という考察雑記を書いてたらSnTが如何に強いかという事を語るだけで3000字を超えてしまったので校正めんどいし没。
要は謙虚強いよ謙虚。
どや
個人的にはサイドが完成したらこれで本戦出てもいいまで考えてる。
要は謙虚強いよ謙虚。
3精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
2復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
1遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
2仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
3師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
4行き詰まり/Standstill
2謙虚/Humility
4剣を鍬に/Swords to Plowshares
1悟りの教示者/Enlightened Tutor
4渦まく知識/Brainstorm
2火+氷/Fire+Ice
3罰する火/Punishing Fire
1禁止/Forbid
4Force of Wil
どや
個人的にはサイドが完成したらこれで本戦出てもいいまで考えてる。
BM平日レガシー(2/10) 簡易参加報告書
2011年2月10日 レガシーレガシー3連戦!(挨拶
デッキは例の謙虚コン。
28人参加、エタパ需要やなw
1回戦 何か忘れた ○○
2回戦 青黒魚 ○××
3回戦 赤単バーン ×○×
謙虚のオワコンっぷりを実感しますた。
Tier1に勝てるとか言った奴誰や出て来い
デッキは例の謙虚コン。
28人参加、エタパ需要やなw
1回戦 何か忘れた ○○
2回戦 青黒魚 ○××
3回戦 赤単バーン ×○×
謙虚のオワコンっぷりを実感しますた。
Tier1に勝てるとか言った奴誰や出て来い
エターナルパーティ直前トライアル 簡易参加報告書
2011年2月11日 レガシー コメント (3)謙虚コンは使うのに心折れた為、デッキはSnT
ただつよデッキ使っちゃってサーセン
初めて回すんで、勝ちに行くというよりはキープ基準と勝ち筋の確認がてらの試運転が第一の目的。
60人くらい参加の6回戦後シングルエリミ
1回戦 ゼニスZoo ×○×
2回戦 赤ANT ○○
3回戦 GREEN&TAX ○○
4回戦 ダークホライズン ○×○
5回戦 SnT ○××
でFNM参加する為に3-2ドロップ~
とりあえず動かし方とキープ基準はだいたい理解したので、本戦に生かせるかと思う。
シークレットテクで入れた3枚がエロすぎるので、このまま採用する感じで。
サイドボードの新星破のワームはあまりにもゴミ過ぎたwもう使ってやらんww
くーやん先生、色々貸してくれてありがとう!
ただつよデッキ使っちゃってサーセン
初めて回すんで、勝ちに行くというよりはキープ基準と勝ち筋の確認がてらの試運転が第一の目的。
60人くらい参加の6回戦後シングルエリミ
1回戦 ゼニスZoo ×○×
2回戦 赤ANT ○○
3回戦 GREEN&TAX ○○
4回戦 ダークホライズン ○×○
5回戦 SnT ○××
でFNM参加する為に3-2ドロップ~
とりあえず動かし方とキープ基準はだいたい理解したので、本戦に生かせるかと思う。
シークレットテクで入れた3枚がエロすぎるので、このまま採用する感じで。
サイドボードの新星破のワームはあまりにもゴミ過ぎたwもう使ってやらんww
くーやん先生、色々貸してくれてありがとう!
エターナルパーティ2011本戦 参加報告書
2011年2月12日 レガシー コメント (7)デッキはいわゆるSnT
以前も書こうと思ったんだけど、環境のあらゆるデッキに対して強すぎる。
対策しなければ瞬殺されるし、対策しても理不尽な殺しが多数。
さらに対策らしい対策が練り込まれておらず、現状ではデッキ構成でメタりに行くくらいしかない状況。
だから、後はサイドの調整と同型の感触だけ確かめればなんとかなるんじゃないかという安易な発想がデッキ選択のスタート地点で、数枚納得のいかないパーツを自分の納得のいくパーツに変更した。
納得のいかないパーツ: 直感、ピアスの枚数
直感は青や黒以外のデッキには強い。
青なら持ってきたカードを打ち消すなり、ヴェンデリオンで下に送るなりしてくる。
黒なら根絶のいい的。
だから基本サイドアウト要員であり、直感をエンドに打って、次のターンにコンボを決めるという動きが全く納得できなかった。
ピアスも同様に、青相手には強いけど、デッキの動きにかみ合わないことも多々ある。
メタを読んでまで増やすカードじゃないし、アグロに動けるカードを増やす方がいい。
どちらも強さの評価が5点/10満点 といった感じ。弱くはないけど、強さが限定的。
で、代わりにテスト的に投入したのが、皆さんよくご存知の最強カード。
これが前日トライアルでエロ過ぎる動きをした。なぜみんな今まで投入しなかったんだろうと思ってしまうレベル。
カードの役割が直感と被っていて、対ビートでも時間も稼げて、苦手なチームアメリカやテンポデッキにも1枚で勝てて、同型対策すら兼ねるカード・・・
そう、今回の新規採用枠は神ジェイス。
八尾ドラに見せたら一言「ただの、ぼくのかんがえたさいきょうのでっき、やなw」
実際最強カードすぎた。
2マナ土地から2T、3Tに出せるのが異常に強い。
ブレストでフェッチか思案見つけてもう一度ブレストすれば、大抵直感以上の強さになる。
一度パウンスすれば、火力を打たれても3T以上のダメージは稼いでくれる。
置いておけば、実物提示教育で聖遺が出ようが悪斬が出ようが、全て対処できる。
腐ってもFoWの餌。
使わない理由がないw
ラバマンサーはメタの上位に部族を想定していた為投入。
炎渦竜巻と迷ったけど、魚に強いのがこちらだったので採用してみた。
墓地対策(トーモッド)を一気に削除。
主にドレッジとリアニメイト用のカードだったけど、両者共に積まなくても十分勝ち筋がある。
後は追加のカウンターと、月シリーズ、置物対策の拭い捨て。
レシピの点数はメインが100点、サイドが50点くらいかな。
************
220人参加の7回戦後シングルエリミ。
規定回戦数よりも1回少ないんで(この人数なら普通は8回戦)6勝以上が抜け条件か。
1回戦 Zoo
隣にバベル2011がいて試合に集中できんかったw
GAME1 ○
先手6枚/7枚
1Tナカティルをスルー
2T実物提示教育 → 大祖始w
GAME2 ○
後手7枚/7枚
1TナカティルをFoW
2Tに動かなかったので赤ブラスト警戒やなーって思ってたら、
3Tに聖遺出してくれたので安心して実物提示教育 → 大祖始w
集中したとか出来なかったとかそんなん関係ない。まじクソゲー
1-0
2回戦 チームアメリカ
GAME1 ○
後手7枚/6枚
相手思考囲いスタートで厳しい感じ。
Hymnは呪文貫きで捌き、睡蓮の花びら設置でDazeケアからの実物提示教育。
これが無事通り、大祖始VSタルモゴイフで終了。
GAME2 ○
後手7枚/7枚
Hymnでランドが落とされ不毛の大地でボルカが割られるも、不毛にレスポンスで睡蓮の花びら経由のヴェンデリオン三人衆。
相手の手札は、FoW、墓忍び×2。墓地には十分なカードがあるが、土地がアンシーと不毛のみの為、これをそのままにして殴り始める。
2回殴ったところで土地にたどり着かれ、出てくる墓忍び。
この状態でしばらく睨み合いが続き、さらにもう一体墓忍びが出てきたところで、相手のFoWや、おそらく持たれているであろうDazeや呪文貫きを使わせるべく動く。
実物提示教育 → (相手)呪文貫き → 2マナ支払います → (相手)Daze
返しで殴られタルモゴイフ追加エンド。
騙し討ち → (相手)FoW → FoW → エムラでかっち
2-0
3回戦 ジャンド
GAME1 ○
先手7枚/7枚
Hymnをピアスで弾いて、
4T実物提示教育 → 大祖始
GAME2 ○
後手7枚/7枚
2Tジェイスw
トップ見て、キッチンを2回戻してブレストしたら
騙し討ち、エムラ、実物提示教育と見えてテンパイ終了。
3-0
4回戦 34land
ローム、不毛、罰する火コンボ、この辺が入ってる感じのデッキ。
GAME1 ○
先手7枚/7枚
3Tジェイスからブレスト
4T実物提示教育 → 騙し討ち → エムラ×2
GAME2 ○
後手7枚/7枚
3Tに血染めの月で、互いにしばらくゆっくりする。
これが森ドローからのクローサの掌握で割られ、さらに2枚目を設置するも、これも割られる。
この返しに実物提示教育 → 騙し討ち
手札にエムラがあるので勝ち!と思うが、相手から出てくる謙虚w
そして次Tに罠の橋www
これでこちらがゆっくりせざるを得なくなり、もっかい実物提示教育 → エムラ
3点削ったところで、ミシュラの工廠が出てくる。
手札に拭い捨てがあったので、攻撃後のミシュラ起動に合わせて謙虚をバウンス。
残ライフ2で睨み合いが続き、ついに相手にローム不毛の大地、Karakas、罰する火コンボ、が揃う。
こちらは罠の橋で殴れない為、もう一枚の拭い捨て待ち。
或いは再度血染めの月設置からのライブラリーアウト狙い。
すると何を思ったのか、ミシュラアタック→フェッチ→白土地、謙虚、と動いてくれてフルタップw
騙し討ちから1/1エムラクールが殴れる様になってかっちwww
ラッキーウィンすぎるwww
4-0
5回戦 MUD
GAME1 ○
3T実物提示教育 → エムラ
GAME2 ○
相手の3T磁石のゴーレムを渦巻く知識×2からのFoWで弾いて
その返しに実物提示教育 → エムラ
対処法がないと思ってぶっぱしたけど、後で聞いたら映し身人形が入ってたらしいwあぶねーw
5-0
6回戦 緑黒白ジャンク
前日のトライアルでも当たった人。
GAME1 ×
後手7枚/7枚
思考囲いからスタートされ、こちらは思案で手札を整えピアスでロームを弾くスタート。
タルモゴイフでクロックを作られ、思考囲いと不毛の大地バックアップのせいで有効牌が集められない。
ジェイスでタルモゴイフをバウンスし時間を稼ぐも、あと赤1マナ足りずにまっけ。
島×2、水練の花びらの状態からボルカセット → ヴェンデリオンの安全確認じゃなくて、騙し討ちぶっぱでトップデッキ赤土地に掛けるのが正解やったか。。
今日初めて負けた
GAME2 ○
先手7枚/7枚
3Tジェイス
4T実物提示教育 → 大祖始でFoW構えてかっち
GAME3 ×
後手7枚/7枚
Hymn、ジェラードの評決で手札がズタボロにされる。
それでもなんとか実物提示教育とエムラを揃え、必死のぶっぱ
俺:エムラ
相手:叫び大口
まっけー
5-1
7回戦 Zoo(フィーチャーマッチ) ×○×
カバレッジに載るだろうから略
火力大目のZooやったからきつかった。
稲妻のらせんのせいで大祖始2パンチで勝てないし、エムラ滅殺の返しでも焼き殺される。
まぁなによりの敗因は、思案フェッチ渦巻く知識を連打しても、生物(大祖始エムラ)を全然引けなかったこと。。
5-2
************
5連勝の後2連敗やったんで、本気で凹んでました。
デッキ強かったし最終戦は相性良かったはずなのに、まじ悔しい。
ちょっとレガシー熱が滾ってきてますw
満点に近いレシピ作れたし、くーやんにカードを返す前にもっかいこれ使いたいw
全勝IDからの3位になったけみやんはおめ!
決勝ラウンドで対戦したかったよ!
以前も書こうと思ったんだけど、環境のあらゆるデッキに対して強すぎる。
対策しなければ瞬殺されるし、対策しても理不尽な殺しが多数。
さらに対策らしい対策が練り込まれておらず、現状ではデッキ構成でメタりに行くくらいしかない状況。
だから、後はサイドの調整と同型の感触だけ確かめればなんとかなるんじゃないかという安易な発想がデッキ選択のスタート地点で、数枚納得のいかないパーツを自分の納得のいくパーツに変更した。
納得のいかないパーツ: 直感、ピアスの枚数
直感は青や黒以外のデッキには強い。
青なら持ってきたカードを打ち消すなり、ヴェンデリオンで下に送るなりしてくる。
黒なら根絶のいい的。
だから基本サイドアウト要員であり、直感をエンドに打って、次のターンにコンボを決めるという動きが全く納得できなかった。
ピアスも同様に、青相手には強いけど、デッキの動きにかみ合わないことも多々ある。
メタを読んでまで増やすカードじゃないし、アグロに動けるカードを増やす方がいい。
どちらも強さの評価が5点/10満点 といった感じ。弱くはないけど、強さが限定的。
で、代わりにテスト的に投入したのが、皆さんよくご存知の最強カード。
これが前日トライアルでエロ過ぎる動きをした。なぜみんな今まで投入しなかったんだろうと思ってしまうレベル。
カードの役割が直感と被っていて、対ビートでも時間も稼げて、苦手なチームアメリカやテンポデッキにも1枚で勝てて、同型対策すら兼ねるカード・・・
SnT(Sculptor and Tell)
2ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
4大祖始/Progenitus
4引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
3精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
3水蓮の花びら/Lotus Petal
4騙し討ち/Sneak Attack
4渦まく知識/Brainstorm
4思案/Ponder
2呪文貫き/Spell Pierce
3目くらまし/Daze
4実物提示教育/Show and Tell
4Force of Will
4Volcanic Island
4沸騰する小湖/Scalding Tarn
1溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2汚染された三角州/Polluted Delta
2裏切り者の都/City of Traitors
2古えの墳墓/Ancient Tomb
3島/Island
1山/Mountain
サイド
2大祖始の遺産/Relic of Progenitus
3渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
1呪文貫き/Spell Pierce
2紅蓮破/Pyroblast
1赤霊破/Red Elemental Blast
2拭い捨て/Wipe Away
2血染めの月/Blood Moon
2月の大魔術師/Magus of the Moon
そう、今回の新規採用枠は神ジェイス。
八尾ドラに見せたら一言「ただの、ぼくのかんがえたさいきょうのでっき、やなw」
実際最強カードすぎた。
2マナ土地から2T、3Tに出せるのが異常に強い。
ブレストでフェッチか思案見つけてもう一度ブレストすれば、大抵直感以上の強さになる。
一度パウンスすれば、火力を打たれても3T以上のダメージは稼いでくれる。
置いておけば、実物提示教育で聖遺が出ようが悪斬が出ようが、全て対処できる。
腐ってもFoWの餌。
使わない理由がないw
ラバマンサーはメタの上位に部族を想定していた為投入。
炎渦竜巻と迷ったけど、魚に強いのがこちらだったので採用してみた。
墓地対策(トーモッド)を一気に削除。
主にドレッジとリアニメイト用のカードだったけど、両者共に積まなくても十分勝ち筋がある。
後は追加のカウンターと、月シリーズ、置物対策の拭い捨て。
レシピの点数はメインが100点、サイドが50点くらいかな。
************
220人参加の7回戦後シングルエリミ。
規定回戦数よりも1回少ないんで(この人数なら普通は8回戦)6勝以上が抜け条件か。
1回戦 Zoo
隣にバベル2011がいて試合に集中できんかったw
GAME1 ○
先手6枚/7枚
1Tナカティルをスルー
2T実物提示教育 → 大祖始w
GAME2 ○
後手7枚/7枚
1TナカティルをFoW
2Tに動かなかったので赤ブラスト警戒やなーって思ってたら、
3Tに聖遺出してくれたので安心して実物提示教育 → 大祖始w
集中したとか出来なかったとかそんなん関係ない。まじクソゲー
1-0
2回戦 チームアメリカ
GAME1 ○
後手7枚/6枚
相手思考囲いスタートで厳しい感じ。
Hymnは呪文貫きで捌き、睡蓮の花びら設置でDazeケアからの実物提示教育。
これが無事通り、大祖始VSタルモゴイフで終了。
GAME2 ○
後手7枚/7枚
Hymnでランドが落とされ不毛の大地でボルカが割られるも、不毛にレスポンスで睡蓮の花びら経由のヴェンデリオン三人衆。
相手の手札は、FoW、墓忍び×2。墓地には十分なカードがあるが、土地がアンシーと不毛のみの為、これをそのままにして殴り始める。
2回殴ったところで土地にたどり着かれ、出てくる墓忍び。
この状態でしばらく睨み合いが続き、さらにもう一体墓忍びが出てきたところで、相手のFoWや、おそらく持たれているであろうDazeや呪文貫きを使わせるべく動く。
実物提示教育 → (相手)呪文貫き → 2マナ支払います → (相手)Daze
返しで殴られタルモゴイフ追加エンド。
騙し討ち → (相手)FoW → FoW → エムラでかっち
2-0
3回戦 ジャンド
GAME1 ○
先手7枚/7枚
Hymnをピアスで弾いて、
4T実物提示教育 → 大祖始
GAME2 ○
後手7枚/7枚
2Tジェイスw
トップ見て、キッチンを2回戻してブレストしたら
騙し討ち、エムラ、実物提示教育と見えてテンパイ終了。
3-0
4回戦 34land
ローム、不毛、罰する火コンボ、この辺が入ってる感じのデッキ。
GAME1 ○
先手7枚/7枚
3Tジェイスからブレスト
4T実物提示教育 → 騙し討ち → エムラ×2
GAME2 ○
後手7枚/7枚
3Tに血染めの月で、互いにしばらくゆっくりする。
これが森ドローからのクローサの掌握で割られ、さらに2枚目を設置するも、これも割られる。
この返しに実物提示教育 → 騙し討ち
手札にエムラがあるので勝ち!と思うが、相手から出てくる謙虚w
そして次Tに罠の橋www
これでこちらがゆっくりせざるを得なくなり、もっかい実物提示教育 → エムラ
3点削ったところで、ミシュラの工廠が出てくる。
手札に拭い捨てがあったので、攻撃後のミシュラ起動に合わせて謙虚をバウンス。
残ライフ2で睨み合いが続き、ついに相手にローム不毛の大地、Karakas、罰する火コンボ、が揃う。
こちらは罠の橋で殴れない為、もう一枚の拭い捨て待ち。
或いは再度血染めの月設置からのライブラリーアウト狙い。
すると何を思ったのか、ミシュラアタック→フェッチ→白土地、謙虚、と動いてくれてフルタップw
騙し討ちから1/1エムラクールが殴れる様になってかっちwww
ラッキーウィンすぎるwww
4-0
5回戦 MUD
GAME1 ○
3T実物提示教育 → エムラ
GAME2 ○
相手の3T磁石のゴーレムを渦巻く知識×2からのFoWで弾いて
その返しに実物提示教育 → エムラ
対処法がないと思ってぶっぱしたけど、後で聞いたら映し身人形が入ってたらしいwあぶねーw
5-0
6回戦 緑黒白ジャンク
前日のトライアルでも当たった人。
GAME1 ×
後手7枚/7枚
思考囲いからスタートされ、こちらは思案で手札を整えピアスでロームを弾くスタート。
タルモゴイフでクロックを作られ、思考囲いと不毛の大地バックアップのせいで有効牌が集められない。
ジェイスでタルモゴイフをバウンスし時間を稼ぐも、あと赤1マナ足りずにまっけ。
島×2、水練の花びらの状態からボルカセット → ヴェンデリオンの安全確認じゃなくて、騙し討ちぶっぱでトップデッキ赤土地に掛けるのが正解やったか。。
今日初めて負けた
GAME2 ○
先手7枚/7枚
3Tジェイス
4T実物提示教育 → 大祖始でFoW構えてかっち
GAME3 ×
後手7枚/7枚
Hymn、ジェラードの評決で手札がズタボロにされる。
それでもなんとか実物提示教育とエムラを揃え、必死のぶっぱ
俺:エムラ
相手:叫び大口
まっけー
5-1
7回戦 Zoo(フィーチャーマッチ) ×○×
カバレッジに載るだろうから略
火力大目のZooやったからきつかった。
稲妻のらせんのせいで大祖始2パンチで勝てないし、エムラ滅殺の返しでも焼き殺される。
まぁなによりの敗因は、思案フェッチ渦巻く知識を連打しても、生物(大祖始エムラ)を全然引けなかったこと。。
5-2
************
5連勝の後2連敗やったんで、本気で凹んでました。
デッキ強かったし最終戦は相性良かったはずなのに、まじ悔しい。
ちょっとレガシー熱が滾ってきてますw
満点に近いレシピ作れたし、くーやんにカードを返す前にもっかいこれ使いたいw
全勝IDからの3位になったけみやんはおめ!
決勝ラウンドで対戦したかったよ!
PTQ名古屋@MO(2/21) 簡易参加報告書
2011年2月21日 MO コメント (3)デッキはkazoonスペシャルナヤ。
調整点は色々。メインソクターに戻したり、土地配分変えたり。
日本時間、朝の4時から。きちー
174人参加の8回戦。
IDできないし引き分け無いんで、抜けは7-1までか。
1回戦 君主バント ○×○(3T君主された以外は危なげなく勝ち)
2回戦 ジャンド ××(ダブマリ+色事故乙)
3回戦 緑赤オーメンヴァラクート ×○○(ペス最強)
4回戦 青白 ×○×(多分GAME3でミス)
でフルボDROP・・・
1回戦で相手が緑ゼニス使ってて、もうMO公式戦でMBS使えるの知らんかったw
十字軍とか緑黒剣とか使いたかったのにー
調整点は色々。メインソクターに戻したり、土地配分変えたり。
日本時間、朝の4時から。きちー
174人参加の8回戦。
IDできないし引き分け無いんで、抜けは7-1までか。
1回戦 君主バント ○×○(3T君主された以外は危なげなく勝ち)
2回戦 ジャンド ××(ダブマリ+色事故乙)
3回戦 緑赤オーメンヴァラクート ×○○(ペス最強)
4回戦 青白 ×○×(多分GAME3でミス)
でフルボDROP・・・
1回戦で相手が緑ゼニス使ってて、もうMO公式戦でMBS使えるの知らんかったw
十字軍とか緑黒剣とか使いたかったのにー
GPT神戸@BM日本橋店、簡易参加報告書
2011年2月26日 レポートデッキはいつものkazoon先生スペシャルナヤ
いや、先生は他のデッキに乗り換えたんで名義変更してメタボリックナヤ。
73人の7回戦+シングルエリミ。4人に3BYE
抜けは5-1-1までってところか。
結果は
1回戦 青白 ××
2回戦 緑白秘匿 ○○
3回戦 フェアリー(T野) ○○
4回戦 ドラン ×○○
5回戦 青白blade ○×○
6回戦 赤緑ヴァラクート ×○○
7回戦 ナヤ(O森君) ID
7位通過、kazoon先生とオラティスも予選通過
シングルエリミ
1回戦 フェアリー(コガモプロ) ○××
コガモプロに横浜のリベンジならず…
そしてkazoonとオラティス揃って一没乙…
これは色々凹むw
いや、先生は他のデッキに乗り換えたんで名義変更してメタボリックナヤ。
73人の7回戦+シングルエリミ。4人に3BYE
抜けは5-1-1までってところか。
結果は
1回戦 青白 ××
2回戦 緑白秘匿 ○○
3回戦 フェアリー(T野) ○○
4回戦 ドラン ×○○
5回戦 青白blade ○×○
6回戦 赤緑ヴァラクート ×○○
7回戦 ナヤ(O森君) ID
7位通過、kazoon先生とオラティスも予選通過
シングルエリミ
1回戦 フェアリー(コガモプロ) ○××
コガモプロに横浜のリベンジならず…
そしてkazoonとオラティス揃って一没乙…
これは色々凹むw
PTQ名古屋@まほねこ 参加報告書
2011年2月27日 レポート コメント (10)デッキはいつものkazoon先生スペシャルナヤ
→名義変更してメタボリックナヤ
土曜のGPTからの調整点は
・十字軍のリストラ(色拘束がきつくて出ない)
・サイドにアジャニ増量、ブレンタン採用(赤単とヴァラクートを意識)
・土地バランス少々変更(緑のアンタップインを増量)
************
メタボリック・ナヤ
4極楽鳥/Birds of Paradise
3貴族の教主/Noble Hierarch
4獣相のシャーマン/Fauna Shaman
1石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
1クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
3長毛のソクター/Woolly Thoctar
4聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
4狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage
4血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
4復讐蔦/Vengevine
1バジリスクの首輪/Basilisk Collar
1饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
2復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
土地24
2剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
4銅線の地溝/Copperline Gorge
1怒り狂う山峡/Raging Ravine
1新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
2霧深い雨林/Misty Rainforest
4乾燥台地/Arid Mesa
1セジーリのステップ/Sejiri Steppe
1苔汁の橋/Mosswort Bridge
2平地/Plains
2山/Mountain
3森/Forest
1地盤の際/Tectonic Edge
サイド
2流刑への道/Path to Exile
1幻触落とし/Deglamer
1ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender
2クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
2台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
2静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence
2遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
1恨み唸り/Spitebellows
1地盤の際/Tectonic Edge
************
改良点は多々あるものの、2月末の時点では、このレシピで90点はある。
とにかくこの時点でソクターが強かった。
・上位層に流行りつつあった赤単にかなりの耐性ができる点
・ヴァラクートにワンチャンス生まれる点
・青白が流行っておらず、ミラディンの十字軍採用率がまだ低い点
これらが高評価。
ここからの改良点はアジャニの増量は間違いなくて、メインサイド合計4枚は確実に必要。
最終的にはメインに4枚採用したいけど、4マナ域が極端に増えるのでマナベースとの相談が必要になり、今回は見送った。
************
111人の7回戦+シングルエリミ。
人数多いし、抜けは6-1までってところか。
1回戦 青黒フェアリー ○××
↓で書くけど、サイドプランミスで負け。
2回戦 青白石鍛冶 ○○
普通に勝ち
3回戦 赤緑ヴァラクート ×○○
GAME1はダブマリ。
GAME2は2Tソクター、3Tペス
GAME3は相手ダブマリから3Tアジャニ
4回戦 緑白コンボエルフ ×○○
GAME1は緑命令を失念してて、逆転負け。
GAME2,3はこっちが除去祭りで相手何もできず。
全部2Tティムやったw
5回戦 青黒フェアリー ○×○
6回戦 青黒フェアリー ○○
7回戦 青黒白石鍛冶フェアリー ○○
準々決 青黒フェアリー ○×○
↓記サイドプランで圧勝
準決勝
緑黒ロードエルフ ○○
まぁトップが酷かったw
GAME1が本日のハイライト、こちら先手。
相手がロード型のエルフと知ってる上での初手7枚。
森、バジリスク、ティム、獣相2、血編み、復讐蔦
後ろで見てた全員が「マリガン」
でも俺はキープ。
理由は、ロードエルフへの勝ち筋はこちらが序盤のコントロールに徹し、ティムバジリスクを完成させるか、生物をある程度並べた上でアジャニでコントロールするしか無い。
つまりキープ条件は以下の動きが可能なハンド
・こちらが先手ならば、2Tにティムを出してマナ生物を縛り、ロードを出させない。
・相手のロードを除去しつくせる(ティムバジ、アジャニ)
この結論は、MOでロードエルフ相手に死ぬほど苦行を強いられた結果得たもの(MOではエルフが安く組める為、大流行中)
この勝ち筋のセットが初手にあり、ここからの条件は土地かマナ生物を引き込むこと。(4Tまでにティムが出せれば勝ちの目はある)
マリガンして満足な手札(マリガンするなら最低でも2Tにティムor3Tにアジャニが出せる手札)になる可能性と、このまま有効牌(極楽鳥か、アンタップインかつ赤マナ含む土地)を引き込めるかどうかを考えた結果、後者の方が少し期待値が高いと考えてのキープ。
結局、銅線の地溝→乾燥台地、と2連土地ドローで圧勝w
後ろから「これが勝てる奴の引きか・・・」とか聞こえたわw
決勝
赤単 ○○
1Tマナクリが焼かれず2Tソクターを出せたことで、ライフレースが一気に有利になった。
あと都合いいタイミングでバジリスクをトップして、火力での生物除去を強制したのが勝因。
最後の場が
こちらライフ10、手札1(バッパラ)、場に聖遺9/9、バッパラ、教主、リンヴァーラ
相手ライフ4、手札2、場に大立者8/8
お互い土地はいっぱい
ってな場で、エンドに苔橋でも持ってきて圧勝かなーって思ってたら、
大立者アタック→バッパラでブロック
突撃隊プレイ、教主にブレイズ、ってきて手札無くなったんで、教主にセジーリして勝ち。
************
てなわけで優勝、PTQ抜けちゃいました ^-^
今回はサイドボードを15枚全部使い切ったり、デッキ構成がメタに合ってかなり強かったので、満点近くをあげてもいいレシピだったと思う。
これまで参加したPTQは、
ワールド→福山→MO→MO→名古屋→MO→大阪
デッキは全部ナヤ。長い道のりだったわ・・・
ほんと使い込んで調整しまくった成果だと思う。
原作を作ってくれたkazoon先生にはほんと感謝!
************
本日の反省点は初戦のアッキーマ戦。
負けた一番の理由は、サイドボーディングの練り込み不足。
この段階では
out
3ソクター
2アジャニ
1饗宴と飢餓の剣
in
2PtE
1幻触落とし
2クァーサル
1恨み唸り
という、苦花や生物、剣をティム(バジ)とクァーサルなどで完全にケアして、他で殴りきるプランだった。
しかしフェアリーのサイド後は除去コントロールにシフトしていて、
・誘惑撒き、夜鷲
・大量に入ってくるであろう除去
・剣+変わり谷orタールピット
こちらの場に生物が残りにくく、相手の場には土地が並ぶ場となる。
つまり正解のサイドボーディングは、
out
3ソクター、1石鍛冶、3ティム、1バジリスク
in
2PtE、1幻触落とし、2クァーサル、1恨み唸り、1アジャニ、1地盤の際
・アジャニを増量して撒きや夜鷲を出てきた返しで除去
・ティムバジリスクは弱い(場に残らない)が、ヴェンデリオンを除去できるので、サーチ用として1枚残す。
・剣は残すが、石鍛冶はいらない
・エッジは確定除去なので投入
となる。
このプランで、後半のフェアリーを4連斬。さすがにサイド後も強かった。
************
今日は赤単相手にソクター連打できたり都合よくバジリスク引いたり、フェアリーの2T苦花に1枚差しのクァーサル引いてきたり、勝てるときはこれくらい豪腕トップデッキになるものなんですね。
まぁともかく、名古屋頑張ってきます!!
そしてその前にGP神戸、3byeもあるし今回は超頑張る!!
追記
賞品のパック剥いたら、1P目でテゼレットとスラーンのFoil出たw
2P目に刃砦の英雄
3P目に通常スラーンwww
今日の引きは異常
→名義変更してメタボリックナヤ
土曜のGPTからの調整点は
・十字軍のリストラ(色拘束がきつくて出ない)
・サイドにアジャニ増量、ブレンタン採用(赤単とヴァラクートを意識)
・土地バランス少々変更(緑のアンタップインを増量)
************
メタボリック・ナヤ
4極楽鳥/Birds of Paradise
3貴族の教主/Noble Hierarch
4獣相のシャーマン/Fauna Shaman
1石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
1クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
3長毛のソクター/Woolly Thoctar
4聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
4狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage
4血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
4復讐蔦/Vengevine
1バジリスクの首輪/Basilisk Collar
1饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
2復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
土地24
2剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
4銅線の地溝/Copperline Gorge
1怒り狂う山峡/Raging Ravine
1新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
2霧深い雨林/Misty Rainforest
4乾燥台地/Arid Mesa
1セジーリのステップ/Sejiri Steppe
1苔汁の橋/Mosswort Bridge
2平地/Plains
2山/Mountain
3森/Forest
1地盤の際/Tectonic Edge
サイド
2流刑への道/Path to Exile
1幻触落とし/Deglamer
1ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender
2クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
2台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
2静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence
2遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
1恨み唸り/Spitebellows
1地盤の際/Tectonic Edge
************
改良点は多々あるものの、2月末の時点では、このレシピで90点はある。
とにかくこの時点でソクターが強かった。
・上位層に流行りつつあった赤単にかなりの耐性ができる点
・ヴァラクートにワンチャンス生まれる点
・青白が流行っておらず、ミラディンの十字軍採用率がまだ低い点
これらが高評価。
ここからの改良点はアジャニの増量は間違いなくて、メインサイド合計4枚は確実に必要。
最終的にはメインに4枚採用したいけど、4マナ域が極端に増えるのでマナベースとの相談が必要になり、今回は見送った。
************
111人の7回戦+シングルエリミ。
人数多いし、抜けは6-1までってところか。
1回戦 青黒フェアリー ○××
↓で書くけど、サイドプランミスで負け。
2回戦 青白石鍛冶 ○○
普通に勝ち
3回戦 赤緑ヴァラクート ×○○
GAME1はダブマリ。
GAME2は2Tソクター、3Tペス
GAME3は相手ダブマリから3Tアジャニ
4回戦 緑白コンボエルフ ×○○
GAME1は緑命令を失念してて、逆転負け。
GAME2,3はこっちが除去祭りで相手何もできず。
全部2Tティムやったw
5回戦 青黒フェアリー ○×○
6回戦 青黒フェアリー ○○
7回戦 青黒白石鍛冶フェアリー ○○
準々決 青黒フェアリー ○×○
↓記サイドプランで圧勝
準決勝
緑黒ロードエルフ ○○
まぁトップが酷かったw
GAME1が本日のハイライト、こちら先手。
相手がロード型のエルフと知ってる上での初手7枚。
森、バジリスク、ティム、獣相2、血編み、復讐蔦
後ろで見てた全員が「マリガン」
でも俺はキープ。
理由は、ロードエルフへの勝ち筋はこちらが序盤のコントロールに徹し、ティムバジリスクを完成させるか、生物をある程度並べた上でアジャニでコントロールするしか無い。
つまりキープ条件は以下の動きが可能なハンド
・こちらが先手ならば、2Tにティムを出してマナ生物を縛り、ロードを出させない。
・相手のロードを除去しつくせる(ティムバジ、アジャニ)
この結論は、MOでロードエルフ相手に死ぬほど苦行を強いられた結果得たもの(MOではエルフが安く組める為、大流行中)
この勝ち筋のセットが初手にあり、ここからの条件は土地かマナ生物を引き込むこと。(4Tまでにティムが出せれば勝ちの目はある)
マリガンして満足な手札(マリガンするなら最低でも2Tにティムor3Tにアジャニが出せる手札)になる可能性と、このまま有効牌(極楽鳥か、アンタップインかつ赤マナ含む土地)を引き込めるかどうかを考えた結果、後者の方が少し期待値が高いと考えてのキープ。
結局、銅線の地溝→乾燥台地、と2連土地ドローで圧勝w
後ろから「これが勝てる奴の引きか・・・」とか聞こえたわw
決勝
赤単 ○○
1Tマナクリが焼かれず2Tソクターを出せたことで、ライフレースが一気に有利になった。
あと都合いいタイミングでバジリスクをトップして、火力での生物除去を強制したのが勝因。
最後の場が
こちらライフ10、手札1(バッパラ)、場に聖遺9/9、バッパラ、教主、リンヴァーラ
相手ライフ4、手札2、場に大立者8/8
お互い土地はいっぱい
ってな場で、エンドに苔橋でも持ってきて圧勝かなーって思ってたら、
大立者アタック→バッパラでブロック
突撃隊プレイ、教主にブレイズ、ってきて手札無くなったんで、教主にセジーリして勝ち。
************
てなわけで優勝、PTQ抜けちゃいました ^-^
今回はサイドボードを15枚全部使い切ったり、デッキ構成がメタに合ってかなり強かったので、満点近くをあげてもいいレシピだったと思う。
これまで参加したPTQは、
ワールド→福山→MO→MO→名古屋→MO→大阪
デッキは全部ナヤ。長い道のりだったわ・・・
ほんと使い込んで調整しまくった成果だと思う。
原作を作ってくれたkazoon先生にはほんと感謝!
************
本日の反省点は初戦のアッキーマ戦。
負けた一番の理由は、サイドボーディングの練り込み不足。
この段階では
out
3ソクター
2アジャニ
1饗宴と飢餓の剣
in
2PtE
1幻触落とし
2クァーサル
1恨み唸り
という、苦花や生物、剣をティム(バジ)とクァーサルなどで完全にケアして、他で殴りきるプランだった。
しかしフェアリーのサイド後は除去コントロールにシフトしていて、
・誘惑撒き、夜鷲
・大量に入ってくるであろう除去
・剣+変わり谷orタールピット
こちらの場に生物が残りにくく、相手の場には土地が並ぶ場となる。
つまり正解のサイドボーディングは、
out
3ソクター、1石鍛冶、3ティム、1バジリスク
in
2PtE、1幻触落とし、2クァーサル、1恨み唸り、1アジャニ、1地盤の際
・アジャニを増量して撒きや夜鷲を出てきた返しで除去
・ティムバジリスクは弱い(場に残らない)が、ヴェンデリオンを除去できるので、サーチ用として1枚残す。
・剣は残すが、石鍛冶はいらない
・エッジは確定除去なので投入
となる。
このプランで、後半のフェアリーを4連斬。さすがにサイド後も強かった。
************
今日は赤単相手にソクター連打できたり都合よくバジリスク引いたり、フェアリーの2T苦花に1枚差しのクァーサル引いてきたり、勝てるときはこれくらい豪腕トップデッキになるものなんですね。
まぁともかく、名古屋頑張ってきます!!
そしてその前にGP神戸、3byeもあるし今回は超頑張る!!
追記
賞品のパック剥いたら、1P目でテゼレットとスラーンのFoil出たw
2P目に刃砦の英雄
3P目に通常スラーンwww
今日の引きは異常