GPTプロビデンス@BM、簡易参加報告書
2011年5月4日 レガシーGWマジック四発目!
フォーマットはレガシー
デッキは相変わらずSnT
でもこれで使い納め!
今回の調整でほぼ完成形やと思う。
メイン・サイド含めてかなり満足の出来。
31人参加の5回戦後、TOP4。
結果は
1回戦 緑白(社長) ○○
2回戦 黒緑DD ××
3回戦 チーアメ ○○
4回戦 CTG(TTW) ○○
5回戦 HiveMind ○×○
4-1、5位で乙ー
オポ同率で、ゲームウィン3%差で負けたでござる。悲しいでござる。
メインのカウンターは全てピッチでいい。
むしろそうじゃないと、マナ基盤に余裕がないからうまく回せない。
ミスディレは5枚目のWillという役割だけでなく、このデッキが一番苦手とする囲いとヒムへの回答。
ここが改善するだけで、ヒムデッキへの相性が激変する。
というかヒムをミスディレで返した時の快感は異常。
今回もチアメ戦で、相手が2T目に手札0になって死んでいったw
そしてこのデッキの2T、3Tジェイスの強さはもはやチート。
速攻出して手札の補充しながら盤面の牽制するので、全方位的に強い。
それ故、ジェイスを通しやすくなるかつ守りやすいピッチカウンターは構築理論的にも正解と言える。
一枚差しのトロピはサイドボードの炎渦と爆薬を見据えて。
元々は島の3枚目だったけど、基本地形は島2、山1あれば十分。
まぁもう使わないと思うけど、ぶっぱだけじゃなく細かいところでプレイングが必要なデッキでしたわ。
いつ、どのタイミングで仕掛ける?相手の対策は何?どの手順ならリスクが一番少ない?などなど、相手との心理的な駆け引きが一番楽しめるデッキやったと思います。
フォーマットはレガシー
デッキは相変わらずSnT
でもこれで使い納め!
今回の調整でほぼ完成形やと思う。
メイン・サイド含めてかなり満足の出来。
31人参加の5回戦後、TOP4。
結果は
1回戦 緑白(社長) ○○
2回戦 黒緑DD ××
3回戦 チーアメ ○○
4回戦 CTG(TTW) ○○
5回戦 HiveMind ○×○
4-1、5位で乙ー
オポ同率で、ゲームウィン3%差で負けたでござる。悲しいでござる。
Sculptor and Show
2ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
4大祖始/Progenitus
4引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
3水蓮の花びら/Lotus Petal
4騙し討ち/Sneak Attack
3精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
4渦まく知識/Brainstorm
4思案/Ponder
3目くらまし/Daze
4実物提示教育/Show and Tell
4Force of Will
2誤った指図/Misdirection
土地19枚
4Volcanic Island
1Tropical Island
4沸騰する小湖/Scalding Tarn
2霧深い雨林/Misty Rainforest
1樹木茂る山麓/Wooded Foothills
2裏切り者の都/City of Traitors
2古えの墳墓/Ancient Tomb
2島/Island
1山/Mountain
サイドボード
3仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
2大祖始の遺産/Relic of Progenitus
3呪文貫き/Spell Pierce
2赤霊破/Red Elemental Blast
1青霊破/Blue Elemental Blast
2拭い捨て/Wipe Away
2炎渦竜巻/Firespout
メインのカウンターは全てピッチでいい。
むしろそうじゃないと、マナ基盤に余裕がないからうまく回せない。
ミスディレは5枚目のWillという役割だけでなく、このデッキが一番苦手とする囲いとヒムへの回答。
ここが改善するだけで、ヒムデッキへの相性が激変する。
というかヒムをミスディレで返した時の快感は異常。
今回もチアメ戦で、相手が2T目に手札0になって死んでいったw
そしてこのデッキの2T、3Tジェイスの強さはもはやチート。
速攻出して手札の補充しながら盤面の牽制するので、全方位的に強い。
それ故、ジェイスを通しやすくなるかつ守りやすいピッチカウンターは構築理論的にも正解と言える。
一枚差しのトロピはサイドボードの炎渦と爆薬を見据えて。
元々は島の3枚目だったけど、基本地形は島2、山1あれば十分。
まぁもう使わないと思うけど、ぶっぱだけじゃなく細かいところでプレイングが必要なデッキでしたわ。
いつ、どのタイミングで仕掛ける?相手の対策は何?どの手順ならリスクが一番少ない?などなど、相手との心理的な駆け引きが一番楽しめるデッキやったと思います。