常に高く、

揃いますた(DD+ヘックス)→勝ちますた

揃いますた(ソプター+剣)→勝ちますた

の両パターンを、初手と対戦相手に合わせて切り替えれるのがまた素敵。

ただ、コントロール系コンボなので、プレイングは結構難しい。
トロンと違って最速で決めても十分対処されうるので、相手の対処法を読み切ることが非常に重要。
でもトロンという苦行を乗り越えてきた俺ならきっと大丈夫、たまにはメタデッキを使ってブイブイ言わせてみようじゃないの。


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基本構成を自分で考えてないので、デッキ名にメタボを入れるのはやめといたw

「DDでGG」

生物10
4吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage
4闇の腹心/Dark Confidant
2粗石の魔道士/Trinket Mage

スペル26
1虚空の杯/Chalice of the Void
1仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
4金属モックス/Chrome Mox
3飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry
2弱者の剣/Sword of the Meek
1時の篩/Time Sieve

4思考囲い/Thoughtseize
4交錯の混乱/Muddle the Mixture
4知識の渇望/Thirst for Knowledge
1殺戮の契約/Slaughter Pact
1燻し/Smother

土地24
4沈んだ廃墟/Sunken Ruins
4涙の川/River of Tears
3ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1ディミーアの水路/Dimir Aqueduct
3トレイリア西部/Tolaria West
1ボジューカの沼/Bojuka Bog
2島/Island
1沼/Swamp
1アカデミーの廃墟/Academy Ruins
4暗黒の深部/Dark Depths

サイドボード
1トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
1仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1真髄の針/Pithing Needle
1強迫/Duress
2根絶/Extirpate
1暗黒破/Darkblast
2死の印/Deathmark
1燻し/Smother
1残響する真実/Echoing Truth
1世界のるつぼ/Crucible of Worlds
2ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
1幽霊街/Ghost Quarter

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メインチャリスは良かったと思う。
ハイパージェネシス相手にこれ一枚で勝てるし、
DDコンボが揃ったところでX=1で置いてPtEを避け、
ZOO相手にソプターコンボを揃えれば、X=2で置くことでクァーサルを邪魔しつつ勝つことも可能。

サーチ手段はトレイリア西部とトリンケット、充分。

あと、時の篩はオシャレパーツw


***************

59人の6回戦、抜けは5-1-1の上位までか。

1回戦 ハイパージェネシス
こないだPTQの決勝で当たった人
GAME1○
後手6枚、相手7枚
思考囲いスタート。
嘆願2、ジェネシス、サースド、サカシマと見えたので、サカシマを抜く
こちら3TにDDでGGそろいますた。
4Tアタックの時に暴力的な突発からぶっぱされるも、相手からは忘却の輪が出たのみ。
こちら、DDでGGの2ペア目おかわりw


GAME2×
後手6枚、相手7枚
2Tぶっぱ。出てきたのはテラストドンのみ。
1TにMOXとフィルターからカウンター構えるプランもできたけど、腹心を出してしまった。
これは要反省。
そのまま殴りきられてGG。


GAME3○
先手7枚、相手7枚
囲い→超起源(捨)→根絶
超簡単w


1-0


2回戦 ドレッジ(チャンス)
GAME1○
後手7枚、相手3枚
さすがに3枚キープに負ける気はせんw


GAME2○
後手7枚、相手7枚
こちら1Tボブをダーブラで捌かれて発掘開始。
こちらはボブでアドバンテージ稼ぐプランだったんで、一気にスピードダウン。
結局2Tカニからブーンされて、根絶2枚をナルコメーバと戦慄の復活が落ちたタイミングで打つも、相手のトロール9/9が止まらず。
剣無しソプターで時間を稼ぐも、そのまま何も引けずまっけ。


GAME3○
先手7枚、相手7枚
2TにDDでGGだったっぽい。右手卑怯。


2-0


3回戦 血染めZOO
GAME1○
先手7枚、相手7枚
4Tくらいにソプターコンボ決めて、チャリスX=2でクァーサルと罰する火防いでかっち。


GAME2×
後手7枚、相手7枚
血染めの月GG
どげんかせんといけん・・・


GAME3○
先手7枚、相手7枚
まさに1T差、先手ゲー万歳。
こちら3TにDDでGG。
相手は手札の月をうらめしそうに見てたんだとw


3-0


4回戦 親和ソプター
この前エタパで当たった人。そん時はフルフォイルドレッジ使ってた。
GAME1×
先手7枚、相手7枚
2Tにカエルまで繋がって3Tに処罰者まで繋がって、
ワンチャンDDでGGできそうになるも、ソプター出されてフルボ。


GAME2○
先手7枚、相手6枚
囲いスタートで相手の囲いを抜いて、4TにDDでGG。


GAME3○
後手7枚、相手6枚
相手の土地が詰まり、序盤のダメージレースが遅れる。
こちらは4TにDDでGGを揃えるも、羽ばたき飛行機でチャンプされて忘却の輪。
ならばと腹心からドローしまくりソプターコンボ決めて、おかわりDDでGG。


4-0


5回戦 ROCKS(ドランの人)
いつもドランカラー使ってる人。abknのことじゃないよw
下当たりなんでIDはできず。

ここでデッキチェックが入って、539から借りた「雌犬に噛まれた涙の川w」が状態プアー過ぎてかなり際どいマークドと警告を受ける。
ライブラリーの横を持つシャッフルを禁止されて、お互いビクビクしながらのシャッフル&カットw

GAME1○
先手7枚、相手5枚
1Tソプター、2T剣と出したらキレられました。
僕でも台パンすると思います。


GAME2○
後手6枚、相手5枚
こちら3T目にDDでGGが揃うも、相手の場には幽霊街。
でも土地が二枚で止まってたので、ヘックスメイジ二枚目サーチして、カウンター構えて、安心のDDでGG。


5-0


6回戦 DDソプター ID
お互い5回戦をIDできなかった(相手はID蹴られてた)ので、喜んでID。

5-0-1


***************

ここで近くにある「淡路バーガー」へ遅い昼飯。
うまいわここ。オススメ。よく売り切れてるらしいけど。

***************


予選ラウンドは1位通過。

残ってるのは
DDソプター×2
純正ソプター
ドレッジ
血染めZoo
タルモPOX
バント(IZMA)
親和ソプター(4回戦の人)


***************


シングルエリミ

SE1回戦 ドレッジ
GAME1○
後手6枚、相手7枚
一言でいうなら右手チート。

腹心、ヘックスメイジ、トレイリア西部があったので、展開が遅かったらDDでGG、
それか適当にボジューカの沼持ってきてリセットするかーと思ってたら・・・

相手セットエンドから
ドロー、思考囲い→カニ(捨)
残りハンドは、トロール、留まらぬ発想、土地3

相手、留まらぬ発想からトロール×2(捨)、イオナ(捨)
ドロー、ボジューカ(酷)
墓地ふっとばしてエンド。

相手、ローム空打ちしてエンド。
ドロー、DD(鬼)
台パンされても文句言えません。


GAME2○
後手7枚、相手7枚
1Tカニから数回ドレッジを繰り返したところでボジューカ。

DDでGGを揃えるも、バウンスされる。
1T前にトロールが墓地にある状態で留まらぬ発想打ってきたので、そこにカウンターしてしまった。
それをカウンターしなけりゃケアできたけど、ワンチャン死亡やしまぁさすがにカウンターするやんね。

もう一度墓地が肥えてきたところで、ディミーアの水路からボジューカ戻して再リセット。
橋が落ちて場のカニ3体wがチャンプブロッカーになったところで、橋に根絶。
相手の土地が2枚しか無い上に、手札はトロール2匹。
ナルコに数回殴られるも、かなりゆとりを持ってDDでGG。


6-0-1


上位4人がBYE貰えるとずっと思ってて、終わった時に「3BYEゲット!(コロンビアポーズ)」したらみんなに笑われた。
俺の無駄コロンビア返せ。


SE2回戦 純正ソプター
GAME1○
後手6枚、相手7枚
囲いスタート。
鋳造所、青命令、スネア×2、アカデミーと見えたので、スネアを抜く。
2T鋳造所出してきたらこちらも出し返すプラン、これは青命令でも良かった気はする。
次に腹心にスネアを打たせて、4マナ無いうちに鋳造所。
相手も返しに鋳造所→剣とコンボパーツが揃うが、こちらも返しのドローが剣。
手札にあった時の篩と併せて、あと1マナで無限体制。
ここでお互い色々ミスるも、結局無限決まってかっち。

同系むずい


GAME2×
後手6枚、相手7枚
囲いスタート。
アカデミー、スネア、サースド、根絶、PtEからサースドを抜く。
これは根絶プランもあった。
相手がフルタップの隙に鋳造所を置くも、爆薬→根絶。
最後は悪斬にテゼレットも出てきてGG。

この試合の反省点
相手が白マナ土地ばかりで、こちらのアーボーグで根絶してた。

幽霊街も常に立ってたので、こちらがアーボーグを対消滅させても、ライブラリから沼をもってくるんだろなって思って途中のサーチを幽霊街にしてた(DDコンボの準備)
後で聞いたら沼は無いとのことだったので、対消滅させてればこちらのコンボが決まって多分勝てた。
まぁ結果論だから何とでも言えるけど、自分なら相手にアーボーグが出てようがフェッチからは黒が出る土地を一枚は持ってくるし、構築の段階で基本地形を各1枚は仕込んでおく。
だからフェッチ2回からも青白しか持ってこなかったんだな、と思ってた。
故にアーボーグの対消滅というプランは外して、別の細い勝ち筋を見てた。
(それ以前にチャリスをサイドアウトした自分を「このビチクソが!」って思ってた。)

相手のプレイングと構築を過信しすぎたようで。


GAME3×
先手7枚、相手7枚
1T腹心スタート→囲い
命令、テゼ、サースド、アカデミーと見える。
何で毎回アカデミー引いてんねん。
サースド捨てて相手を遅らせるプランも、トップからのPtE。しかも、基本地形は全て手札という最悪。

相手がフルタップサースドで弱者の剣を捨てたのに合わせてトーモッドで墓地を掃除。
このタイプのデッキは剣を一枚しか入れないだろうから、これでコンボは止まったはず。

場にソプター(針で刺されてる)があったので、勝ち筋は爆薬かトレイリア西部を引くこと。
しかし引けども引けども、何も有効牌を引かない。
相手も勝ち手段が消えた為、アクションが薄い。
そのうち追加ターン(お互いプレイング遅延で追加7T)になり、勝負はライフ差。

その時点で18対12でリードしていたものの、相手にはトリンケッドが一体。
こちら追加ターン中、腹心とヘックスメイジを全部除去され、後は結局何も引けずGG。

このGAME3はお互いプレイミスだらけでした。
横浜までに同系練習しとかないとやばい。


6-1-1


***************


PTQの鬱憤を晴らすかの様に連勝。まぁあと一本足りんかったけど。
相当カルマが溜まってたようです。

なんか大敗した後は大勝するってジンクスを信じて、本番までがんばりますか。


あと、 もうトロンには戻れません


1回目
I卓
1回戦、ZOO ○○
2回戦、ZOO ××

2回目
Q卓
1回戦、ZOO ○○
2回戦、Bant ○○
3回戦、Rocks ○○
4回戦、スケープシフト(Sばプロ) ×○○
5回戦、Win by Drop(シミチソプロ)


とゆーわけで3BYEとりますた。
もう一個のデッキは調整時間ないし、同じやつでいきます。
この時間まで調整しまくって、もうすぐ寝ますわ。

しかしプレイミスしまくって恥ずかしすぎた。
デッキパワーにおんぶだっこ、かっこいくない。
色んな意味でむっさ恥ずかしい(挨拶


結果から言うと、5-4(3bye込み)で初日落ちのUNKOっぷりを発揮しました。

使用デッキはDDT。
使いだしてからずっと感じてたことは、たまにブン回って簡単に勝てるけど、それ以外は綱渡りの連続だってこと。

勝ちに向かうパターンが複数あって、それぞれが全く違う方向性だから、ドロー状況やら場の状況でやることが180度変わったりする。

特に今回はサーチ手段を増やしたりして選択肢の多い構成を選択したから、すごくきつかった。

勝った試合でも、練習が全然足りてないなーって思うこと多数。

デッキが強かっただけにほんと勿体無い、やっぱほとんど練習せず本戦に臨むのは無謀ですねw


***************


前日トライアルで3BYE取れたんで、ゆっくり昼ごはん食べてからの本戦。
休憩中の練習ではやたらとブン回ったんで、これは2日目余裕っしょwとかゆとってました。

1回戦 BYE
2回戦 BYE
3回戦 BYE


4回戦 青黒赤PWコン(コガモプロ)×〇×
いきなり大物かーと気合入れてたら名前呼ばれたw
しかもライターが世界のISOさんとか。
フィーチャー童貞卒業万歳www


GAME1、2はミス無くお互いのブンで終了。

GAME3にツーミス死亡。

裏切りの夜の返しのターン、エコーのMOXの刻印は悩んだんだけど、手札がMOX・エコー、交錯の混乱2で、こちら場の青マナが3。
相手が8マナあって、次に土地セット→カウンターを構えながらの根本原理をケアするには刻印する選択肢しかなかった。
そしてこのプランならDD素出しで勝つプランが見えるので、30秒くらい考えてこのプランで。

結果は相手が土地を引かず(カウンターも無く)、自分はフィルター→ヘックスメイジと引いたんで裏目ったんだけど、
ここはそんなに後悔してない。

むしろラスト、ほんと泣きたい。むしろ泣く。穴があったら掘られたい。


3-1


5回戦 赤バーン(関西の人) ×〇×
レガシー選手権でTOP8に残ってた女の子。

GAME1は、マリガンで土地止まってDD間に合わずまっけ。
GAME2は、カウンター構えて3Tブッパ勝ち。
GAME3は、UNKキープでまっけ。今でも後悔してる。

こういう時に限ってソプターが引けない。。
GAME3のUNKキープは自分でも理解できんw何故キープしたw


3-2


6回戦 白青緑(IZMA君) 〇〇
ま た 同 行 者 か ww
遠征したら同行者を踏むジンクスは健在のようで。

GAME1は、お互い引きがひぃおじいちゃんで、IZMA君の方がご年配でかっち。
二回マナ払ってDD出したしwww

GAME2は、IZMA君が相変わらずおじいちゃんでかっち。
PTQ、GPT、GPと全部当たってるし、もうちょっといい勝負したかったなw


4-2


7回戦 スケープシフト 〇〇
前日に同宿の超強いスケープシフトと練習しまくったんで、けっこう余裕でした。
スケープシフト側が腹心を除去できないんでノーケアで出して大丈夫ってことと、
基本の勝ち筋はカウンター構えてのDDプッパが一番。


5-2


8回戦 ZOO 〇××

GAME1、ぶっぱ勝ち
GAME2、ダンピング負け
GAME3、ダンピング負け

ここで2日目は無理に。


5-3


9回戦 ZOO ×〇×

GAME1、火力連打でDDぶっぱ間に合わず
GAME2、ソプター勝ち
GAME3、ダンピング負け

ZOO相手のサイドプラン練り込みが甘かったとしか言えん。


5-4


***************


実質2-4とか、さすがにUNKですね。
ZOOに二回負けてるあたり、全然ダメやと思いますわ。
まぁ何より、フィーチャーでの失態。恥過ぎて記録に残したくないんですが。。。
あんな失敗は二度としちゃダメ・ゼッタイ。

二日目へは八尾ドラゴン(ZOO)と、右手カイブッディのサバイバー(タルモPOX)がまさかの進出。
そして八尾ドラはマネーフィニッシュおめ。


二日目レガシーへ続く。
正式名称はwww.gamingetc.com協賛レガシートーナメント。

デッキはジェイスラプション(今デッキ名考えた)

皆さんジェイスが強すぎることに気が付いてらっしゃるようで、色んなデッキに入ってるのを見ましたわ。



対戦結果はこんな感じ

1回戦 BTB ×○△
2回戦 ROCKS ○○
3回戦 青STAX ○○
4回戦 エンチャントレス ××
5回戦 赤緑黒ゴブリン(Nかのプロ) ○×○
6回戦 バント ○○
7回戦 ペインター ×○○
8回戦 メドリングZOO ×○△


5-1-2のびみょーな成績です。また後一歩病。


敗因及び、反省点は以下の3点

●BTBのGAME1でぐだりすぎたこと
 BTB通されてこちら基本地形2枚で、クロックも全て捌いてるので、お互いの引き勝負。
 こちら爆薬があったので土地待ちだったんだけど、相手のカウンターの物量の前に乙。
 GAME3も勝てる流れだったので、さすがにもっと早く見切る必要があった気がする。

●エンチャントレスに知識負け。
 デッキの種類が特に多いレガシーにはよくあることだと思いますが、対処するべきカードを間違えて死亡。
 エンチャントレスはドローソースを重点的に潰さないといけない。
 それをミスってマナソース攻めてGG。
 2戦とも対処できるハンドだっただけに勿体無い。

●ZOO相手にサイドボードのミス。
 青ZOOだったし、FoWは減らさなくて良かったかな。。
 水流破もサイドにとっといて良かった気はする。




とりあえず、もうエンチャントレスには負けないです。
T野のリクエストによりUP。


久々にフライデーナイトチームドラフト。
4-4のチーム戦。


初手審判の日から白系のコントロールへ行く流れ。
今回はエメリアの天使は出てない様子。

チーム内ではそれなりに協調してる感じだけど、ごーくんとT野がどうやらメインカラーで被ってしまったようで。
二人ともスフィンクスから青に入ってしまったらしい。

でもごーくんは2色目で
巨身化、猛り狂うベイロス、テラストドン
とファッティなピックw
これメインでええやろww

ねこやまは赤単で我が道を行ってるようで。

俺は上流のねこやまと協調しつつ、白黒で纏める。
上家下家から、オンドゥの僧侶、バーラ・ゲドの盗賊を拾ったりしてそれなりの同盟者が完成。

まぁまぁのデッキが組めた。


しかし結果は、獣性の脅威3連打食らったり、オムナスが20/20になったりして乙。
まじジャッジメントしたかったw



結果は
俺(白黒)1-2-1
ごーくん(青緑)2-2
ねこやま君(赤単)4-0
T野(青黒)0-4


T野がんばれよww
あ、精算5Kな > T野

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