PTQ名古屋@まほねこ 参加報告書
2011年2月27日 レポート コメント (10)デッキはいつものkazoon先生スペシャルナヤ
→名義変更してメタボリックナヤ
土曜のGPTからの調整点は
・十字軍のリストラ(色拘束がきつくて出ない)
・サイドにアジャニ増量、ブレンタン採用(赤単とヴァラクートを意識)
・土地バランス少々変更(緑のアンタップインを増量)
************
メタボリック・ナヤ
4極楽鳥/Birds of Paradise
3貴族の教主/Noble Hierarch
4獣相のシャーマン/Fauna Shaman
1石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
1クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
3長毛のソクター/Woolly Thoctar
4聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
4狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage
4血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
4復讐蔦/Vengevine
1バジリスクの首輪/Basilisk Collar
1饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
2復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
土地24
2剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
4銅線の地溝/Copperline Gorge
1怒り狂う山峡/Raging Ravine
1新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
2霧深い雨林/Misty Rainforest
4乾燥台地/Arid Mesa
1セジーリのステップ/Sejiri Steppe
1苔汁の橋/Mosswort Bridge
2平地/Plains
2山/Mountain
3森/Forest
1地盤の際/Tectonic Edge
サイド
2流刑への道/Path to Exile
1幻触落とし/Deglamer
1ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender
2クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
2台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
2静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence
2遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
1恨み唸り/Spitebellows
1地盤の際/Tectonic Edge
************
改良点は多々あるものの、2月末の時点では、このレシピで90点はある。
とにかくこの時点でソクターが強かった。
・上位層に流行りつつあった赤単にかなりの耐性ができる点
・ヴァラクートにワンチャンス生まれる点
・青白が流行っておらず、ミラディンの十字軍採用率がまだ低い点
これらが高評価。
ここからの改良点はアジャニの増量は間違いなくて、メインサイド合計4枚は確実に必要。
最終的にはメインに4枚採用したいけど、4マナ域が極端に増えるのでマナベースとの相談が必要になり、今回は見送った。
************
111人の7回戦+シングルエリミ。
人数多いし、抜けは6-1までってところか。
1回戦 青黒フェアリー ○××
↓で書くけど、サイドプランミスで負け。
2回戦 青白石鍛冶 ○○
普通に勝ち
3回戦 赤緑ヴァラクート ×○○
GAME1はダブマリ。
GAME2は2Tソクター、3Tペス
GAME3は相手ダブマリから3Tアジャニ
4回戦 緑白コンボエルフ ×○○
GAME1は緑命令を失念してて、逆転負け。
GAME2,3はこっちが除去祭りで相手何もできず。
全部2Tティムやったw
5回戦 青黒フェアリー ○×○
6回戦 青黒フェアリー ○○
7回戦 青黒白石鍛冶フェアリー ○○
準々決 青黒フェアリー ○×○
↓記サイドプランで圧勝
準決勝
緑黒ロードエルフ ○○
まぁトップが酷かったw
GAME1が本日のハイライト、こちら先手。
相手がロード型のエルフと知ってる上での初手7枚。
森、バジリスク、ティム、獣相2、血編み、復讐蔦
後ろで見てた全員が「マリガン」
でも俺はキープ。
理由は、ロードエルフへの勝ち筋はこちらが序盤のコントロールに徹し、ティムバジリスクを完成させるか、生物をある程度並べた上でアジャニでコントロールするしか無い。
つまりキープ条件は以下の動きが可能なハンド
・こちらが先手ならば、2Tにティムを出してマナ生物を縛り、ロードを出させない。
・相手のロードを除去しつくせる(ティムバジ、アジャニ)
この結論は、MOでロードエルフ相手に死ぬほど苦行を強いられた結果得たもの(MOではエルフが安く組める為、大流行中)
この勝ち筋のセットが初手にあり、ここからの条件は土地かマナ生物を引き込むこと。(4Tまでにティムが出せれば勝ちの目はある)
マリガンして満足な手札(マリガンするなら最低でも2Tにティムor3Tにアジャニが出せる手札)になる可能性と、このまま有効牌(極楽鳥か、アンタップインかつ赤マナ含む土地)を引き込めるかどうかを考えた結果、後者の方が少し期待値が高いと考えてのキープ。
結局、銅線の地溝→乾燥台地、と2連土地ドローで圧勝w
後ろから「これが勝てる奴の引きか・・・」とか聞こえたわw
決勝
赤単 ○○
1Tマナクリが焼かれず2Tソクターを出せたことで、ライフレースが一気に有利になった。
あと都合いいタイミングでバジリスクをトップして、火力での生物除去を強制したのが勝因。
最後の場が
こちらライフ10、手札1(バッパラ)、場に聖遺9/9、バッパラ、教主、リンヴァーラ
相手ライフ4、手札2、場に大立者8/8
お互い土地はいっぱい
ってな場で、エンドに苔橋でも持ってきて圧勝かなーって思ってたら、
大立者アタック→バッパラでブロック
突撃隊プレイ、教主にブレイズ、ってきて手札無くなったんで、教主にセジーリして勝ち。
************
てなわけで優勝、PTQ抜けちゃいました ^-^
今回はサイドボードを15枚全部使い切ったり、デッキ構成がメタに合ってかなり強かったので、満点近くをあげてもいいレシピだったと思う。
これまで参加したPTQは、
ワールド→福山→MO→MO→名古屋→MO→大阪
デッキは全部ナヤ。長い道のりだったわ・・・
ほんと使い込んで調整しまくった成果だと思う。
原作を作ってくれたkazoon先生にはほんと感謝!
************
本日の反省点は初戦のアッキーマ戦。
負けた一番の理由は、サイドボーディングの練り込み不足。
この段階では
out
3ソクター
2アジャニ
1饗宴と飢餓の剣
in
2PtE
1幻触落とし
2クァーサル
1恨み唸り
という、苦花や生物、剣をティム(バジ)とクァーサルなどで完全にケアして、他で殴りきるプランだった。
しかしフェアリーのサイド後は除去コントロールにシフトしていて、
・誘惑撒き、夜鷲
・大量に入ってくるであろう除去
・剣+変わり谷orタールピット
こちらの場に生物が残りにくく、相手の場には土地が並ぶ場となる。
つまり正解のサイドボーディングは、
out
3ソクター、1石鍛冶、3ティム、1バジリスク
in
2PtE、1幻触落とし、2クァーサル、1恨み唸り、1アジャニ、1地盤の際
・アジャニを増量して撒きや夜鷲を出てきた返しで除去
・ティムバジリスクは弱い(場に残らない)が、ヴェンデリオンを除去できるので、サーチ用として1枚残す。
・剣は残すが、石鍛冶はいらない
・エッジは確定除去なので投入
となる。
このプランで、後半のフェアリーを4連斬。さすがにサイド後も強かった。
************
今日は赤単相手にソクター連打できたり都合よくバジリスク引いたり、フェアリーの2T苦花に1枚差しのクァーサル引いてきたり、勝てるときはこれくらい豪腕トップデッキになるものなんですね。
まぁともかく、名古屋頑張ってきます!!
そしてその前にGP神戸、3byeもあるし今回は超頑張る!!
追記
賞品のパック剥いたら、1P目でテゼレットとスラーンのFoil出たw
2P目に刃砦の英雄
3P目に通常スラーンwww
今日の引きは異常
→名義変更してメタボリックナヤ
土曜のGPTからの調整点は
・十字軍のリストラ(色拘束がきつくて出ない)
・サイドにアジャニ増量、ブレンタン採用(赤単とヴァラクートを意識)
・土地バランス少々変更(緑のアンタップインを増量)
************
メタボリック・ナヤ
4極楽鳥/Birds of Paradise
3貴族の教主/Noble Hierarch
4獣相のシャーマン/Fauna Shaman
1石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
1クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
3長毛のソクター/Woolly Thoctar
4聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
4狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage
4血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
4復讐蔦/Vengevine
1バジリスクの首輪/Basilisk Collar
1饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
2復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
土地24
2剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
4銅線の地溝/Copperline Gorge
1怒り狂う山峡/Raging Ravine
1新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
2霧深い雨林/Misty Rainforest
4乾燥台地/Arid Mesa
1セジーリのステップ/Sejiri Steppe
1苔汁の橋/Mosswort Bridge
2平地/Plains
2山/Mountain
3森/Forest
1地盤の際/Tectonic Edge
サイド
2流刑への道/Path to Exile
1幻触落とし/Deglamer
1ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender
2クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
2台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
2静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence
2遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
1恨み唸り/Spitebellows
1地盤の際/Tectonic Edge
************
改良点は多々あるものの、2月末の時点では、このレシピで90点はある。
とにかくこの時点でソクターが強かった。
・上位層に流行りつつあった赤単にかなりの耐性ができる点
・ヴァラクートにワンチャンス生まれる点
・青白が流行っておらず、ミラディンの十字軍採用率がまだ低い点
これらが高評価。
ここからの改良点はアジャニの増量は間違いなくて、メインサイド合計4枚は確実に必要。
最終的にはメインに4枚採用したいけど、4マナ域が極端に増えるのでマナベースとの相談が必要になり、今回は見送った。
************
111人の7回戦+シングルエリミ。
人数多いし、抜けは6-1までってところか。
1回戦 青黒フェアリー ○××
↓で書くけど、サイドプランミスで負け。
2回戦 青白石鍛冶 ○○
普通に勝ち
3回戦 赤緑ヴァラクート ×○○
GAME1はダブマリ。
GAME2は2Tソクター、3Tペス
GAME3は相手ダブマリから3Tアジャニ
4回戦 緑白コンボエルフ ×○○
GAME1は緑命令を失念してて、逆転負け。
GAME2,3はこっちが除去祭りで相手何もできず。
全部2Tティムやったw
5回戦 青黒フェアリー ○×○
6回戦 青黒フェアリー ○○
7回戦 青黒白石鍛冶フェアリー ○○
準々決 青黒フェアリー ○×○
↓記サイドプランで圧勝
準決勝
緑黒ロードエルフ ○○
まぁトップが酷かったw
GAME1が本日のハイライト、こちら先手。
相手がロード型のエルフと知ってる上での初手7枚。
森、バジリスク、ティム、獣相2、血編み、復讐蔦
後ろで見てた全員が「マリガン」
でも俺はキープ。
理由は、ロードエルフへの勝ち筋はこちらが序盤のコントロールに徹し、ティムバジリスクを完成させるか、生物をある程度並べた上でアジャニでコントロールするしか無い。
つまりキープ条件は以下の動きが可能なハンド
・こちらが先手ならば、2Tにティムを出してマナ生物を縛り、ロードを出させない。
・相手のロードを除去しつくせる(ティムバジ、アジャニ)
この結論は、MOでロードエルフ相手に死ぬほど苦行を強いられた結果得たもの(MOではエルフが安く組める為、大流行中)
この勝ち筋のセットが初手にあり、ここからの条件は土地かマナ生物を引き込むこと。(4Tまでにティムが出せれば勝ちの目はある)
マリガンして満足な手札(マリガンするなら最低でも2Tにティムor3Tにアジャニが出せる手札)になる可能性と、このまま有効牌(極楽鳥か、アンタップインかつ赤マナ含む土地)を引き込めるかどうかを考えた結果、後者の方が少し期待値が高いと考えてのキープ。
結局、銅線の地溝→乾燥台地、と2連土地ドローで圧勝w
後ろから「これが勝てる奴の引きか・・・」とか聞こえたわw
決勝
赤単 ○○
1Tマナクリが焼かれず2Tソクターを出せたことで、ライフレースが一気に有利になった。
あと都合いいタイミングでバジリスクをトップして、火力での生物除去を強制したのが勝因。
最後の場が
こちらライフ10、手札1(バッパラ)、場に聖遺9/9、バッパラ、教主、リンヴァーラ
相手ライフ4、手札2、場に大立者8/8
お互い土地はいっぱい
ってな場で、エンドに苔橋でも持ってきて圧勝かなーって思ってたら、
大立者アタック→バッパラでブロック
突撃隊プレイ、教主にブレイズ、ってきて手札無くなったんで、教主にセジーリして勝ち。
************
てなわけで優勝、PTQ抜けちゃいました ^-^
今回はサイドボードを15枚全部使い切ったり、デッキ構成がメタに合ってかなり強かったので、満点近くをあげてもいいレシピだったと思う。
これまで参加したPTQは、
ワールド→福山→MO→MO→名古屋→MO→大阪
デッキは全部ナヤ。長い道のりだったわ・・・
ほんと使い込んで調整しまくった成果だと思う。
原作を作ってくれたkazoon先生にはほんと感謝!
************
本日の反省点は初戦のアッキーマ戦。
負けた一番の理由は、サイドボーディングの練り込み不足。
この段階では
out
3ソクター
2アジャニ
1饗宴と飢餓の剣
in
2PtE
1幻触落とし
2クァーサル
1恨み唸り
という、苦花や生物、剣をティム(バジ)とクァーサルなどで完全にケアして、他で殴りきるプランだった。
しかしフェアリーのサイド後は除去コントロールにシフトしていて、
・誘惑撒き、夜鷲
・大量に入ってくるであろう除去
・剣+変わり谷orタールピット
こちらの場に生物が残りにくく、相手の場には土地が並ぶ場となる。
つまり正解のサイドボーディングは、
out
3ソクター、1石鍛冶、3ティム、1バジリスク
in
2PtE、1幻触落とし、2クァーサル、1恨み唸り、1アジャニ、1地盤の際
・アジャニを増量して撒きや夜鷲を出てきた返しで除去
・ティムバジリスクは弱い(場に残らない)が、ヴェンデリオンを除去できるので、サーチ用として1枚残す。
・剣は残すが、石鍛冶はいらない
・エッジは確定除去なので投入
となる。
このプランで、後半のフェアリーを4連斬。さすがにサイド後も強かった。
************
今日は赤単相手にソクター連打できたり都合よくバジリスク引いたり、フェアリーの2T苦花に1枚差しのクァーサル引いてきたり、勝てるときはこれくらい豪腕トップデッキになるものなんですね。
まぁともかく、名古屋頑張ってきます!!
そしてその前にGP神戸、3byeもあるし今回は超頑張る!!
追記
賞品のパック剥いたら、1P目でテゼレットとスラーンのFoil出たw
2P目に刃砦の英雄
3P目に通常スラーンwww
今日の引きは異常