日選直前BCL、おかわりBCL 簡易参加報告書
2011年7月2日 レガシー コメント (4)デッキはDeedStill
石鍛冶をしばきつつ安定して勝てるデッキを考えたらこれに行き着いた。
PVがGPで使ってたやつを、納得のいかんとこだけ数枚調整。
37人の5回戦
結果は
1回戦 石鍛冶フェアリー(nekoyama) ×○○
2回戦 石鍛冶ソプター(TTW) ○○
3回戦 バントアグロ(八尾ドラ) ○×○
4回戦 SnT ×○○
5回戦 バントアグロ(けみやん) ××
けみやんの壁が厚すぎる。。
3位で鍛えられた鋼GameDayFoilとAPECランド詰め合わせゲト。
************
当初はシングルエリミ予定やったけど、ごーくんの気まぐれ(というかめんどくさかったんやろw)で、おかわりBCL。
メインサイドを数枚調整。
18人くらいの4回戦。
優勝者はプレリの参加費タダw
結果は
1回戦 ゼニスバント(Mine) ○○
2回戦 バントアグロ(けみやん) ○○
3回戦 SnT(せれ) ○○
4回戦 SnT ○○
けみやんにリベンジしつつ優勝じゃー!
というかサイドプラン間違えんかったらけみやんバントにも勝てることが判明。
適切なサイドって大切ねw
魚にさえ当たらんかったらデッキ強いって言えるぞおらー
もしニッセンレガシーに出るなら、絶対これ使いますわ。
時間はかかるけど、安定しまくりのただつよ。
石鍛冶をしばきつつ安定して勝てるデッキを考えたらこれに行き着いた。
PVがGPで使ってたやつを、納得のいかんとこだけ数枚調整。
37人の5回戦
結果は
1回戦 石鍛冶フェアリー(nekoyama) ×○○
2回戦 石鍛冶ソプター(TTW) ○○
3回戦 バントアグロ(八尾ドラ) ○×○
4回戦 SnT ×○○
5回戦 バントアグロ(けみやん) ××
けみやんの壁が厚すぎる。。
3位で鍛えられた鋼GameDayFoilとAPECランド詰め合わせゲト。
************
当初はシングルエリミ予定やったけど、ごーくんの気まぐれ(というかめんどくさかったんやろw)で、おかわりBCL。
メインサイドを数枚調整。
18人くらいの4回戦。
優勝者はプレリの参加費タダw
結果は
1回戦 ゼニスバント(Mine) ○○
2回戦 バントアグロ(けみやん) ○○
3回戦 SnT(せれ) ○○
4回戦 SnT ○○
けみやんにリベンジしつつ優勝じゃー!
というかサイドプラン間違えんかったらけみやんバントにも勝てることが判明。
適切なサイドって大切ねw
魚にさえ当たらんかったらデッキ強いって言えるぞおらー
もしニッセンレガシーに出るなら、絶対これ使いますわ。
時間はかかるけど、安定しまくりのただつよ。
【チーム】日本選手権本戦、ドラフト対策【組もう】
2011年7月5日 戯言 コメント (15)主に、是音君、ぬ君、pakalolo君宛。
そしてBMスタンメンバー向け私信かな?
概要
・日本選手権ドラフト対策チームを組む
・カードの点数付け、アーキタイプの模索、ピック練習
・ドラフト練習用パックを集める
・練習場所、提供お願い☆
************
今回の日本選手権本戦は、プレリリース等で初めてカードを触ったとして、そこから本番まで一週間も無いという、環境理解が極めて難しい中行われるプレミアイベントです。
その間で構築とドラフト、両面の調整をするという事は、個人でやっていては時間的にもキャパ的にも限界があると思います。
さらに言えばドラフト練習にはパックの確保と人数が必要ですからね。基本セットとはいえ限界。
俺も一人で両方のフォーマットに対して8割以上の環境理解をするなんて、絶対無理。
個人レベルの限界を今回のPT名古屋で感じたから尚更。
そこでふと思ったわけです。
普段自分はBigMagic日本橋店を中心として遊んでるんですが(最近は主にレガシー)、その店で活動しているスタンダード組にも、本戦出場者が何人か居るんですよね。
交流出来る範囲に人材がいるんだから、こっちから声を掛けて共同で調整すればいいじゃないかと。
こんな時こそ、コネクションってのを使うべきやなと。
自分の持っている練習のノウハウも伝えることができるし、こちら側も新しい発見がいっぱいあると思います。
何より、新しい人間関係を築いてコミュニティが活性化するってのがいいとこだと思うんですよね。
どうせ本戦に出るなら、BMチームの可能性を見せてやりましょう。
カバレッジに載ってやりましょうぜw
まぁ、新しいメンバーで何かをやるってのが自分の中で完全に新しい試みなんで、何卒宜しくお願いしま。
************
というわけで、リンクしてるスタンの人達へまずひみつ私信&お願い。
そしてBMスタンメンバー向け私信かな?
概要
・日本選手権ドラフト対策チームを組む
・カードの点数付け、アーキタイプの模索、ピック練習
・ドラフト練習用パックを集める
・練習場所、提供お願い☆
************
今回の日本選手権本戦は、プレリリース等で初めてカードを触ったとして、そこから本番まで一週間も無いという、環境理解が極めて難しい中行われるプレミアイベントです。
その間で構築とドラフト、両面の調整をするという事は、個人でやっていては時間的にもキャパ的にも限界があると思います。
さらに言えばドラフト練習にはパックの確保と人数が必要ですからね。基本セットとはいえ限界。
俺も一人で両方のフォーマットに対して8割以上の環境理解をするなんて、絶対無理。
個人レベルの限界を今回のPT名古屋で感じたから尚更。
そこでふと思ったわけです。
普段自分はBigMagic日本橋店を中心として遊んでるんですが(最近は主にレガシー)、その店で活動しているスタンダード組にも、本戦出場者が何人か居るんですよね。
交流出来る範囲に人材がいるんだから、こっちから声を掛けて共同で調整すればいいじゃないかと。
こんな時こそ、コネクションってのを使うべきやなと。
自分の持っている練習のノウハウも伝えることができるし、こちら側も新しい発見がいっぱいあると思います。
何より、新しい人間関係を築いてコミュニティが活性化するってのがいいとこだと思うんですよね。
どうせ本戦に出るなら、BMチームの可能性を見せてやりましょう。
カバレッジに載ってやりましょうぜw
まぁ、新しいメンバーで何かをやるってのが自分の中で完全に新しい試みなんで、何卒宜しくお願いしま。
************
というわけで、リンクしてるスタンの人達へまずひみつ私信&お願い。
DNったー@日本選手権2011、頑張れチームメタボ
2011年7月16日 DNったー コメント (2)DNったー始まるよー
土曜日
8:20
おはようございます。会場へ向かう途中です。
kazoon先生共々、初ニッセン頑張る所存。
今難波やねんけど間に合うんかな…
9:50
本戦開始!!
4-0目指してがんばりま
12:00
0-2
死にたいでござる
日曜日
8:00
おはようございます。
昨日は色々心折れて死んでますた。
今日はドラフト→即ドロップ→レガシーに出る予定。
昨日の鬱憤晴らしたる。
23:00
鬱憤晴らして怒りの7-1w
TOP8残れたんで明日もがんばりまー
月曜日
8:30
おはようございます。
今日はレガシー選手権TOP8。
初戦から苦行ですが覇気だして頑張ります。
13:00
優勝したぜ!
原画の裏に似顔絵描いてもろたぜ!
20:00
祝勝会焼肉なう。
まいうー
土曜日
8:20
おはようございます。会場へ向かう途中です。
kazoon先生共々、初ニッセン頑張る所存。
今難波やねんけど間に合うんかな…
9:50
本戦開始!!
4-0目指してがんばりま
12:00
0-2
死にたいでござる
日曜日
8:00
おはようございます。
昨日は色々心折れて死んでますた。
今日はドラフト→即ドロップ→レガシーに出る予定。
昨日の鬱憤晴らしたる。
23:00
鬱憤晴らして怒りの7-1w
TOP8残れたんで明日もがんばりまー
月曜日
8:30
おはようございます。
今日はレガシー選手権TOP8。
初戦から苦行ですが覇気だして頑張ります。
13:00
優勝したぜ!
原画の裏に似顔絵描いてもろたぜ!
20:00
祝勝会焼肉なう。
まいうー
日本選手権、簡易参加報告書
2011年7月16日 Premier Eventデッキはkazoonブランドの白単鋼・・・じゃなくて前日に組み上げたカウブレタッチ緑。
白単鋼がサイド後ヴァラクートに勝てなさ過ぎたんで、絶望してヴァラキラーのデッキで出ることにした。
タッチ緑はメインの内にいる獣、サイド後の自然の要求
************
4天界の列柱/Celestial Colonnade
4金属海の沿岸/Seachrome Coast
4霧深い雨林/Misty Rainforest
2剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
2活発な野生林/Stirring Wildwood
4地盤の際/Tectonic Edge
1平地/Plains
3島/Island
1森/Forest
4戦隊の鷹/Squadron Hawk
4呪文滑り/Spellskite
2刃の接合者/Blade Splicer
1太陽のタイタン/Sun Titan
4広がりゆく海/Spreading Seas
3漸増爆弾/Ratchet Bomb
3饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
2ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
1エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel
2定業/Preordain
4マナ漏出/Mana Leak
4内にいる獣/Beast Within
1審判の日/Day of Judgment
サイド
1剥奪/Deprive
2自然の要求/Nature’s Claim
1否認/Negate
3光輝王の昇天/Luminarch Ascension
2瞬間凍結/Flashfreeze
2審判の日/Day of Judgment
1忘却の輪/Oblivion Ring
2機を見た援軍/Timely Reinforcements
1記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept
************
脳内ではデッキ最強、果たしてどうなるか・・・
スタン4回戦
結果は・・・
1回戦 赤単カルドーサゴブリン ××
2回戦 緑赤アグロ ×○×
3回戦 青赤Twin ○××
4回戦 白単鋼(S波プロ) ○××
悲しみの0-4
ゴミでごめんなさい
あと4回戦、あなたが何故このラインに居るんですかとw
敗因は直前のデッキ変更です本当にありがとうございましたそしてごめんなさいkazoon先生・・・
そこからドラフト
下家がしばこ。お互いクズやなw
初手クズパックから、白の流れが良かったので、白青超ウィニー。別名八尾ドラビート。
先兵の精鋭3枚、嵐前線のペガサス3枚はさすがにヤクザw
3-1は赤タイタン流してコンマジ取りました。しばこさすがに驚いてたw
赤黒 ○○
青黒赤(しばこ) ○○
赤黒 ○××
狂喜ライフリンクの吸血鬼に残ライフ2からイワされた。
というわけで俺のニッセンは、2-5雑魚で終了しますた。
二日目ドラフトは、レアピックしてDrop終了。
下家がクッソ強い黒になってたのは間違いない。破滅の刃3枚流したしwww
そして悲しみと怒りに震えながらレガシーへw
白単鋼がサイド後ヴァラクートに勝てなさ過ぎたんで、絶望してヴァラキラーのデッキで出ることにした。
タッチ緑はメインの内にいる獣、サイド後の自然の要求
************
4天界の列柱/Celestial Colonnade
4金属海の沿岸/Seachrome Coast
4霧深い雨林/Misty Rainforest
2剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
2活発な野生林/Stirring Wildwood
4地盤の際/Tectonic Edge
1平地/Plains
3島/Island
1森/Forest
4戦隊の鷹/Squadron Hawk
4呪文滑り/Spellskite
2刃の接合者/Blade Splicer
1太陽のタイタン/Sun Titan
4広がりゆく海/Spreading Seas
3漸増爆弾/Ratchet Bomb
3饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
2ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
1エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel
2定業/Preordain
4マナ漏出/Mana Leak
4内にいる獣/Beast Within
1審判の日/Day of Judgment
サイド
1剥奪/Deprive
2自然の要求/Nature’s Claim
1否認/Negate
3光輝王の昇天/Luminarch Ascension
2瞬間凍結/Flashfreeze
2審判の日/Day of Judgment
1忘却の輪/Oblivion Ring
2機を見た援軍/Timely Reinforcements
1記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept
************
脳内ではデッキ最強、果たしてどうなるか・・・
スタン4回戦
結果は・・・
1回戦 赤単カルドーサゴブリン ××
2回戦 緑赤アグロ ×○×
3回戦 青赤Twin ○××
4回戦 白単鋼(S波プロ) ○××
悲しみの0-4
ゴミでごめんなさい
あと4回戦、あなたが何故このラインに居るんですかとw
敗因は直前のデッキ変更です本当にありがとうございましたそしてごめんなさいkazoon先生・・・
そこからドラフト
下家がしばこ。お互いクズやなw
初手クズパックから、白の流れが良かったので、白青超ウィニー。別名八尾ドラビート。
先兵の精鋭3枚、嵐前線のペガサス3枚はさすがにヤクザw
3-1は赤タイタン流してコンマジ取りました。しばこさすがに驚いてたw
赤黒 ○○
青黒赤(しばこ) ○○
赤黒 ○××
狂喜ライフリンクの吸血鬼に残ライフ2からイワされた。
というわけで俺のニッセンは、2-5雑魚で終了しますた。
二日目ドラフトは、レアピックしてDrop終了。
下家がクッソ強い黒になってたのは間違いない。破滅の刃3枚流したしwww
そして悲しみと怒りに震えながらレガシーへw
日本レガシー選手権2011、簡易参加報告書
2011年7月18日 レガシー コメント (54)皆様祝辞をいただきまして本当にありがとう。
正直、超嬉しいすw
デッキはメタボブランドの青黒緑DeedStill
いうてコンボと魚以外には最強デッキなんで、この両者が下火の今、使わない理由が無かった。
魚はサイドからガンメタ、コンボはサイドからお祈りw
今日はニッセン本戦の分怒りゲージとカルマが溜まりに溜まってる。
覇気を出したら対戦相手が勝手に死んでいく・・・はずw
脳内ではデッキ最強、果たしてどうなるか・・・
204人の8回戦後シングルエリミ
結果は
1回戦 ガルガドン無限ストームデッキ ○○
2回戦 ダーホラ ○○
3回戦 青単魚 ×○○
4回戦 リアニ ×○○
5回戦 UGRオーダー(IZMA君) ××
6回戦 青単魚 ×○○
7回戦 エスパー石鍛冶(HYFJさん) ○×○
8回戦 バントアグロ(ケミやん) ○×○
7-1で3位通過。
デッキつえー
先手取れたマッチはほぼ落とさなかったから、プレイとキープ基準間違わなかったのが勝因と思う。
しっかしケミやんとは最終戦のバブルマッチで当たりたくなかったな・・・
翌日月曜日にシングリエリミ
初戦がHiveMindとか超苦行・・・
準々決勝 4CHiveMind
GAME1 ×
先手 7枚/7枚
序盤のドロー操作をしっかりMステしてぐだらせるプラン。
2Tエンドに直感からFoWを持ってこられて、3Tに実物提示。
一応FoWするも、もちろんFoW返し。出てきたのはエムラ。
返しで土地を置ければJaceでバウンスできたけど、引けずにGG
GAME2 ○
先手 6枚/7枚
カウンター含む青いカードを引きまくった上に、不毛嵌めれたので、余裕を持ってJaceヴェンデリオンでかっち
GAME3 ○
後手 7枚/7枚
囲い、カンスペで相手の邪魔をしつつ、Stillで蓋をしてミシュラビート。
ミシュラを都合よく3枚引けたので、ライフを攻めて場の古の墳墓を使わせないプラン。
手札にFoWを抱えつつ、相手のライフを3にする。
これでぶっぱが来た場合、FoWとフェッチを腐らせれる。
最終Tにマナを引いてHiveMindを素出しぶっぱされるも、FoW→青パクト→FoWとしてかっち。
やっぱり相手の手札のFoWが使えなかったみたいなんで、プラン勝ち!
ここでMAさんが負けて、まさかのHiveMind2連戦
どんだけ苦行なんかと
準決勝 HiveMind(ちーちゃん)
GAME1 ○
後手 7枚/7枚
手札とドローが都合良過ぎて、単体除去を一枚も引かないw
思案をMステ、直感をカンスペした上でStill
全部捌いてJace降臨からのミシュラビート
相手何もできずにかっち
さすがに引きがやばいw
GAME2 ○
後手7枚/5枚
相手の引きがやばかったけど、それ以上に俺がやばかった
1T思案→Mステ
こちら囲いスタート、手札に残ったのはエムラと古の墳墓。
カウンターないんで実物提示教育引かれたらきっちーと思いつつ、2Tドロー、FoW。
3T相手トップ実物提示教育→FoW
さすがにこれはあかんw
そのままヴェンデリオン出してビート。
途中ラワンを出されてるも別にクロックは低いんで、余裕の打ち消し構えてドローゴー。
そのうちJaceを引いて、バウンスからのヴェンデリオンで下送り。
後はJaceでマウント取りつつStillで蓋して、後続を全部打ち消してかっち
相手のトップも相当強かったけど、今日の俺は覇気がやばいw
決勝 バント石鍛冶(Ixyくん)
くーやんブランドのバント石鍛冶。
アドを取る手段が多すぎるので、正直辛いマッチアップですわ。
詳細はカバレッジにて。
http://coverage.mtg-jp.com/jpnats11/article/001903/
とりあえず勝ちますたw
決勝の勝因はこんな感じ
・相手のサイドプランミス
・3T森の知恵を撤廃した返しに聖遺を出してくれたこと
・DazeをケアしないJaceぶっぱw
・朝にポロシャツやめて勝負服(赤)に着替えたこと
・試合の合間にまろやか干し梅でビタミンと糖分補給
中速ビートとコントロールデッキが対戦した場合、結局アド差勝負になるから、先にJaceを置けた方がほぼ勝つ。
クロックの勝負にはならず盤面のアド差勝負になるから、如何に盤面を構築するかの勝負になる。
故に、森の知恵を再キャストせず聖遺を出したのは間違い。
法学者のサイドインも決定的な間違い。
マッチは先に盤面に干渉できる先手が超有利で、こちら後手ならStillも抜いて除去単にしなきゃいけなくなる。
後手後手に動いた方が負けるから、ダイスロールの時点で勝負の半分は決まっていたと思う。
あとは手数の勝負になるので、結局アド差勝負。
Dazeケアなしぶっぱは、GAME1は相手に島がなかったのでぶっぱで大丈夫、GAME3はサイドアウトされてると思ってました。
実際はサイドアウトされてなかったけどw
まぁ一番は、ケミやんバントとの対戦で、対バント系デッキの攻略法を完璧に練れてたことでしょう。
ほんと、この対戦練習が実を結んだと思うわ。
************
まぁなんか勝ってしもたけど、言うて本戦0-4のミジンコ野郎なんでw
対戦者の皆様、ありがとうございやした、楽しかったっす ^-^
エムラ原画はBigMagic池袋店にお譲りしやした。
今週はまだBigMagic日本橋店にあると思いますたぶん。
立体感のある壮大な絵なんで、見たい方はお店に行ってみては??
正直、超嬉しいすw
デッキはメタボブランドの青黒緑DeedStill
いうてコンボと魚以外には最強デッキなんで、この両者が下火の今、使わない理由が無かった。
魚はサイドからガンメタ、コンボはサイドからお祈りw
今日はニッセン本戦の分怒りゲージとカルマが溜まりに溜まってる。
覇気を出したら対戦相手が勝手に死んでいく・・・はずw
脳内ではデッキ最強、果たしてどうなるか・・・
204人の8回戦後シングルエリミ
結果は
1回戦 ガルガドン無限ストームデッキ ○○
2回戦 ダーホラ ○○
3回戦 青単魚 ×○○
4回戦 リアニ ×○○
5回戦 UGRオーダー(IZMA君) ××
6回戦 青単魚 ×○○
7回戦 エスパー石鍛冶(HYFJさん) ○×○
8回戦 バントアグロ(ケミやん) ○×○
7-1で3位通過。
デッキつえー
先手取れたマッチはほぼ落とさなかったから、プレイとキープ基準間違わなかったのが勝因と思う。
しっかしケミやんとは最終戦のバブルマッチで当たりたくなかったな・・・
翌日月曜日にシングリエリミ
初戦がHiveMindとか超苦行・・・
準々決勝 4CHiveMind
GAME1 ×
先手 7枚/7枚
序盤のドロー操作をしっかりMステしてぐだらせるプラン。
2Tエンドに直感からFoWを持ってこられて、3Tに実物提示。
一応FoWするも、もちろんFoW返し。出てきたのはエムラ。
返しで土地を置ければJaceでバウンスできたけど、引けずにGG
GAME2 ○
先手 6枚/7枚
カウンター含む青いカードを引きまくった上に、不毛嵌めれたので、余裕を持ってJaceヴェンデリオンでかっち
GAME3 ○
後手 7枚/7枚
囲い、カンスペで相手の邪魔をしつつ、Stillで蓋をしてミシュラビート。
ミシュラを都合よく3枚引けたので、ライフを攻めて場の古の墳墓を使わせないプラン。
手札にFoWを抱えつつ、相手のライフを3にする。
これでぶっぱが来た場合、FoWとフェッチを腐らせれる。
最終Tにマナを引いてHiveMindを素出しぶっぱされるも、FoW→青パクト→FoWとしてかっち。
やっぱり相手の手札のFoWが使えなかったみたいなんで、プラン勝ち!
ここでMAさんが負けて、まさかのHiveMind2連戦
どんだけ苦行なんかと
準決勝 HiveMind(ちーちゃん)
GAME1 ○
後手 7枚/7枚
手札とドローが都合良過ぎて、単体除去を一枚も引かないw
思案をMステ、直感をカンスペした上でStill
全部捌いてJace降臨からのミシュラビート
相手何もできずにかっち
さすがに引きがやばいw
GAME2 ○
後手7枚/5枚
相手の引きがやばかったけど、それ以上に俺がやばかった
1T思案→Mステ
こちら囲いスタート、手札に残ったのはエムラと古の墳墓。
カウンターないんで実物提示教育引かれたらきっちーと思いつつ、2Tドロー、FoW。
3T相手トップ実物提示教育→FoW
さすがにこれはあかんw
そのままヴェンデリオン出してビート。
途中ラワンを出されてるも別にクロックは低いんで、余裕の打ち消し構えてドローゴー。
そのうちJaceを引いて、バウンスからのヴェンデリオンで下送り。
後はJaceでマウント取りつつStillで蓋して、後続を全部打ち消してかっち
相手のトップも相当強かったけど、今日の俺は覇気がやばいw
決勝 バント石鍛冶(Ixyくん)
くーやんブランドのバント石鍛冶。
アドを取る手段が多すぎるので、正直辛いマッチアップですわ。
詳細はカバレッジにて。
http://coverage.mtg-jp.com/jpnats11/article/001903/
とりあえず勝ちますたw
決勝の勝因はこんな感じ
・相手のサイドプランミス
・3T森の知恵を撤廃した返しに聖遺を出してくれたこと
・DazeをケアしないJaceぶっぱw
・朝にポロシャツやめて勝負服(赤)に着替えたこと
・試合の合間にまろやか干し梅でビタミンと糖分補給
中速ビートとコントロールデッキが対戦した場合、結局アド差勝負になるから、先にJaceを置けた方がほぼ勝つ。
クロックの勝負にはならず盤面のアド差勝負になるから、如何に盤面を構築するかの勝負になる。
故に、森の知恵を再キャストせず聖遺を出したのは間違い。
法学者のサイドインも決定的な間違い。
マッチは先に盤面に干渉できる先手が超有利で、こちら後手ならStillも抜いて除去単にしなきゃいけなくなる。
後手後手に動いた方が負けるから、ダイスロールの時点で勝負の半分は決まっていたと思う。
あとは手数の勝負になるので、結局アド差勝負。
Dazeケアなしぶっぱは、GAME1は相手に島がなかったのでぶっぱで大丈夫、GAME3はサイドアウトされてると思ってました。
実際はサイドアウトされてなかったけどw
まぁ一番は、ケミやんバントとの対戦で、対バント系デッキの攻略法を完璧に練れてたことでしょう。
ほんと、この対戦練習が実を結んだと思うわ。
************
まぁなんか勝ってしもたけど、言うて本戦0-4のミジンコ野郎なんでw
対戦者の皆様、ありがとうございやした、楽しかったっす ^-^
エムラ原画はBigMagic池袋店にお譲りしやした。
今週はまだBigMagic日本橋店にあると思いますたぶん。
立体感のある壮大な絵なんで、見たい方はお店に行ってみては??
みんな書いてるから俺も書いてみる
「なぜチームメタボ(俺だけw)がDeedStillを選択したのか」
まず初めに
この考察はチーム猫山君やチームTMSの様なデッキ構築記ではなく、環境の中からソリューションデッキを選択する取捨選択の思考手記です。
自分にはレガシーという広大な環境の中で新しいデッキタイプを作り出す程構築能力も、それを調整する時間も無いと自覚しています。
故に最も効率的に勝率を上げる手段として、環境の最適解を探しました。
なおこの考察は基本的に、実戦を伴わない脳内考察です。
リストだけ見て、相性の良し悪しとか直感で判断してます。
実戦(テストプレイ)を重ねている考察の方が正しいのは言うまでもありませんので、異論等もあると思いますが、怒らず大人な対応をしていただければと^-^
デッキ選択のタイミングは7/2のBCLにまで遡ります。
●石鍛冶を使うか否か
6月末から7月頭にかけて、レガシーの人気デッキNo1は間違いなくUW石鍛冶デッキでした。
これは皆さんと意見を一致できるところだと思います。
しかし目立った杭は打たれる、だんだんと装備品対策が取られる様になります。
そして悲しいかな、このデッキは対策されると勝てる程のパワーはありません。
残る強い部分はジェイスだけ。たまにヴェンデリオン。
それならば、青白という不器用な色の組み合わせのこのデッキを使う理由はどこにもありません。
では色を足すのはどうか?
昔NHPが発売直後の平日レガシーで、タッチ石鍛冶のアグロバントを組んでました。
http://83161.diarynote.jp/201105271810476049/
中々の仕上がりで、突き詰めればこれもアリじゃないかなという感触はありました。
しかし、同色では無理に石鍛冶を入れるよりもケミカルバントを使った方が強かった、という結論が名古屋サイドイベントで実証(けみやん準優勝)されており、この色を調整することはありませんでした。
タッチ赤は後にTTWが直前BCLで使ってましたが、お世辞にも強いデッキとは思えませんでした。
赤ブラストは強いけど、メタを選びすぎるし、同型でそんなに強くない。
ラヴァマンサーの強さは限定的、という点が微妙な点。
ダーホラにタッチする形は有りだと思ったんですが、某ピンク兄さんが「甘え」と言って許さないでしょう。
というか既に試してて、強かったら採用してるでしょう。
以上の理由により、自分が石鍛冶デッキを調整する未来がこの時点で無くなりました。
●部族デッキの衰退
自分の脳内では、魚やゴブリンといった部族は石鍛冶デッキに2:8くらいの相性です。
石鍛冶が流行る中、これらのデッキを使うという選択肢は有り得ませんでした。
また上位に部族が存在し得ないならば、部族(特に魚)に弱い青系コントロールデッキにチャンスが生まれます。
つまり「8回戦で(自分が序盤からある程度勝てることを前提として)途中1回程度しか部族(魚)に遭遇しないならば、部族(魚)に相性の悪いデッキを使う」という選択肢が生まれます。
(個人的にこのあたりがメタ読みの点で重要な考察。)
●他、石鍛冶に弱い有力なデッキ
ダーホラ
チーアメ
他、Hymnを主力としたデッキ
オワコン
理由はHymnのカードパワーが石鍛冶の蔓延により一気に落ちたから。
アドバンテージには2種類あり、
・お互いマイナスで相手のほうがマイナスが大きい
・自分だけプラス
Hymnは前者、石鍛冶やStillは後者に該当します。
質のいい後者が環境に存在すると、前者は急激に弱体化します。
故に、これらのデッキを使う価値は0。
●コンボデッキ
現環境では、非常に有りな選択肢だと思ってました。
墓地対策が薄まっているので、リアニメイトやドレッジは以前よりも強いです。
ANT・HiveMindも十分なパワーデッキで石鍛冶デッキにも強いので、プレイングと右手に自信があるなら是非とも使うべきでしょう。
だがSnT、お前は駄目だ。
殴打頭蓋のせいで大祖始ぶっぱライフレースプランが崩れた今、これを使うのは駄目。
今回コンボを選択しなかったのは、経験不足とカード資産不足故です。
もし経験があれば、カード借りてでも出てた可能性は大いにあります。
●対石鍛冶デッキ
関西で猫山式罰する火Zooが調整されていることは知ってました。
そして、ケミカルバントも石鍛冶デッキに勝てるよう調整が重ねられていました。
どちらの選択肢も良いと思ってはいたのですが、コンボ耐性がある分自分の好みはケミバン寄り。
さらに経験値があり、デッキが強いこともわかっていた為、BCLまでは一番の選択肢でした。
●どっからDeedStillって選択肢が出てきたの?
上記のメタ考察から、上位層は次の通りになると予想できました。
六割以上の
・石鍛冶デッキ
・対石鍛冶デッキ(Zooやバント系)
二割強の
・コンボ(Hive、ANT)
・魚
二割弱のその他デッキ
ならば上位六割に勝ちその他二割弱にも勝てるようなパワーのあるデッキを選べば、机上勝率は8割となり、TOP8に残れる計算です(脳内計算)
その脳内での結論が、「単体除去を多く積んでJaceで制圧するデッキが上位陣に有効」であり、その中でも最も安定感があったのが、先日のGPでPVが使っていたDeedStillでした。
これを実証する為に、以下のレシピで直前BCLに参加。
土地バランスや除去の選択等、納得できない点を改良してみました。
サイドはBMメタ仕様なんでかなり適当w
都合よく猫山・TTWの石鍛冶を二連斬、八尾ドラのケミカルバント、SnTと連斬。
最後に本家ケミカルバントに斬られて乙。
しかしフリーで20戦くらい、おかわりでさらに再戦し、サイドさえ間違えなければケミカルバントにも8-2くらいある、という結論になりました。
当たったプレイヤーのレベルも良かったので、これで自分なりの理論がある程度立証出来ました。
この時点で(レガ選に出るなら)このデッキを使用することが確定。
後は実際に回して違和感のあった部分を調整するだけになったのです。
************
そして日選本戦でフルボに遭いヤケ酒飲んで23時解散24時帰宅電車の間に脳内で考えたのが、今回のレシピ。
BCLで回したレシピから、数点更新。
Deedを引きすぎて手札に腐る場面が多かったので、3枚に減。
代わりに単体除去枠として汎用性の高いRepealを採用、ドローもできるし。
除去枠はMステに引っかからない様、1マナ除去は1枚のみ。
茶生物が上位デッキに少ないと感じたので、喉首狙いを増量。
四肢切断はミシュラから打てる最強除去。ただし積み過ぎるとMステと併せてライフがマッハだから、2枚が限界。
メインノンクリはもはやStillデッキの美学。
サイドはでかい大会なので一定数の魚が存在することを意識して、ラワンを3枚。
コンボ、コントロールを意識して囲いとヴェンデリオンを計6枚。
殴打頭蓋は後手の時にシャックルと入れ替える枠、後手のカンスペとシャックルは弱すぎるのとライフレースを意識して。
後は必要枚数のin/outを揃えてサイド15枚が完成。
他の検討したカード
Perish → 欲しいけど、そこまでしなくても勝てるので不採用
疫病 → エルフもゴブリンもほとんどいねーだろという強気の不採用w
針とか追加のPWとか対コントロール用カード →コントロール使うドMなんぞほとんどいねーよ!
正直、適当に入れたRepealが超役に立った。3回は勝負決めてる。
うまく回ってくれて良かったですわw
************
こんな感じで選んだデッキだけど、どうでしょうかね?
正直線が細すぎて、勝てるまでの道程がくっそ遠いデッキです。
ライフ1までしばかれても平然とできるハートの強いドMなら使えるかと思います。
「なぜチームメタボ(俺だけw)がDeedStillを選択したのか」
まず初めに
この考察はチーム猫山君やチームTMSの様なデッキ構築記ではなく、環境の中からソリューションデッキを選択する取捨選択の思考手記です。
自分にはレガシーという広大な環境の中で新しいデッキタイプを作り出す程構築能力も、それを調整する時間も無いと自覚しています。
故に最も効率的に勝率を上げる手段として、環境の最適解を探しました。
なおこの考察は基本的に、実戦を伴わない脳内考察です。
リストだけ見て、相性の良し悪しとか直感で判断してます。
実戦(テストプレイ)を重ねている考察の方が正しいのは言うまでもありませんので、異論等もあると思いますが、怒らず大人な対応をしていただければと^-^
デッキ選択のタイミングは7/2のBCLにまで遡ります。
●石鍛冶を使うか否か
6月末から7月頭にかけて、レガシーの人気デッキNo1は間違いなくUW石鍛冶デッキでした。
これは皆さんと意見を一致できるところだと思います。
しかし目立った杭は打たれる、だんだんと装備品対策が取られる様になります。
そして悲しいかな、このデッキは対策されると勝てる程のパワーはありません。
残る強い部分はジェイスだけ。たまにヴェンデリオン。
それならば、青白という不器用な色の組み合わせのこのデッキを使う理由はどこにもありません。
では色を足すのはどうか?
昔NHPが発売直後の平日レガシーで、タッチ石鍛冶のアグロバントを組んでました。
http://83161.diarynote.jp/201105271810476049/
中々の仕上がりで、突き詰めればこれもアリじゃないかなという感触はありました。
しかし、同色では無理に石鍛冶を入れるよりもケミカルバントを使った方が強かった、という結論が名古屋サイドイベントで実証(けみやん準優勝)されており、この色を調整することはありませんでした。
タッチ赤は後にTTWが直前BCLで使ってましたが、お世辞にも強いデッキとは思えませんでした。
赤ブラストは強いけど、メタを選びすぎるし、同型でそんなに強くない。
ラヴァマンサーの強さは限定的、という点が微妙な点。
ダーホラにタッチする形は有りだと思ったんですが、某ピンク兄さんが「甘え」と言って許さないでしょう。
というか既に試してて、強かったら採用してるでしょう。
以上の理由により、自分が石鍛冶デッキを調整する未来がこの時点で無くなりました。
●部族デッキの衰退
自分の脳内では、魚やゴブリンといった部族は石鍛冶デッキに2:8くらいの相性です。
石鍛冶が流行る中、これらのデッキを使うという選択肢は有り得ませんでした。
また上位に部族が存在し得ないならば、部族(特に魚)に弱い青系コントロールデッキにチャンスが生まれます。
つまり「8回戦で(自分が序盤からある程度勝てることを前提として)途中1回程度しか部族(魚)に遭遇しないならば、部族(魚)に相性の悪いデッキを使う」という選択肢が生まれます。
(個人的にこのあたりがメタ読みの点で重要な考察。)
●他、石鍛冶に弱い有力なデッキ
ダーホラ
チーアメ
他、Hymnを主力としたデッキ
オワコン
理由はHymnのカードパワーが石鍛冶の蔓延により一気に落ちたから。
アドバンテージには2種類あり、
・お互いマイナスで相手のほうがマイナスが大きい
・自分だけプラス
Hymnは前者、石鍛冶やStillは後者に該当します。
質のいい後者が環境に存在すると、前者は急激に弱体化します。
故に、これらのデッキを使う価値は0。
●コンボデッキ
現環境では、非常に有りな選択肢だと思ってました。
墓地対策が薄まっているので、リアニメイトやドレッジは以前よりも強いです。
ANT・HiveMindも十分なパワーデッキで石鍛冶デッキにも強いので、プレイングと右手に自信があるなら是非とも使うべきでしょう。
だがSnT、お前は駄目だ。
殴打頭蓋のせいで大祖始ぶっぱライフレースプランが崩れた今、これを使うのは駄目。
今回コンボを選択しなかったのは、経験不足とカード資産不足故です。
もし経験があれば、カード借りてでも出てた可能性は大いにあります。
●対石鍛冶デッキ
関西で猫山式罰する火Zooが調整されていることは知ってました。
そして、ケミカルバントも石鍛冶デッキに勝てるよう調整が重ねられていました。
どちらの選択肢も良いと思ってはいたのですが、コンボ耐性がある分自分の好みはケミバン寄り。
さらに経験値があり、デッキが強いこともわかっていた為、BCLまでは一番の選択肢でした。
●どっからDeedStillって選択肢が出てきたの?
上記のメタ考察から、上位層は次の通りになると予想できました。
六割以上の
・石鍛冶デッキ
・対石鍛冶デッキ(Zooやバント系)
二割強の
・コンボ(Hive、ANT)
・魚
二割弱のその他デッキ
ならば上位六割に勝ちその他二割弱にも勝てるようなパワーのあるデッキを選べば、机上勝率は8割となり、TOP8に残れる計算です(脳内計算)
その脳内での結論が、「単体除去を多く積んでJaceで制圧するデッキが上位陣に有効」であり、その中でも最も安定感があったのが、先日のGPでPVが使っていたDeedStillでした。
これを実証する為に、以下のレシピで直前BCLに参加。
4Underground sea
2Tropical Island
4汚染された三角州/Polluted Delta
2霧深い雨林/Misty Rainforest
4不毛の大地/Wasteland
4ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
2島/Island
1沼/Swamp
1森/Forest
4行き詰まり/Standstill
4破滅的な行為/Pernicious Deed
4精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
2無垢の血/Innocent Blood
2壌土からの生命/Life from the Loam
4渦まく知識/Brainstorm
2四肢切断/Dismember
1喉首狙い/Go for the Throat
1内にいる獣/Beast Within
4精神的つまづき/Mental Misstep
3呪文嵌め/Spell Snare
1対抗呪文/Counterspell
4Force of Will
サイド
3思考囲い/Thoughtseize
3青霊破/Blue Elemental Blast
1悪魔の布告/Diabolic Edict
3ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1大渦の脈動/Maelstrom Pulse
2非業の死/Perish
1ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
1殴打頭蓋/Batterskull
土地バランスや除去の選択等、納得できない点を改良してみました。
サイドはBMメタ仕様なんでかなり適当w
都合よく猫山・TTWの石鍛冶を二連斬、八尾ドラのケミカルバント、SnTと連斬。
最後に本家ケミカルバントに斬られて乙。
しかしフリーで20戦くらい、おかわりでさらに再戦し、サイドさえ間違えなければケミカルバントにも8-2くらいある、という結論になりました。
当たったプレイヤーのレベルも良かったので、これで自分なりの理論がある程度立証出来ました。
この時点で(レガ選に出るなら)このデッキを使用することが確定。
後は実際に回して違和感のあった部分を調整するだけになったのです。
************
そして日選本戦でフルボに遭いヤケ酒飲んで23時解散24時帰宅電車の間に脳内で考えたのが、今回のレシピ。
Metabolic Control
4Underground sea
2Tropical Island
4汚染された三角州/Polluted Delta
2霧深い雨林/Misty Rainforest
4不毛の大地/Wasteland
4ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
2島/Island
1沼/Swamp
1森/Forest
4行き詰まり/Standstill
3破滅的な行為/Pernicious Deed
1ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
4精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
4渦まく知識/Brainstorm
4精神的つまづき/Mental Misstep
3呪文嵌め/Spell Snare
1対抗呪文/Counterspell
4Force of Will
1撤廃/Repeal
1無垢の血/Innocent Blood
2四肢切断/Dismember
2喉首狙い/Go for the Throat
2壌土からの生命/Life from the Loam
サイド
3思考囲い/Thoughtseize
1青霊破/Blue Elemental Blast
2外科的摘出/Surgical Extraction
1撤廃/Repeal
1悪魔の布告/Diabolic Edict
3ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
3セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress
1殴打頭蓋/Batterskull
BCLで回したレシピから、数点更新。
Deedを引きすぎて手札に腐る場面が多かったので、3枚に減。
代わりに単体除去枠として汎用性の高いRepealを採用、ドローもできるし。
除去枠はMステに引っかからない様、1マナ除去は1枚のみ。
茶生物が上位デッキに少ないと感じたので、喉首狙いを増量。
四肢切断はミシュラから打てる最強除去。ただし積み過ぎるとMステと併せてライフがマッハだから、2枚が限界。
メインノンクリはもはやStillデッキの美学。
サイドはでかい大会なので一定数の魚が存在することを意識して、ラワンを3枚。
コンボ、コントロールを意識して囲いとヴェンデリオンを計6枚。
殴打頭蓋は後手の時にシャックルと入れ替える枠、後手のカンスペとシャックルは弱すぎるのとライフレースを意識して。
後は必要枚数のin/outを揃えてサイド15枚が完成。
他の検討したカード
Perish → 欲しいけど、そこまでしなくても勝てるので不採用
疫病 → エルフもゴブリンもほとんどいねーだろという強気の不採用w
針とか追加のPWとか対コントロール用カード →コントロール使うドMなんぞほとんどいねーよ!
正直、適当に入れたRepealが超役に立った。3回は勝負決めてる。
うまく回ってくれて良かったですわw
************
こんな感じで選んだデッキだけど、どうでしょうかね?
正直線が細すぎて、勝てるまでの道程がくっそ遠いデッキです。
ライフ1までしばかれても平然とできるハートの強いドMなら使えるかと思います。
MTGプレイヤーに質問
2011年7月28日 サムネホイホイ コメント (8)1:【名前の由来は?】
3歳の時雪山で近所のお姉ちゃんに言われて以来。
ちなみに兄貴はジャムおじさん。
2:【メインデッキ】
トロン
3:【好きなカード】
転覆(初めて組んだデッキがカウンターバーン)
騙し討ち(初めてお金かけて組んだデッキがSneak)
4:【大会デッキは強さ優先?好きなカード優先?】
ノリと気分優先
5:【MTG歴何年?】
公認大会出たのは次元の混乱から。4年くらい。
エクソダス~ウルザズレガシーまで一応やってた。
6:【今のメインは使ってどのくらい?】
トロンはもう使えません><
7:【MTGで譲れない物】
メタボブランド
8:【周りでプレイングの上手い人は?】
kazoon先生。
9:【周りで構築の上手い人は? 】
Go君。
10:【周りで右手が光ってる人は?】
最近のカードはカードパワーが高い為一枚で盤面に影響を与えるカードが多くトップデッキで捲り返すことが多い。レガシーという個々のカードパワーが高い環境では尚更顕著に現れる為それが目立つ。しかしトップデッキからの逆転は凌ぐ側のプレイヤーがそれまでの盤面構築をしっかり行い最後のドローに賭けた上で成立するものでありそれはプレイングの問題であるので、右手が光っている=ドローが強いプレイヤーと単純に認識するのは直感的解釈であり論理的ではない。つまり100%運が作用するであろうパック開封のレア引きが強いという意味でMine君最強。神ジェイス何枚引いとんねん。
11:【好きなデッキタイプは?】
手札が増えるデッキ。
12:【今デッキ何個ある?】
0個。大会終わると解体。
13:【MTG背景世界で好きなキャラクターは?】
特に無し。
14:【よく行くお店】
BigMagic日本橋店。
15:【大会での最高順位】
1位/204人
16:【DCIのシステムについて意見】
仕事視点で見れば、結構穴だらけやなーと思う。
17:【トップメタデッキってどう思う?】
店舗大会ではなくPEに関して言うならば、スタンとエクテンはトップメタの考察からのデッキ構築が勝率の7割を左右すると言っても過言ではなく使用することで動きを理解できるので相手のデッキの中身や手札が想像できる様になりプレイングとサイドボーディングの指針になる為トップメタを使う事は必要不可欠。レガシーに関して言えば皆デッキに愛を持つことがステータスになっている節がありデッキに拘らない自分の様なタイプはほぼいない為メタ考察の意味がかなり薄い。逆にトップメタを使うとまたあいつは強いデッキしか使ってないよと冷たい視線を送られることがままある。個人的な主張としてレガシーの大きなイベントで上位を目指す人は使用デッキに拘らず様々なデッキ -特に流行りのTier1デッキ- を使い基礎力及び応用力を養うのが一番いいんじゃないかと思うんだけど如何でしょうか。愛だけでは勝てないと思います。ところで話は変わりますがBM平日レガシーは全員白単ライフゲインで出てトップメタを操作するってのは如何でしょう。(むらえメタ)
18:【何でデュエルが好きなの?】
デュエルが好きなわけじゃなく、構築→参加→勝つ の流れが好き。
19:【デッキを作る上で参考にする人は?】
PV
20:【挫折をした事ある?】
趣味に挫折てどういうこと?
21:【ライバルはいる?】
負けたくない奴なら色々(人間レーティング的な意味で)。
22:【相手にして得意なデッキは?】
ミラーマッチ
23:【相手にして苦手なデッキは?】
赤単
24:【苦手なカードは?】
Hymn
25:【MTGの悪いとこ】
彼女できない。
26:【MTGの良いとこ】
彼女いらんと思うくらいおもろい。
27:【使ってるスリーブ】
パーフェクトスリーブ+ウルトラプロ(カード背面柄)。
28:【スリーブは何重?】
2重
29:【問28の理由は?】
パーフェクトスリーブはカード保全の為、一括で使用。
背面柄は一番好きな絵柄なので。あと質感が好き。
30:【手札バシバシってどう思う?】
資産価値下がるでー。
38:【オフ会とか参加する?】
大会がオフ会みたいなもんじゃないんでしょうか。
39:【好きな土地はどのエキスパンション?】
好き :ミラージュの森以外の土地
適当なデッキで使う :ゼンディカー(John Avon)
レガシーの本気デッキで使う :リバイズド(独語)
それ以外の本気デッキで使う :アンヒンジド
40:【イラストが好きなカードは?】
John Avonの土地全般。
俺の自画像(Mark Tedin作)
41:【ネットなどでレシピを参考にする?】
GPとPTQのTOP8くらい。
42:【他にやった事あるカードは?】
リーフファイトを一瞬。
43:【トークンカードは何使ってる?】
TSPのパック購入特典。
44:【デッキ無くした事ある?】
サバイバルウーズ一式(2010/12月)
45:【もしMTG背景世界が映画化したら見に行く?】
彼女となら。
46:【次元渡りできたらどうする?】
そういう妄想が終わった後の現実の厳しさがあまりにも辛いので回避。
47:【トレイリアのアカデミーが実際にあったら入学?】
同上。
48:【強さの果てに何を望む!?】
プロツアーで優勝したら彼女ができると聞いたので頑張ります。