土曜のBCLに顔出ししようと思うんで、カードの募集します。

お願いしますー。

あと、終わってからドラフトしましょー。
多分最後の対人練習。


その他募集
アンティキティーのウルザトロン
Mark Tedinのやつ


みねくんいっぱい剥いてたよね~?(チラッチラッ
こうた「内定でたら合コンくらいなんぼでも用意しますよ!!」

ありがとう、こうた!


彼女できるまでエンドレス合コンな!!!


はっじまっるよー\(^O^)/

2:00
ぼちぼち寝ますー、さっきまでごーくんとくーやんが部屋に来てたとかどういうことw
PVとかが使うデッキ情報仕入れたけど、ありゃきついわって感じですわ。
というわけで自分のデッキの構成が超変わた。
明日が楽しみだ。


8:30
同室の千葉神と共に寝坊w
起こしてくれた八尾さんは神。
kazoon先生の二の舞になるとこだったよ!
今は会場で飯食いながら滾らせ中。CFBは白単??


11:30
悲しいです。空気になりそうです。ここから6連勝か…


13:00
俺はSTRになる!

そういえばさっき銀河のヤマショーさんと当たったんだけど、お互い手札が35枚になりますた。


14:30
怒りの二連勝!
メタ考察は正しかったっぽいのに、その他デッキにもう負けてらんないのよ!


17:00
ドラフトはマナ加速からの三色恐竜デッキ。
点数は65点くらい。
初戦、黒頂点・蔵ドラ・マントの入った化物デッキw
結果は…勝ち!怒りの三連勝。


19:00
怒りの四連勝…はならず。
不甲斐ないけど俺のPTはここで終了。
明日はPTQですわ。
デッキは青黒カーン。

1回戦 緑白青コン(Yong Han Choo) ××
後で知ったけど、超強キャラやったんなこの人w
ペスがどーしようもなくて乙。


2回戦 白青鋼(Jia Wu) ××
除去り切れなかったり、二択で裏目って乙。

ライフが4、土地が島3沼5で、手札には青頂点・スフィンクス・カーン。場にはカーン忠誠度1。
相手の場は、メムナイト・2/2鷹・鷹彫像。
とりあえず手札を落としてMOXが捨てられ、相手手札は残1
ここから解決策は、
1、青頂点X=1で黒頂点を引き込む。
2、スフィンクス出してバウンスか除去を引き込む

急送は既に二枚使われてるんでケアしたくはない。
1なら遊戯王ドローで黒頂点を引き込めば、相手のTOP鋼じゃない限り勝てる。
2なら急送を持ってないかつ、追加2ドローで除去かバウンス引けばなんとかなる。

で2を選択したら、急送飛んできた。しかもTOPは黒頂点とかwww
ここで今日はアカン日やと確信。


3回戦 青黒白コン(ヤマショー of the World) ××
GAME1で30分使った。手札お互い35枚とかあかんw
まぁディスカードで残す手札間違えた俺が悪い。
土地と青頂点残してライブラリアウトさせるべきやった。
GAME2でニューロックビートモードに移行したら、テゼレットの方が強くてこっち土地止まってまっけw
あかん、全然噛み合ってない。


4回戦 緑白ビートダウン(Byron Ullman) ×○○
除去りまくってカーンかっち
さすがに相性差


5回戦 黒単感染(Juan Felipe Velasquez Franco) ○○
全ての除去がブッ刺さってかっち。
まぁ相性差



ここからドラフト。
卓に強キャラの名前無かったしそれなりにいけるやろーと思ってたけど、剥いたパック、流れてくるパックが果てしなく弱かったw
初手不気味な苦悩くらいしか選択肢の無いパックから、2手目合金のマイアくらいしかない残念な流れ。
多分この2手目で2/3飛行感染取って、3手目ファイレクシアの愛撫から白黒感染、or初手で流したつながれた喉首追いあたりを考えて、青黒感染を見据えるのが最善手だったと思う。
さすがにそこまで踏み切れなかった。
目ぼしいものと言えば、MBSで5手目にファングレンの匪賊といっしょに流れてきたマイアタービンくらい。
5手目のカードちゃうでしょw
デッキは結局、緑白黒の65点くらい恐竜デッキ。


6回戦 黒赤白30点デッキ(Martin Stevenson) ○×○
GAME1で黒頂点打たれてヒヤヒヤするも、剃刀ヶ原のサイ3匹並べて押し切って勝ち。
すると、GAME2で出てくる蔵製錬のドラゴンw化け物かww
GAME3で両方出されるも、色事故ってくれてるうちに必死でビートしてかっち。
屍賊の死のマントまであるとかほんま、どんだけ贅沢なんやと。こっちの悲しみを知れとw


7回戦 緑黒白中速(Cristian Zuniga) ×○×
ここはシングルエリミだねHAHAHA、と陽気なおっちゃん。
ダイス負けからの後手ゲーで、アド差を重ねられてまっけ。


8回戦 BYE


4-4

こんな感じで俺のPT名古屋は終了しますた。

色々反省点もあるけれども、とにかく一人での調整に限界を感じたのが大きい。
もし今後もでかい大会に出ることがあるなら、信頼して調整しあえる仲間を集めようと、心から思いましたわ。


くやしいのぅ・・・くやしいのぅ・・・
デッキは王者のカウブレ
スタンとか全然やってないし、アホでも勝てるデッキ選択で間違い無いっしょという安易な判断w

4氷河の城砦/Glacial Fortress
4天界の列柱/Celestial Colonnade
4金属海の沿岸/Seachrome Coast
1乾燥台地/Arid Mesa
1沸騰する小湖/Scalding Tarn
4地盤の際/Tectonic Edge
3平地/Plains
4島/Island

4戦隊の鷹/Squadron Hawk
4石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
1聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx

2戦争と平和の剣/Sword of War and Peace
1饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1殴打頭蓋/Batterskull

2ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
4精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor

3糾弾/Condemn
4定業/Preordain
3呪文貫き/Spell Pierce
2マナ漏出/Mana Leak
1剥奪/Deprive
2乱動への突入/Into the Roil
1神への捧げ物/Divine Offering

サイドボード
3四肢切断/Dismember
2天界の粛清/Celestial Purge
2神への捧げ物/Divine Offering
2呪文滑り/Spellskite
2瞬間凍結/Flashfreeze
3審判の日/Day of Judgment
1太陽のタイタン/Sun Titan



140人くらいの8回戦後シングルエリミ。
結果は

1回戦 カウブレ ○○
2回戦 カウブレ(CFBの人) ○××
3回戦 ターボランド(2949) ○○
4回戦 カウブレ ○○
5回戦 カウブレ ○×△
6回戦 カウブレ ○○
7回戦 同盟者 ×○×
8回戦 カウブレ ×○×

4-3-1で乙


今日見たカード
精神を刻む者、28枚
石鍛冶の神秘家、24枚

どちらかが入っていないデッキはデッキに非ず、と・・・

カウブレもうやだ。
デッキはけみやん先生と練り上げたニューホラ改
先生よりも少しコントロール寄りな構成。

3Tropical Island
3Tundra
4吹きさらしの荒野/Windswept Heath
2溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2霧深い雨林/Misty Rainforest
3不毛の大地/Wasteland
1平地/Plains
1森/Forest
1Karakas
2地平線の梢/Horizon Canopy

3貴族の教主/Noble Hierarch
4タルモゴイフ/Tarmogoyf
4聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique

2梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
2精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor

4剣を鍬に/Swords to Plowshares
4渦まく知識/Brainstorm
2思案/Ponder
4精神的つまづき/Mental Misstep
3もみ消し/Stifle
3目くらまし/Daze

サイドボード
4Force of Will
3流刑への道/Path to Exile
2クローサの掌握/Krosan Grip
1遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
2仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
2ボジューカの沼/Bojuka Bog
1Maze of Ith

190人くらいの8回戦後シングルエリミ。
PTQよりも人数が多いってどういうことw

結果は

1回戦 ダーホラ ×○○
2回戦 ニューホラ ×○○
3回戦 魚 ×○×
4回戦 ゴブリン ○○
5回戦 魚 ×○×
6回戦 ウーズリアニ ××

3-3ドロップー
魚きっつ!!

3日通してフルボでしたわー
敗者の戯言でございます(挨拶


ブロック構築のデッキを作るにあたり、まずはビートダウンデッキの考察から入りました。
自分が使いたいデッキがコントロールデッキであった為、それを作る場合、まず環境にあるデッキを理解しないことには良い構築ができないからです。
金太郎飴的な構築が要求されるビートと異なり、ドロー手段から解答を見つけるコントロールを一から構築する場合、カード一枚のチョイスがデッキ全体にかなり影響を及ぼすので、環境理解とメタ読みからの適切なカードチョイスが要求されるのです。


そこでまず環境理解のスタート地点として候補に挙がったのが、以下のデッキ
・鍛えられた鋼
・赤単

鍛えられた鋼は前環境から引き継いでupdateされたもの。
その圧倒的なスピードは、対策を採っていないデッキの全てを駆逐するものでした。
唯一かつ一番のネックは、鍛えられた鋼を引かなかった時のクロックの低さ。これを引けるか引けないかで勝率がかなり変わる為、安定性としてはやや不安感がありました。
しかし、おそらく今回のメタゲームはここがスタートで間違いなく、全てのデッキがメインから茶対策を積むであろう、と考えました。
往年のPT横浜(時のらせんブロック構築)における白単の様なものです。
これが自分がこのデッキを選ばなかった一番の理由です。

テスト用サンプル白単鍛えられた鋼

4メムナイト/Memnite
4きらめく鷹/Glint Hawk
2大霊堂のスカージ/Vault Skirge
4信号の邪魔者/Signal Pest
4レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder
4刃の接合者/Blade Splicer
3刃砦の英雄/Hero of Bladehold

4きらめく鷹の偶像/Glint Hawk Idol
4鍛えられた鋼/Tempered Steel
4急送/Dispatch

17平地/Plains
4墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
2オパールのモックス/Mox Opal



そしてそれらの白茶デッキに勝つため、アンチ茶デッキの中でも代表格として最も安定していたのが、赤単。
オキシダの屑鉄溶かしを自然に積め、金屑の嵐で並んだクロックを流し、カルドーサのフェニックスが上空からライフを削る。
鋼デッキに耐性があり、環境のパワーカード3枚に加え、4Tにコスの印章が付くブン回りを持ったこのデッキが弱いわけありませんでした。

テスト用サンプルBig Red

4オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter
4カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix

4太陽の宝球/Sphere of the Suns
4燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage
4槌のコス/Koth of the Hammer
4感電破/Galvanic Blast
4電位の負荷/Volt Charge
4金屑の嵐/Slagstorm
3赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith

4墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
21山/Mountain


他に出産の殻をエンジンにしたグリッサポットや、茶破壊をメインから多く積んだ青白コンなどもテストしましたが、安定性とデッキパワーの両面に問題があり(各デッキの調整不足なのかもしれませんが)、これら二つがメタゲームの第一波であろうという結論は揺るぎませんでした。


次にこれらのデッキに対応した、コントロールデッキの作成です。
前環境では多色マナの供給源がとても少なく、2色デッキが限界でした。
しかしNPHが入ってマイコシンスの水源という多色サポートカードを得ることにより、非常に柔軟な色選択の元でデッキが組める様になりました。
しかし、各色のいわゆる強力カードは色拘束が強く、カード選択はシビアなままでした。(白頂点、青頂点、黒頂点、金屑の嵐、スラーン等。)
冷静な反論の為に青青は欲しいけど、黒頂点の黒黒も欲しい、しかしPWコンに寄せるならペスやテゼレットも欲しく、環境最強除去である内にいる獣も採用したい、緑を採用するならスラーンも使いたい・・・
あちらを取るとこちらが立たず、安定したデッキにするには友好色3色で揃えるのが限界、という判断でした。

今から考えると4色ヤソコンはほんとに禍々しい、ほんとすごいと思う。さすが俺の心の師匠(トロン的な意味で)


まず最初に構築したのは、青黒を基調にしたコントロールデッキ。
汎用性抜群の除去である四肢切断を無理なく打つことが可能な色で、鋼デッキに劇的に強い黒頂点をメインに採用、青頂点とテゼレットで場をコントロールしていくタイプ。
しかし、初期の構成ではテゼレットが思った以上に弱く、このPWの強さを最大限引き出すならばアーティファクトを多めに積んで専用デッキに寄せる必要がありました。
しかしそうなると他のデッキに積まれている茶対策に引っかかり、デッキが機能不全に陥る可能性が出てきます。

理想的なのは、相手の茶対策を避けれるデッキ構築でした。

そこでまず考えたのが、タッチ赤。タッチの理由は、オキシダの屑鉄溶かし。
それまで太陽の宝珠であった多色サポートをマイコシンスの水源に変更し、また胆液の水源を採用することで、鋼デッキへの耐性を持たせつつ、茶対策を避けつつ、自分のドローサポートにも使える万能カードじゃないかと考えました。

テスト用初期サンプルグリクシスコン

4オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter
3聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx

4マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring
4胆液の水源/Ichor Wellspring
2殴打頭蓋/Batterskull
2解放された者、カーン/Karn Liberated

2喉首狙い/Go for the Throat
4四肢切断/Dismember
4冷静な反論/Stoic Rebuttal
3黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
2青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith

4闇滑りの岸/Darkslick Shores
4黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
9島/Island
3沼/Swamp
3山/Mountain
3ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core


ここからグリクシスコンの調整が始まり、鋼デッキや赤単にはそれなりに勝てる調整に仕上がったわけですが、ここに立ちはだかったデッキがありました。
黒単感染です。

鞭打ち悶えという専用パワーカードを手に入れ、どんな小粒生物からでもワンパンチ毒殺が決まるのは、コントロールにとって脅威でしかありません。
四肢切断という強力な除去は取っているものの、こちらからライフを攻めない場合の鞭打ち悶えは本当に悶えるしかないカードです。
テスト用サンプル黒単感染

4疫病のとげ刺し/Plague Stinger
4疫病のマイア/Plague Myr
4ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader
1死体の野犬/Corpse Cur
4荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon

2伝染病の留め金/Contagion Clasp
4転倒の磁石/Tumble Magnet
4鞭打ち悶え/Lashwrithe

4四肢切断/Dismember
4テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit

4墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
21沼/Swamp


赤単にも十字軍のお陰で耐性があり、茶破壊に寄せているデッキを笑いながら毒殺していく良デッキです。ただ、鋼デッキには相性悪し。

鋼デッキに四肢切断があまり効かないこともあり、採用枚数を減らして別のカードを採用しようかとしていた矢先でした。
デッキパワーが高いだけに感染デッキと当たるは常に否定できない為、元々の構成を大幅に改造する必要があるという結論になりました。

これがだいたい5/29日曜日夜、本戦の2週間前くらいの構想です。


つづく

敗者の戯言後半でございます(挨拶

主にデッキ調整編



自分のデッキを回すうち、強いところと弱いところが見えてきました。

●鍛えられた鋼相手にオキシダが間に合わない
特に後手の場合、序盤のクロックを流せず終わってしまう。
飛行ビートに寄せられたレシピや、英雄を多めに取られたレシピだと、出しても場が詰んでる。

●スラーン
触れない無理。黒頂点で流しても、返しでもう一匹とか勘弁してください。

●墨蛾の生息地
喉首狙い(笑)
四肢切断を他に使うとこいつで詰んでしまう。

これらへの解答を探すべく、テストを兼ねていくつかのカードを採用。
以下のレシピに枚数を調整しました。

グリクシスカーンVer.2

3オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter
1ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
3聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx

3マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring
3胆液の水源/Ichor Wellspring
1殴打頭蓋/Batterskull
3解放された者、カーン/Karn Liberated

4蔑み/Despise
2ゲスの評決/Geth’s Verdict
4四肢切断/Dismember
3冷静な反論/Stoic Rebuttal
2青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith
2黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith

4闇滑りの岸/Darkslick Shores
4黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
9島/Island
3沼/Swamp
3山/Mountain
3ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core


●ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
万能カード。
オキシダのコピーになったり、水源になったり、相手のスラーン対消滅もできます。

●解放された者、カーン/Karn Liberated
出たらほぼ勝ち、二連打すれば勝ち確定のカードなので、枚数を増やしました。
本戦はコントロールも多いと考えての枚数増量です。

●蔑み/Despise
このデッキの1T目はセットエンドでしたが、序盤ターンから相手に干渉してクロックを減らす、或いは同型におけるスフィンクスやPWを落として優位に立つ、というコンセプトでテスト的に採用しました。
赤単に対してコスを落とせる点、感染相手にはスキジリクスを落とせる点が非常に優秀でした。
これはかなり強かったです。

●ゲスの評決/Geth’s Verdict
黒頂点で場を流した後に残る鷹の偶像や墨蛾に対処すべく採用したのがこのカード。
スラーンに対処できる点と、最悪でもクロックの低減になるので採用しました。


このレシピが出来たのが6/5夜、本戦1週間前の構想です。
主にここから、カーンを中心としたデッキデザインへとシフトしていきます。



そして残りの期間をサイドボード調整に費やし、木曜日に名古屋入りします。
会場にて数人とブロック構築のスパー、ショップ店員からの情報収集、同部屋の千葉神と調整。
その中でデッキの矛盾点の改善及び、再構築の必要性がある、という結論になりました。

メタボリックカーン

3ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
3聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx

1決断の手綱/Volition Reins
2殴打頭蓋/Batterskull
3解放された者、カーン/Karn Liberated

4鋼の妨害/Steel Sabotage
4蔑み/Despise
2ゲスの評決/Geth’s Verdict
4冷静な反論/Stoic Rebuttal
4四肢切断/Dismember
2青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith
2黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith

4闇滑りの岸/Darkslick Shores
12島/Island
10沼/Swamp

サイドボード
3取り繕い/Turn Aside
2喉首狙い/Go for the Throat
2ゲスの評決/Geth’s Verdict
4ニューロックの猛士/Neurok Commando
1殴打頭蓋/Batterskull
1決断の手綱/Volition Reins
2黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith


●オキシダの屑鉄溶かし
序盤の茶色に対処するなら他のカードでもできるので、これだけのために赤をタッチするのもどうなのかという結論に達しました。
これを抜くことで水源2種が取り除かれ、デッキが2色へと戻ります。
柔軟性が少し無くなりますが、青青青黒黒と必要なこのデッキの安定性が増しました。

●鋼の妨害
オキシダでの対処ができない分、序盤の茶対策として小回りの効くこのカードの採用となりました。

●取り繕い/Turn Aside
対策しないといけないと強く意識したのは、内にいる獣です。6マナ7マナ払ったフィニッシャーを3マナで対処されるのはさすがに厳しいので。
これを軽く弾けるものを探したところ、このスペルに行き着きました。
呪文滑りという選択肢もありましたが、先置きしても茶破壊に引っかかってしまう為、あえてこちらを選択しています。
また事前情報でRGのマスデストラクションが一定数いるとの情報もありましたので、それらを意識した結果でもあります。

●ニューロックの猛士/Neurok Commando
対同型、対赤単において無類の強さを誇る生物です。
生物を並べないデッキ、単体除去しか採用していないデッキに対してサイドから4枚投入、ドローエンジンが完成すればだいたい勝てるので。



直前になってのデッキ変更は少し怖いものがありましたが、自分なりに疑問になっていた点(オキシダの為だけに赤タッチ、や色拘束の厳しさ)を解消できたのでこれで行くことにしました。
が、結果はまぁ、ずーくーでしたw

結果論ですが、デッキの点数は多分40点くらいwww
かといって赤タッチのままで出ても、似たような結果だったでしょう。
とにかくドローエンジンが少なすぎて息切れする!とか、初速で間に合わない!いう感想だったので、全体的なマナ域のダイエットと序盤の手数稼ぎが必要なのは間違いありません。
後は弱いカードを採用しすぎていたのも駄目でしたね、ゲスの評決とか完全に弱すぎましたw


今ならもう少しまともな構築ができるので、もしかしたらMOでブロック構築組んでこのやるせない気持ちを晴らすかもしれませんw


まぁとりあえず、結論は

悔しいでござる!

ヤソコンすげー!

ってとこでしょか。いつかあの構築に追いつきたい。
チーム名はもちろん、Team Metabolic
メンバーもすばらしい人材が揃った。


A けみやん(現Eternalレーテイング一位、バント一筋)
B 八尾ドラゴン(他のフォーマットでGP二日目も数回、生粋のビート使い)
C 俺(メタボ)


さて、どんなデッキをどんなコンセプト配分して使おうかとなった時に思った。
「ガチなメンバーで、ガチでふざけて、でもガチで勝ちに行ったろうや」と。

で、名古屋が終わった翌週くらいから調整を重ね、使用デッキとして決まったのが以下の通り

A けみやん(緑赤青黒超起源)
B 八尾ドラゴン(青黒ANT)
C 俺(青白トロン)

バント一筋www
生粋のビートダウン使いwww
どうしてこうなったwww

メタボリックトロン in Legacy2011

3仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
2モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1探検の地図/Expedition Map
1師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
4アゾリウスの印鑑/Dimir Signet
2殴打頭蓋/Batterskull
1精神隷属器/Mindslaver
1解放された者、カーン/Karn Liberated

2卑下/Condescend
3もみ消し/Stifle
3撤廃/Repeal
4剣を鍬に/Swords to Plowshares
1壌土からの生命/Life from the Loam
4知識の渇望/Thirst for Knowledge
3けちな贈り物/Gifts Ungiven
1呪文の噴出/Spell Burst

4ウルザの鉱山/Urza’s Mine
4ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant
4ウルザの塔/Urza’s Tower
1アカデミーの廃墟/Academy Ruins
4溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4Tundra
2Tropical Island
1島/Island

サイドボード
3虚空の杯/Chalice of the Void
1トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
2外科的摘出/Surgical Extraction
3流刑への道/Path to Exile
1水流破/Hydroblast
1平和の番人/Peacekeeper
2神の怒り/Wrath of God
2神聖の力線/Leyline of Sanctity


でも俺がトロンを使うときはいつでも本気。
今日はガチで殺らせていただきます。


************


17チーム(?)の6回戦
今日は「揃いますた」と何回言えるか。

1回戦 チームごーくん
(Aジェイホラ、Bベルモマ、Cゴドースカル)
自決、ごーくん、社長w
GAME1、GAME2
二戦とも普通に捌いて揃いますた。
エンドレス入って乙。

けみやん負けの八尾ドラ勝ちでチームWIN


2回戦 チームはにーわっぽー
(A緑白、Bスティフルノート、C赤単バーン)
きもろん、わっぽ、あるひと
GAME1
硫黄の渦張られるも、爆薬3設置しながらの殴打頭蓋
ライフが残り4やったからTOP火力で負けるも、何も引かれずかっち

GAME2
撤廃でお茶を濁しつつ、カーンが全てをなぎ払ってかっちw

このマッチは大金星ww

けみやん勝ちの八尾ドラ勝ちでチームWIN



3回戦 チームU田くん
(Aカウゴー、B黒緑DD、Cエルフ)
GAME1
揃いますたから次ターンにエンドレスやなーと思うも、相手がグルグルしてまっけ。

GAME2
揃いますたから次ターンにエンドレスやなーと思うも、相手がグルグルしてまっけ。
爆薬のタイミング間違えたー

けみやん勝ちの八尾ドラ勝ちでチームWIN


4回戦 むらえりゅうじと愉快な仲間達
(A親和、B赤バーン、C緑白ゼニス)
GAME1
爆薬2回でシャクるも、カーンの使い方間違えて削り切られた。
パーマネントをしばくだろうが普通。

GAME2
ゼニス4回打たれていいとこなくまっけ。ションボリ。

けみやん勝ちの八尾ドラ負けでチーム負け


5回戦 TTW48
(Aダーホラ、Bミシュラ8魚、C赤ANT)
ボイサ、タツヲ、どめ
GAME1
土地6枚くらい並べられるスロースタートも、こっちもダブマリで揃い切れずにまっけ。

GAME2
チャリス置いたらバウンスされて手札ダンプから即死しますた。
無理www

けみやん負けの八尾ドラ負けでチーム負け


6回戦 チームTEO
(A白単、Bリアニ、Cエンチャントレス)
GAME1
爆薬とリピールでお茶を濁しながら、けち→揃いますた→エンドレス

GAME2
エンチャントレスが一枚しか無い様子。
撤廃ともみ消しでお茶を濁しつつ、けちから揃える。
白力線、ルーンの光輪とかでガッチリ固められるも、こちらも爆薬でお茶を濁しつつがんばる。
追加ターンに入ったところで相手に決め手が無いらしく終了。

けみやん勝ちの八尾ドラ負けでチームWIN


************


個人4-2、チーム4-2の普通くらいの成績ー。

当たるマッチが全て新鮮かつ苦行な感じやった。
不毛に当たらんかったとはいえ、まぁ頑張った俺w
これで終わり!

3-0
2-1
2-1
1-2
3-0
2-1
2-1
2-1
0-2
3-1(DE)
1-3(DE)
3-0
2-1
2-2(DE)

出た(多分)いいカード

伝国の玉璽
The Abyss
精神錯乱
Pyrokinesis
Fastbond
2 森の知恵
ヒム
ソープロ
3ブレスト
カンスペいっぱい
赤青ブラストいっぱい

Thawing Glaciers
露天鉱床/Strip Mine
Volcanic Island
Badland
2 Plateau
Tundra(Foil)
名前の長い土地(Foil)


構築雑感
デッキは3色安定、たまに4色。
ただ安定して全勝できてないから、何かが足りないということだったんでしょう。
除去の数よりも、馬術の数が勝敗に直結してた気がするなー。

レアの引きは良い方かな?
トレードのおかげでデュアランが増えてきてます。
もうすぐMOでレガシーができるよ!(FoW・不毛・タルモ・神Jaceが最後の壁)

FoW、不毛はME5か6で再録されると信じてる。

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