エタフェス2011使用デッキ、構築報告書。と旅行記いくつか。
2011年11月8日 デッキ コメント (5)デッキは瞬唱CTG
デッキの選択理由は
・瞬唱+単体除去連打はビートダウン主体のデッキを黙らせるだけのポテンシャルがあるから。
・また瞬唱を余すことなく生かしきれるのは、渦巻く知識のFBが強い相殺デッキだと確信していたから。
・大会上位に複数残るであろうコンボデッキを安定して食えるから。
・相性がそこまで良くない猫山ZOOへのサイドインアウトのプランを練り込めたから。
・byeがあるし、初戦から変なメタ外デッキを踏む可能性は低いだろうと読んでいたから。
タッチ赤の理由は
・ブラストにより、相手のジェイスや瞬唱に対応できること。
・サイド後ブラッドムーンのプランが、RUGやチーアメ系デッキに刺さること。
この2点。
このデッキはブレスト・フェッチ・独楽でライブラリ操作を頻繁に行うので、一枚刺しのカードの意味合いがかなり大きい。
デッキにカードを1枚刺してるか刺してないか、では大きな差があるので、サイドボードは一枚刺しだらけであるw
ちなみに対猫山ZOOのプランは
out
2ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
2相殺/Counterbalance
2ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
1精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
in
2呪文貫き/Spell Pierce
1外科的摘出/Surgical Extraction
2自然の要求/Nature’s Claim
1流刑への道/Path to Exile
1翼の破片/Wing Shards
この猫山デッキはZOOではなく、ビッグマナ系のボードコントロールであると念頭に置いておくことが必要。
故にキーカードの緑の太陽の頂点を弾くことが最重要となる。
ナカティルにFoWを打つとだいたい負けるので、そこは気をつけないといけない。
普通のZOO相手には入らない呪文貫きが入るのは、サイド後は森の知恵・窒息・追加のPWというクリティカルなカードが多いので、呪文貫きの必要性が高いから。
罰する火はギリギリまで我慢して、相殺か外科的摘出で対処。
これで以前は3:7程度だった相性が、4.5:5.5にはなっていると思う(脳内)
その他相性の悪いデッキとして確認済みなのは、SnT・マーヴェリック系の3~4マナ粋にマスカンが多いデッキ、青の重コントロール系、post等の高カロリー系、部族系といったところ。
ただ部族に関しては、瞬唱+除去のおかげで相性が激変している。
また、石鍛冶に有利を取れる様シャックルを2枚積んでいる為、これが対部族を兼ねている。
結果的にフルボだったのでこのデッキを選んで正解とは言えなかったけども、デッキのポテンシャルはあると確信はしてる。
反省点は、石鍛冶デッキとの相性をしっかりと確認してなかったことかな?
二日で2回当たって両方負けてるから、相性が良くない可能性は高い。
要確認ですね。
***************
まぁ結果は以下の通り
一日目
3-2-2 フルボ
http://83161.diarynote.jp/201111080916579565/
二日目サイドイベント
4-2 8位滑り込み
http://83161.diarynote.jp/201111080917535124/
bye明け2回戦で引き分けたのが超絶ミス。
引き分けゾーンに入るのはこのデッキを使う上で自殺行為。
戦略的に見ても、投了するべきだった。
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「遅プレイ」
5戦目の対戦相手(使用デッキZOO)のプレイの遅さが酷かった。
普段の平日レガシーなら使い慣れないデッキという場合もあるだろうし、まったりプレイしてもらってもいいんだけど、
基本的に引き分けってのは負けと同義、競技トーナメントでの遅プレイは基本的に罪ですよ?
特に遠征してまで、相手の遅プレイのせいで引き分けてトーナメントが終わる、ってのは迷惑極まりない。
考える時は相手に一言添えて、考える必要のあるタイミングでのみ行い、相手に迷惑の掛かる遅プレイは改めるべき。
引き分けの多い人、プレイが遅いと自覚のあるプレイヤーはその辺覚えておきましょう。
将棋とか囲碁みたいな持ち時間計測器が欲しいと、今回超思いましたわ。。
***************
「のみかい」
土曜夜はみんなとの飲み会には参加できず。
東京の友達と飯食ってました。
あ、MAさんのオススメの店、勝手に使わせてもらいました ^-^
飯田橋のスペイン料理屋(コメドール・エル・カミーノ)、超うまかったれす ^-^
***************
「やむちゃ」
月曜は昼に起きて池袋BigMagicへ。
くーやんに借りてたカード返して、だべったり。
ヤムチャがドヤ顔で遅刻してた、なかなか大物やなw
「Metabolic Blue」
土地:21枚
3Tundra
3Tropical Island
2Volcanic Island
4霧深い雨林/Misty Rainforest
4溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1沸騰する小湖/Scalding Tarn
1平地/Plains
2島/Island
1森/Forest
スペル:39枚
4タルモゴイフ/Tarmogoyf
3瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
2ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
4師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
4相殺/Counterbalance
2ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
3精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
4渦まく知識/Brainstorm
1思案/Ponder
3呪文嵌め/Spell Snare
4剣を鍬に/Swords to Plowshares
4Force of Will
サイド15枚
2赤霊破/Red Elemental Blast
2呪文貫き/Spell Pierce
2外科的摘出/Surgical Extraction
2自然の要求/Nature’s Claim
2平和の番人/Peacekeeper
1流刑への道/Path to Exile
1翼の破片/Wing Shards
1悟りの教示者/Enlightened Tutor
1太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon
1血染めの月/Blood Moon
デッキの選択理由は
・瞬唱+単体除去連打はビートダウン主体のデッキを黙らせるだけのポテンシャルがあるから。
・また瞬唱を余すことなく生かしきれるのは、渦巻く知識のFBが強い相殺デッキだと確信していたから。
・大会上位に複数残るであろうコンボデッキを安定して食えるから。
・相性がそこまで良くない猫山ZOOへのサイドインアウトのプランを練り込めたから。
・byeがあるし、初戦から変なメタ外デッキを踏む可能性は低いだろうと読んでいたから。
タッチ赤の理由は
・ブラストにより、相手のジェイスや瞬唱に対応できること。
・サイド後ブラッドムーンのプランが、RUGやチーアメ系デッキに刺さること。
この2点。
このデッキはブレスト・フェッチ・独楽でライブラリ操作を頻繁に行うので、一枚刺しのカードの意味合いがかなり大きい。
デッキにカードを1枚刺してるか刺してないか、では大きな差があるので、サイドボードは一枚刺しだらけであるw
ちなみに対猫山ZOOのプランは
out
2ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
2相殺/Counterbalance
2ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
1精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
in
2呪文貫き/Spell Pierce
1外科的摘出/Surgical Extraction
2自然の要求/Nature’s Claim
1流刑への道/Path to Exile
1翼の破片/Wing Shards
この猫山デッキはZOOではなく、ビッグマナ系のボードコントロールであると念頭に置いておくことが必要。
故にキーカードの緑の太陽の頂点を弾くことが最重要となる。
ナカティルにFoWを打つとだいたい負けるので、そこは気をつけないといけない。
普通のZOO相手には入らない呪文貫きが入るのは、サイド後は森の知恵・窒息・追加のPWというクリティカルなカードが多いので、呪文貫きの必要性が高いから。
罰する火はギリギリまで我慢して、相殺か外科的摘出で対処。
これで以前は3:7程度だった相性が、4.5:5.5にはなっていると思う(脳内)
その他相性の悪いデッキとして確認済みなのは、SnT・マーヴェリック系の3~4マナ粋にマスカンが多いデッキ、青の重コントロール系、post等の高カロリー系、部族系といったところ。
ただ部族に関しては、瞬唱+除去のおかげで相性が激変している。
また、石鍛冶に有利を取れる様シャックルを2枚積んでいる為、これが対部族を兼ねている。
結果的にフルボだったのでこのデッキを選んで正解とは言えなかったけども、デッキのポテンシャルはあると確信はしてる。
反省点は、石鍛冶デッキとの相性をしっかりと確認してなかったことかな?
二日で2回当たって両方負けてるから、相性が良くない可能性は高い。
要確認ですね。
***************
まぁ結果は以下の通り
一日目
3-2-2 フルボ
http://83161.diarynote.jp/201111080916579565/
二日目サイドイベント
4-2 8位滑り込み
http://83161.diarynote.jp/201111080917535124/
bye明け2回戦で引き分けたのが超絶ミス。
引き分けゾーンに入るのはこのデッキを使う上で自殺行為。
戦略的に見ても、投了するべきだった。
***************
「遅プレイ」
5戦目の対戦相手(使用デッキZOO)のプレイの遅さが酷かった。
普段の平日レガシーなら使い慣れないデッキという場合もあるだろうし、まったりプレイしてもらってもいいんだけど、
基本的に引き分けってのは負けと同義、競技トーナメントでの遅プレイは基本的に罪ですよ?
特に遠征してまで、相手の遅プレイのせいで引き分けてトーナメントが終わる、ってのは迷惑極まりない。
考える時は相手に一言添えて、考える必要のあるタイミングでのみ行い、相手に迷惑の掛かる遅プレイは改めるべき。
引き分けの多い人、プレイが遅いと自覚のあるプレイヤーはその辺覚えておきましょう。
将棋とか囲碁みたいな持ち時間計測器が欲しいと、今回超思いましたわ。。
***************
「のみかい」
土曜夜はみんなとの飲み会には参加できず。
東京の友達と飯食ってました。
あ、MAさんのオススメの店、勝手に使わせてもらいました ^-^
飯田橋のスペイン料理屋(コメドール・エル・カミーノ)、超うまかったれす ^-^
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「やむちゃ」
月曜は昼に起きて池袋BigMagicへ。
くーやんに借りてたカード返して、だべったり。
ヤムチャがドヤ顔で遅刻してた、なかなか大物やなw