デッキはDeedstill

Zebrafishこと白黒トークンが、調整の結果オワコンであると判明。
これ以上は改良の余地が無いところまでやった感があったので、本番用デッキのフリー枠を決めるべく使用。


37人参加の5回戦

結果は

1回戦 エンチャントレス ×○△
2回戦 カウブレード(どめ) ××
3回戦 黒白トークン ○○
4回戦 黒単 ○○
5回戦 赤CTG(Izuma) ××

2-2-1フルボー

こんなんで本番いけるんかいな・・・

めも

2012年3月8日 戯言 コメント (5)
●当日朝
5:38阿波座発
6:05OCAT発空港バス
6:30伊丹着

ギリギリで着たら死ぬで>ねこやま

●天気
向こうは2月上旬くらいの寒さ~4月くらいの陽気。よくわからん。
一応厚着、着脱簡単な服で。

●イベントスケジュール
絵師は誰が来るんじゃーい

●公式
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Events.aspx?x=mtg/event/grandprix/indianapolis12

●金
http://www.pastimes.net/events/convention/grand-prix-indianapolis-2012/day/2012/03/09/
●土
http://www.pastimes.net/events/convention/grand-prix-indianapolis-2012/day/2012/03/10/
●日
http://www.pastimes.net/events/convention/grand-prix-indianapolis-2012/day/2012/03/11/

●航空券
[1] 3月9日(金) NH2176
大阪(伊丹) - 東京(成田)
08:00発09:15着 飛行時間:1:15

[2] 3月9日(金) NH002
東京(成田) - ワシントンD.C.(IAD)
11:10発09:40着 飛行時間:12:30

[3] 3月9日(金) UA5347
ワシントンD.C.(IAD) - インディアナポリス
12:19発14:08着 飛行時間:1:49



[4] 3月12日(月) NH7735
インディアナポリス - シカゴ(ORD)
06:50発06:59着 飛行時間:1:09

[5] 3月12日(月) NH011
シカゴ(ORD) - 東京(成田)
10:45発14:00着(翌日) 飛行時間:13:15

[6] 3月13日(火) NH2177
東京(成田) - 大阪(伊丹)
16:45発18:05着 飛行時間:1:20
各人の使用デッキがだいたい決まったところで、自分が考えてた事をぽろぽろと。


まずDKAが出て最初に調整したのが、白黒トークンこと「Zebrafish」
2/11BCL 3-2
2/12KMC 6-0

4Scrubland
4湿地の干潟/Marsh Flats
1溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
1平地/Plains
3沼/Swamp
1Karakas
4不毛の大地/Wasteland
2市長の塔/Tower of the Magistrate

3ルーンの母/Mother of Runes
4石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4闇の腹心/Dark Confidant

2師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1殴打頭蓋/Batterskull

2ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
2イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad

4剣を鍬に/Swords to Plowshares
4思考囲い/Thoughtseize
4Hymn to Tourach
4未練ある魂/Lingering Souls
2名誉回復/Vindicate

色々と改造前のレシピ。
個々のカードパワーがそれなりに高かったのと、知らん殺しで勝てた印象だった。
トークン8体ばら撒いてのソリンエンブレムは、さすがに初見じゃわからんでしょう。

KMCで全勝しちゃったんで、調子に乗って使用第一候補のデッキとして調整を続ける。
デッキバレしたくなくて、GP神戸のサイドイベントでも使わなかったくらい。

デッキレシピ非公開をお願いした際はご迷惑をお掛けしました。>せれ


************


が、これを調整し続けるうちに気付いたのが、このデッキは
「個々のカードパワーは低くないし弱いデッキじゃない。しかし明確に有利なデッキがあるわけではなく、また明確に不利なデッキが存在する、"強くないデッキ”である。」
ということ。

具体的には、ラヴァマンサー、Deed、の入ったデッキにはほぼ勝てない。
また苦花の入っていないヴァージョンでは、カウブレードにも勝てず、青白系には消耗戦の末のJaceに負ける。
石家事に耐性を付けるために市長の塔を積んで不毛の大地を減らすと、罰する火が急にきつくなる。
ナカティルきつい、タルモきつい。

あえて言うなら、ハンデスが多い分コンボに"微"有利な程度。


ダメですわ・・・


なぜなら、GPインディアナポリスにおける仮想敵(二日を通して1~2回当たるであろうデッキ)が、

・青白系ブレード(不利)
・RUG、カナスレ(有利)
・P-マーヴェリック(有利、不毛減らせば不利)
・赤バーン、虫バーン(不利)
・赤ドレッジ(サイドの枚数次第)
・ヘビコン、DeedStill等(不利)
・Past in ANT(微有利)

といったデッキであると考えているから。
奇しくもボイサーと考察が被った、ふぁっく。
まぁつまり、仮想メタに合ってない。

そもそも上記のデッキのうち、不利が付いてもいいのはせいぜい2個まで。
それより不利が付くということは、デッキ選択の時点で2敗以上を覚悟しなきゃいけない。

想定される参加人数を考えると、初日1敗、二日目1敗1分けがTOP8の限界ライン。
下手すると、2敗も怪しい。


************


以上の理由から、2月末時点で自分が使うデッキは以下の3つに絞った。

・ANT
実はこっそり一人回してて、自分でも環境最強だと思ってる。
仮想的の中ではRUG、虫バーンがやや厳しいくらい。
足りないのは経験値。

・DeedStill
安定安心のコントロール。
候補の中では一番デッキパワーを引き出せると思う。
ただしANTはごめんなさい。
墓地対策と赤対策はサイドから多めに積む。

・ドレッジ
信仰なき物あさりが入った8ルーターの安定性は異常。
サイドカードを引いてこれるのが強い。
どれだけ墓地が意識されているか、それが全て。


どれを使っても感触は概ね良好。
おそらくだけど、墓地対策多めが必須というのは皆の共通見解じゃないかと思う。
ここまで結果が残ってなければ赤ドレッジを使いたかったけど、SCGで結果出たのでスルーで。
プレイミスして初日落ちとか、墓地メタで死ぬとか、悲しすぎるんで。

というわけで、メタ的には75点くらいだけど性能を一番引き出せるDeedStillで行こうという決断を下した。


************


一方、今回出てこないであろうデッキ達。

・マーフォーク、ゴブリン等の部族
上のメタで生き残れる気がしない

・エルフ、エンチャントレス等のコンボ
ドレッジ、ANTの下位互換だと思ってるんですが。。。

・SnT、HiveMind
同上

・NicFit
気のせいデッキ。
明らかにデッキパワーが無い。

・白黒トークン
一番上の考察通り、強くないデッキなので対策無しでOK。


************


ここからはデッキ内のカード選択。
メインのカードのうち、28/36枚は確定している。
また、除去枠カウンター枠なども考えると、完全にフリーなのは2枚程度。

この除去の選択・打消しの選択で挙動が変わるのがなかなか面白い。

●除去枠
・無垢の血
・悲劇的な過ち
・四肢切断
・黒パクト
・喉首狙い
・ガストリー
・パルス
・内にいる獣
・悪魔の布告
・撤廃
・シャックル
・追加のリリアナ
・追加のDeed
・滅び
・黒頂点
・仕組まれた疫病
・非業の死

●打ち消し枠
・カンスペ
・リーク
・ピアス
・追加のスネア
・青ブラスト
・狼狽の嵐

大まかに分けるとこんな感じか。
これを上記のメタに合わせてメインサイドで枚数調整することになる。

他にもユーティリティカード、対策カード、をメタに合わせてチョイスする。
75枚トータルで考えないとデッキがいきなり弱くなるので、それぞれの合計枚数は非常に大事。


************


現在は一番受けが丸い形を脳内調整中。
これから最後の平日レガシーがあるんで、そこで最終テストってところですかね。

目標はでっかく、TOP4。
がんばりまー
は、海外から更新の為お休みします。
でも夜に更新してみよう。

かわりにこっそりとこんなん作ってたので、こっちで更新。

https://twitter.com/#!/mtg_asopaso

フォロワーのいないTwitterでござる。

お気に入りにこっそりとわっぽが入ってるけどw

金曜日まとめ
・ケータイ飛行機に忘れた。多分死亡。
・周りにコンビニもスーパーもねぇ。
・ホテルが快適すぎる、会場までは徒歩15分
・アンピンジドの沼Foil久しぶりにげとー
・何か欲しいカードあれば、値段書いてくれたら買っとくよ?
・ちなみにリリアナ2400が個人的に熱い
・で、サイン会はリリアナの人、血編みプロモとか。誰かサインいる?
・直前GPTに出てTOP4のうち3人を独占とか、俺ら強すぎじゃね?ww
デッキは翌日使う予定のDeedStill


32人参加の5回戦シングルエリミ。
俺、猫山、くーやん、たまちゃん、GG君が同じ卓なんすけどw

結果は

1回戦 パニシングマーヴェリック ○○
2回戦 ゴブリン ○○
3回戦 赤単バーン ×○○
4回戦 赤ペインたー(たまちゃん) トス
5回戦 猫山ZOO トスった

4-1の24パックげとー

トスったのは猫山の方がBYE少ないからですよん。
別に2BYEあれば十分ですしおすし。
デッキは愛するDeedStill

1200人ちょっと参加の9回戦+6回戦+シングルエリミ
海外まで来て初日落ちはさすがに悲しいし、腕に自信があるからこそアメリカくんだりまで来た。
初日抜けを目指して、まずは頑張る!


************


1回戦 bye
2回戦 bye

この時点でくーやんが悲しみに包まれる2連敗w

3回戦 青白石鍛冶 vs. Larivee, Matt D
GAME1 ×
後手 7枚/7枚
《渦まく知識》、《ヴェールのリリアナ》《精神を刻む者、ジェイス》と揃っているハンドなので単体除去が無いもののキープ。
しかし初動《石鍛冶の神秘家》、これを《Force of Will》。
すると続く3Tに《聖トラフトの霊》。
返しに《ヴェールのリリアナ》をプレイすると、ここに《Force of Will》をあわせられる。
《精神を刻む者、ジェイス》の使い捨てと《渦まく知識》連打で回答を探しに行くも、《行き詰まり》3枚と《精神を刻む者、ジェイス》3枚固め引きしてまっけ。。

GAME2 ○
先手 7枚/7枚
完璧な除去ハンドキープ。
《ヴィダルケンの枷》で盤面を動けなくし、《壌土からの生命》+《ヴェールのリリアナ》で嵌め殺してかっち。

GAME3 ×
後手 6枚/7枚
1マリガンから、《ヴィダルケンの枷》《呪文嵌め》《瞬唱の魔道士》キープ。
すると相手は《聖トラフトの霊》スタート。
生贄系除去を探しに行くも、フルタップ《精神を刻む者、ジェイス》を《Force of Will》からの逆《精神を刻む者、ジェイス》で逆に詰み。


2-1

ここでくーやん3連敗につき死亡。


4回戦 ANT vs. Reppert, Mason L
負けた後にこういう当たりをする流れだけは、本当に勘弁していただきたい><
GAME1 ○
先手 6枚/6枚
2Tに《瞬唱の魔道士》素キャストからのビート開始。
4Tには《瞬唱の魔道士》追加(《渦まく知識》をFB)からの《行き詰まり》で蓋をして、痩せビートで削り切る。

GAME2 ○
後手 6枚/7枚
《強迫》を打ち込みつつ、同じく2Tからの《瞬唱の魔道士》ビート。
途中《ヴェンディリオン三人衆》も追加するも、これはすぐに除去される。
が、すぐに追加の《ヴェンディリオン三人衆》を引き、《ヴェールのリリアナ》でハンドを薄くしてゆく。
こうなればANT側は何も動けなくなるので、そのまま殴り切りかっち。

嫌な流れ断ち切った!

3-1


5回戦 No Goyf vs. Novak, Daniel A
GAME1 ○
先手 7枚/7枚
《渦まく知識》《壌土からの生命》《行き詰まり》《無垢の血》でキープ。
相手は1T《雨ざらしの旅人》からスタート。
デッキは社長のNo Goyfとわかったので、即殺して《壌土からの生命》→《行き詰まり》で蓋。
土地が伸びたら負ける道理は無いので、余裕を持ってかっち。

GAME2 ×
後手 6枚/7枚
相手《霊気の薬瓶》スタート。
こちらは《破滅的な行為》があるのでなんとか緑マナを捻出したいのだが、フェッチを《もみ消し》2連打で潰される。
《ヴェールのリリアナ》を使い捨ててクロックを減らしにかかるが、《セラの報復者》が3体並んで、緑マナが間に合わずまっけ。

GAME3 ○
先手 7枚/6枚
《霊気の薬瓶》スタートからの、《ルーンの母》3体のビートダウンw
軽く《破滅的な行為》でシャクって、後続を《ヴェールのリリアナ》+《精神を刻む者、ジェイス》で完封してかっち。


4-1


6回戦 DeedStill vs. Langford, Matthew
GAME1 ○
先手 7枚/7枚
同型で負ける要素は、《壌土からの生命》とPW
そして少しのプレイング。
全て上回ってかっち。

GAME1 ○
後手 7枚/7枚
サイド後、同型で負ける要素は、《ヴェンディリオン三人衆》《壌土からの生命》とPW。
そして少しのプレイング。
全て上回ってかっちw

まだまだ同型には負けんよ!

5-1


7回戦 青単マーフォーク vs. Muir, Scott D
なんかSCG TOP8のバッチつけてた。
魚とか完全に切ってたのに。。

GAME1 ×
後手 7枚/7枚
《変わり谷》からの《霊気の薬瓶》設置で絶望感漂う感じw
そこからの、《銀エラの達人》→《珊瑚兜の司令官》+《アトランティスの王》→《変わり谷》含めてフルパン乙!
ただのブンかよ。

GAME2 ×
先手 7枚/6枚
《霊気の薬瓶》×2→《珊瑚兜の司令官》で展開が少し止まる。
この間に土地を並べ、《珊瑚兜の司令官》を除去して場を綺麗にする。
しかし、《銀エラの達人》→ロード連打で一瞬にして場が大変なことに。
あと1Tあれば《破滅的な行為》が間に合ったものの、上から《アトランティスの王》が降ってきて乙。

魚はサイド無しには絶対勝てん!


5-2


8回戦 カナスレ vs. Cutrone, Michael J
GAME1 ○
後手 7枚/7枚
ボルカ→思案スタートだったので、《不毛の大地》でとりあえず壊す。
次にトロピから《秘密を掘り下げる者》が出てきたので、もっかい《不毛の大地》で壊して、《無垢の血》。
すると相手から《不毛の大地》しか出てこなくなったので、基本地形を並べてからの《ヴィダルケンの枷》。
出てきた《秘密を掘り下げる者》、《渋面の溶岩使い》を順番にパクって、《ヴェールのリリアナ》にて完封。

GAME2 ○
後手 6枚/5枚
島からの《敏捷なマングース》×2スタート。
が、こちらは《目くらまし》ケアしての《大祖始の遺産》。
延々と大きくならない《敏捷なマングース》を尻目にゆっくりと土地を伸ばし、《ヴェールのリリアナ》を連打したところで遂に相手が止まる。
この後《精神を刻む者、ジェイス》に火力を使わせ、《不毛の大地》+《壌土からの生命》嵌めを開始したところで相手が投了。


6-2


猫山とたまちゃんがここで7-1の抜け確定。
俺とGG君もあと一勝なので、なんとか踏ん張る。


9回戦 カナスレ vs. Antonova, Nadja
かわいいロシアっ娘
GAME1 ○
後手 7枚/7枚
1T《秘密を掘り下げる者》からの《渦まく知識》でこれがすぐに裏返る。
まぁこれは《無垢の血》でご退場いただき、後続の《ヴェンディリオン三人衆》は、《燻し》→《呪文嵌め》→《瞬唱の魔道士》+《無垢の血》FBにて対処。
序盤を凌げばこちらが有利なわけで、《精神を刻む者、ジェイス》→《行き詰まり》にて、二日目へリーチ!


GAME2 ○
後手 7枚/5枚
相手《秘密を掘り下げる者》スタート。
《強迫》で手札を確認すると、《呪文嵌め》と《敏捷なマングース》くらいしか有効牌が無い。
ので、《大祖始の遺産》→《精神を刻む者、ジェイス》と全ツッパして、完勝。


7-2


なんとかかんとか、初日抜け。
猫山、たまちゃん、GG君、ナカシューといった日本人勢も皆7-2。
有利な石鍛冶に負けてるあたりイケてないけど、それでエンジンがかかった感じなんで良しとしとこうw
TOP8には二日目5-0-1以上が必要、負けは許されない。
だけど、普段のBCLと難易度的には変わらない感じ、というかBCLの方がレベルが高い感触なので、全然目はある。


二日目に続く

************


9回戦のロシアっ娘に、言語トレードしてもらいましたわ。
日本語の青緑フェッチ用意しといてな>オラティス
3/11、日曜日からサマータイム実施。
俺とくーやんはその事実を知らず、ゆっくり朝シャワー浴びてたら、猫山とたまちゃんに超急かされるw
なんだよこの罠。

税金やら振り込みの用紙に記入しつつ、二日目開始。

ここから6回戦の、TOP8によるシングルエリミ。
目指すは全勝IDのみ。

************


10回戦 青赤バーン vs. John Howell
GAME1 ○
先手 7枚/7枚
《Volcanic Island》からの《秘密を掘り下げる者》で、カナスレかな?と判断。
アップキープの《渦まく知識》を《呪文貫き》で弾き、無事スペルは捲れないものの、
《Volcanic Island》2枚目から走ってくる《ゴブリンの先達》で何のデッキがわかり、軽く絶望気味。
この《ゴブリンの先達》を《燻し》で殺し、次のターンに《稲妻》を捲りながら裏返った《秘密を掘り下げる者》を《破滅的な行為》で流す。
《不毛の大地》で土地を縛り、続く《発展の代価》は《呪文嵌め》で対処しダメージを最小限に抑える。
《瞬唱の魔道士》で《呪文嵌め》をFBして二枚目の《発展の代価》を弾きつつ、反撃のビートダウン開始。
直後に《稲妻》が本体に打ち込まれ、残ライフが2対9。
相手の手札は0で、こちら手札には《Force of Will》《呪文嵌め》があり、場には《ミシュラの工廠》を含む土地5枚。

相手ドロー、《Chain Lightning》
→ 《Force of Will》素打ち
こちらドロー《Force of Will》、《瞬唱の魔道士》で殴り残7。

相手ドロー、《火炎破》。アップキープに打たれるも《Force of Will》素打ち。
こちらドローフェッチ。《瞬唱の魔道士》で殴り残5。

相手ドロー《発展の代価》!フェッチからの《呪文嵌め》で弾く。
さらにこちらトップデッキが《ミシュラの工廠》2枚目!で削り切る!
相手の次トップは《稲妻》wギリギリじゃーおらー

GAME2 ○
後手 7枚/7枚
《ゴブリンの先達》スタート、これを《目くらまし》ケアしつつ《青霊破》で対処。
その後《渦まく知識》《思案》を連打してくるも、生物も出ず土地も《Volcanic Island》《不毛の大地》で止まっていたので、基本地形を並べつつ《ヴェールのリリアナ》。
これが火力3枚分くらい持っていって、その間に《ヴィダルケンの枷》設置。
土地を引き出した相手も結局そのダメージ分が埋まらず、余裕を持って殴り勝ち。


8-2


必死のダメージレースを制して辛勝。
この苦行を嗜んでいる間、猫山がBYEをツモってて嫉妬。
GPで合計4BYEとかバケモンか。


11回戦 赤単バーン vs. Jonathan Bohn
二日目入ってからこの苦行っぷりは何w

GAME1 ×
後手 7枚/7枚
1T《ゴブリンの先達》、2T《ケルドの匪賊》からの《地獄火花の精霊》、火力連打でマグロ乙。
これが本来の相性ってやつw
《蛮族のリング》《地獄火花の精霊》《火炎の裂け目》が入っていることを確認。
サイドに《大祖始の遺産》取っててほんま良かったで。。。

GAME2 ○
先手 7枚/7枚
1T《大祖始の遺産》設置で墓地をケアしつつ、2T素キャスト《瞬唱の魔道士》でダメージレースの構え。
そこから《強迫》→《ヴェールのリリアナ》→《強迫》FBで手札を削りにかかる。
《ヴェールのリリアナ》は《火炎の裂け目》ですぐ落とされるも、その間にダメージレースは佳境へ。
こちらライフ10、場には《瞬唱の魔道士》と《ミシュラの工廠》、手札には《呪文嵌め》と《強迫》。
相手ライフ12、場には山が2枚、手札1枚。
相手の《稲妻》《地獄火花の精霊》トップデックで、ライフが一気に射程圏内。
墓地に落ちた《地獄火花の精霊》を《大祖始の遺産》で吹き飛ばし、そのツモが《ヴェンディリオン三人衆》。
ドロー後《ヴェンディリオン三人衆》には、対応して本体に《稲妻》が打ち込まれる。これでライフが1対7
こちらのターン、ツモは《瞬唱の魔道士》、《ミシュラの工廠》以外で殴って1対3。
ここで2マナ以外の火力を引かれると、ゲームが終了してしまう(墓地に《呪文嵌め》)

果たしてそのドローは、、、

《ケルドの匪賊》!

かっち!

GAME3 ○
後手 7枚/7枚
スタートが《裂け目の稲妻》待機、《ケルドの匪賊》から。
こちら《瞬唱の魔道士》素キャストで《ケルドの匪賊》チャンプブロックしてライフを守る。
そして3T《ヴェンディリオン三人衆》からのダメージレース開始。
相手の手札は、《火炎破》、硫黄の渦、《稲妻》、赤ブラスト、とあったので、赤ブラストを下送り。
一方相手は《蛮族のリング》2枚・山でストップしていた為、ダメージレースが若干有利に。
硫黄の渦を《青霊破》で砕き、《渦まく知識》から引き込んだ《大祖始の遺産》で《蛮族のリング》をスレッショルドさせない。
また《自然の要求》を《ミシュラの工廠》に打てるようにしておいて、《発展の代価》と《火炎破》による即死をケア。
こうなるとダメージレース上、《稲妻》を《ヴェンディリオン三人衆》に使わざるを得ない状況なので、《ミシュラの工廠》もビート開始。
その後の《発展の代価》をあえてお互い4点食らって、4対6。
そして山トップデックからの《火炎破》を《自然の要求》対象大祖始の遺産でかわすと、これ以上動けない相手は右手を差し出した。

終わった瞬間に後ろのギャラリーが「Nice Game!!!」と言って来たので思わず一言。


「Was lucky(ラッキーでしたわ・・・)」


9-2


12回戦 チームアメリカ vs. Sam Kuprewicz
GAME1 ×
先手 7枚/7枚
1Tに出てきた《秘密を掘り下げる者》を軽く処理するも、そこから《コジレックの審問》で《破滅的な行為》を捨てられ《タルモゴイフ》3連打。
「Top Deck」と言われ、思わずお互い苦笑い。
一方こちらは《行き詰まり》を2枚引いてしまい手札が噛み合わない。
《ヴェールのリリアナ》→《精神を刻む者、ジェイス》→《燻し》でなんとかお茶を濁すも、膨れ上がった《タルモゴイフ》連打を処理仕切れずまっけ。

GAME2 ×
先手 7枚/7枚
《コジレックの審問》で除去を抜かれた上で、《タルモゴイフ》着地。これは後続の《秘密を掘り下げる者》と一緒に《破滅的な行為》で流す。
《不毛の大地》で相手の動きを制限しつつも、《Hymn to Tourach》を打たれ手札から《精神を刻む者、ジェイス》が落ちる。
中々クロックを引けないが、《壌土からの生命》を見つけたので《不毛の大地》でマナを縛るモードへ。
しかし相手から《ヴェンディリオン三人衆》を経由して安全に出てきたのは、、、《墓忍び》。
《渦まく知識》でTOPに積み込んだ除去は、、、、《燻し》。
何故除去に《喉首狙い》を採用しなかったのかと、本当に全力で後悔。。


9-3


これでTOP8の目は無くなったので、残りを全て勝利してのTOP16を目標に切り替える。
が、次に立ちはだかったのが・・・


13回戦 nekoyamaZoo vs. 猫山
ここで当たるとか、たまらんw
GAME1 ○
後手 6枚/7枚
森設置から安定の《野生のナカティル》スラッシュ。
が、《Plateau》を《不毛の大地》で割ると追加の土地が《燃え柳の木立ち》で、《野生のナカティル》が1/1のまま動かない。
この優しいクロックを後続と一緒に《破滅的な行為》してやると、出てきたのは4/4の《聖遺の騎士》。
返しで《ヴィダルケンの枷》即捕獲すると、いくら《森の知恵》と《罰する火》エンジンが揃った猫山といえども試合にならず。

GAME2 ○
後手 7枚/7枚
《燃え柳の木立ち》を3枚引いた猫山を《不毛の大地》《壌土からの生命》でフルボにする簡単なお仕事w

最終戦で当たるならアツイ展開だったけどねぇ、当たるラウンドが中途半端。
まぁ4BYEも貰って3敗してる猫山が悪い。


10-3


14回戦 カナスレ vs. Ryan Overturf
GAME1 ○
後手 7枚/4枚
マリガン乙
《ヴェールのリリアナ》から《行き詰まり》張って余裕のドローゴーしてたら、相手がモウヤメテー的な顔してた


GAME2 ○
後手 7枚/5枚
対戦相手が

┐( ̄~ ̄)┌

リアルにこんな顔してたw

ボーナスゲームwww


11-3


15回戦 UW石鍛冶 vs. Ben Wienburg
GAME1 ○
後手 7枚/7枚
《石鍛冶の神秘家》を《呪文嵌め》で弾いて、《聖トラフトの霊》は《無垢の血》で対処。
続く《聖トラフトの霊》2枚目も《Force of Will》合戦を制した《ヴェールのリリアナ》で対処し、そのまま手札の無い相手に《精神を刻む者、ジェイス》が着地。
後は手札を拡充した後に《ヴェールのリリアナ》、検閲連打で完封。


GAME2 ○
後手 7枚/6枚
相手がドローゴーの展開なので、カウンターハンドなのが透けて見える。
ので、《ヴェンディリオン三人衆》を《Force of Will》させてからの《強迫》で手札を裸にし、安全に《精神を刻む者、ジェイス》着地。
ここから《ヴェンディリオン三人衆》《聖トラフトの霊》と連打してくるも、こちらの手札には《破滅的な行為》《無垢の血》《燻し》《Force of Will》。
さらに上からは《ヴェールのリリアナ》《瞬唱の魔道士》。
完璧な立ち回りで最終戦を勝利!


12-3にて何とか18位マネーフィニッシュ!!


************


序盤に負けたからオポが低かったようで。。

得意デッキに負けたり同行者との不毛な試合があったりしたけど、
ミスもしてるし、事故も含めてまぁこんなもんでしょう。

途中のバーンを切れたのは確実にリュウジとのスパーのおかげ。
サイドプランを変更したことで、サイド後の勝率が一気に変わった。
マーヴェリックを一度も踏めなかったのが、個人的に一番残念。
おそらく二日目のチーアメに負けてなかったら、中~上位のマーヴェリック地帯に入れてたのに。。
その一方、カナスレ踏みすぎw
いやお客様だからいいんだけどさ。サイドも多めに取ってたし。


おおよそのメタは読み通りだったので、TOP8行きたかったな~ってのが一番の本心ですね。
試合をしている時の感触も、BM日本橋で上位に残る方が難しいと思えるくらいだったしね。
とりあえずBMの皆は、もう少し自信を持っていいと思いますよ!

またレガシーGP行きたいなーって思うんだけど、次の時期が悪い。
夏休みシーズンなんで、高いんすよ!
あと、GP横浜の前後すぎて無理!どちらを優先するかといえば、確実に国内GPを優先する。


というわけで残念ながらスルーかな。スイスは普通に旅行で行きたいけどね。


皆様お疲れ様でございました~


前回のデッキ調整記にて、ANT・ドレッジ・DeedStillの三つからDeedStillを選択したことは書いたので、
今回はその細かい調整内容を書こうかと思いま。


まずはデッキを
「MetaboStill2012」

土地24
3Underground sea
2Tropical Island
4汚染された三角州/Polluted Delta
3霧深い雨林/Misty Rainforest
4不毛の大地/Wasteland
4ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
2島/Island
1沼/Swamp
1森/Forest

スペル36
3瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage

4行き詰まり/Standstill
3破滅的な行為/Pernicious Deed
1ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
2ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
4精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor

4渦まく知識/Brainstorm
2呪文貫き/Spell Pierce
3呪文嵌め/Spell Snare
4Force of Will
2無垢の血/Innocent Blood
2燻し/Smother
2壌土からの生命/Life from the Loam

サイド
3強迫/Duress
2外科的摘出/Surgical Extraction
2大祖始の遺産/Relic of Progenitus
1自然の要求/Nature’s Claim
1青霊破/Blue Elemental Blast
1水流破/Hydroblast
3ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
1滅び/Damnation

●土地バランス
フェッチ7枚は安定して各色、特に基本地形を持ってくるのに必要。
またロームで確実に土地を回収するにも、フェッチは6枚よりも7枚の方が安定している。
一番優先度が高いのが島の為、色は全て青絡み。
緑黒フェッチは優先度が低いし、そんな都合良く一枚挿しをツモるのは期待してないので不採用。
またフェッチを含めた各色の枚数は、青14・黒11・緑10。
この枚数なら十分運用可能で、事故る事は滅多にない。
リリアナのBB、DeedのBG、どちらを優先して運用するかを考えればOK。
このデッキの難しい点の一つが土地運用だから、そこだけはちゃんと考えてやる。
不毛の大地を減らしているリストをたまに見るけど、理解ができない。
不毛は勝ち筋の一つなので、減らすことすなわち勝率を下げている、とまで考えてます。

●PW枠
ジェイスは4枚確定。これは言わずもがな。
当初はリリアナを3枚積んでいたんだけど、少し引きすぎる場面が多かったので2枚へ。
同型、呪禁が多いデッキに対してはサイドから追加で一枚。

●除去枠
RUG等に入っているDelver・マングース、ナカティル、先達、マーヴェリックのマナ生物等、
1マナの除去が多めに取りたかったので、無垢の血を増量して2枚。
2マナの除去を最後まで迷って最終的に燻しへ、これは同型のミシュラを意識したから。
(これは結論から言うと、喉首狙いと一枚ずつが良かった。)
また恒久的な除去として、シャックル。これは3枚目のリリアナの代わりとして投入。
リリアナにはできないところをケアしてくれるので。使い勝手がすごくいい。

サイドボードには生贄系除去として追加のリリアナ、全体除去として滅び。
ペリッシュにするか少し迷ったけど、ペリッシュを避けてくるZoo、マーヴェリック等にもサイドインできるので、一マナ重いながらも採用した。
黒頂点でも良かったかも?

●打ち消し枠
FoW4枚はまぁ確定枠。
以前はピアス1枚・カンスペ1枚のバラバラ採用だったけど、
・カンスペはサイドアウトする割合が多い点
・メタの上位に考えているデッキ全般にピアスが有効な点
・長期戦で偏った引きをしたくなかった点
以上を踏まえてピアス2枚に。
呪文嵌めは現状2マナスペルが圧倒的に強い環境なので、3枚以下に減らす理由は無いと思ってる。
瞬唱を多めに採用している関係上、1マナスペルを多めに取るのも大事。

●ユーティリティ枠、特定デッキ対策サイドボード
ブレスト4枚はまぁ言う必要は無し。
行き詰まりは嵌めパターン、またどうしても張りたいタイミングが多いので4枚採用。
ロームは1枚では少なく、3枚では多い。
これはこのカードがデッキ内で八面六臂の動きを見せるからで、
・単純に土地を伸ばす為
・リリアナのディスカード用の回収
・不毛嵌め、
・ジェイスで戻した不要牌二枚を墓地へ
等、中盤以降に1枚絶対欲しいから。
序盤に引きたくないけど、途中で1枚は引きたく、可能な限り2枚は引きたくない。
これを満たす最適枚数は2枚。
サイドボードには対コンボに強迫を採用。
これは対バーンのサイドボードを兼ねることが出来るからで、以前の思考囲いに比べて耐性が一気に上がった。
また強迫も思考囲いもサイドインする相手は同じで、思考囲いでないとダメ(生物を抜きたい)という場面は稀。
あえて言うなら、ANTの闇の腹心、エルフ等の生物コンボに弱くなったといったところか。
まぁそのあたりの生物デッキには元々耐性があるのでいいかと。
ドレッジをかなり意識していたので、墓地対策を多めに採って計4枚。
サージカルは3枚入れたくないので2枚、残り2枚に何を採用するかという所で、RUGや地獄火花を採用している赤単に耐性を付ける為にレリック。
こちらの墓地も飛ぶけれど、被害とメリットをトレードオフすると檻やトーモッドに比べて俄然レリックに軍配が上がる。
1ドローできる点が地味に大事。
赤単対策に青ブラスト二種を採用、これは単純に赤メタ。絶対増えると思ってたので。
茶破壊はそこまで必要性を感じなかったけれど一枚は欲しかったので、自然の要求。
これまた対バーンにもなる、ミシュラに打ち込んでライフ回復しながらPOPケアなんて最高の使い方。

後はユーテリティの塊、瞬唱。
あらゆるデッキに入る汎用性抜群のヴェンデリオン。
尚、ヴェンデリオンは除去が減るサイド後だからこそ強いんであって、メインに入れてもそんなに強くない。

こんな感じでデッキ75枚が完成。
まだいくつか改良点は見えるけど、メタの読みは概ね正解だったし、それに合った構築はできてたし、サイドボーディングの枚数も完璧だったし、デッキの点数は90点くらいかな?


GPの詳細レポに続く。
デッキは愛するトロン。
どの色にしようかと悩んだんだけど、一番爆発力と安定性のありそうな青赤トロンを選んだ。
メインからトロン同型をメタって、幽霊街とかも積むチューン。

というかモダンとか一回もやってないから脳内ですら調整できねーよw
ってことで、ドブンのある簡単デッキを選んだってのが本音。
一応、環境のビートダウン(青白赤Delver、白黒トークン、親和等)、コンボ(双子、pod)は意識した構成のつもり。


************


土曜日@まほねこ

確か107人参加の7回戦
5-1-1以上オポ差で通過ってとこか。
結果は

1回戦 青白赤Delver ○○
2回戦 青赤双子(アッキーマ) ○×○
3回戦 緑白黒ドラン(教祖様) ○×○
4回戦 緑赤トロン ○○
5回戦 青白黒クロックパーミ(がみたん) ○××
6回戦 青白黒ティーチング ○○
7回戦 青単フェアリー ID

オポ60%で上の方だし隣ガチってるし、安全に抜けれたでしょう!と思ってID

が、4-1-1ラインのオポ怪物(約70%)を見逃してたでござる。
結果、9位ざまぁwww
IDした相手は8位www


************


@日曜日
前日夜に京都で用事があるのを完全に忘れてて、京都で飲んでたら終電無くしたw
始発で帰って風呂入ってちょっとだけデッキ改造して、そのまま参加。
徹夜PTQとかあほか俺。


確か115人参加の7回戦
5-1-1以上オポ差で通過ってとこか。
今日はID絶対ミスらん!

結果は

1回戦 緑白黒メリーラpod(yasuさん) ○○
2回戦 青白赤Delver ○○
3回戦 ジャンド ×○○
4回戦 赤黒バーン ○○
5回戦 緑白黒メリーラpod ○××
6回戦 緑白黒メリーラpod(ぱらやん) ○○
7回戦 赤親和(八尾ドラ) ID

5-1-1で8位通過。
今回はオポが70%を超えるオポ魔人だったんで、安全にIDできましたよ!
スタンディング見て下の方やったときはドッキリしましたけども。


8回戦 青白赤Delver(2回戦の人) ×○×

2回戦でフルボにしたし大丈夫でしょう!
と思ってたらフルボにされたでござる。
GAME2で滅殺10を決めた時はイケルと思ったんやが><

やっぱマリガン後とは言え、除去無しキープはダメですわ。
除去が多めの構成だから、有利が付くと思ってたんやけどね。。


悲しみを背負ったし、今週末の名古屋か岡山にでも行こうかと考え中~。

追記私信
オラティス連絡ちょーだい。
メアドわからんねん。。
デッキは愛するトロン(青赤)。
前日朝の3時まで飲んでたから何も改造してねーす。

まぁ今回は抜けることより、とりあえず3勝したかったのです、PWP的に。


************


51人参加の6回戦
4-1-1以上オポ差で通過ってとこか。
結果は

1回戦 ジャンド ○○
2回戦 青単フェアリー ○×○
3回戦 ジャンド ××
4回戦 青白赤Delver ×○×
5回戦 青白赤Delver ○○
6回戦 緑赤トロン ○○

4-2のフルボだけどノルマ達成~

マツバガニ君は2没乙。
こーじろーは車出してくれてありがとう!


************


というわけでPWP1200越えの廃人にランクアップしたので、横浜の3BYEはいただきまんた

PTQ3回で275点も稼げたから、なんとかなった感じだわ。


これで来期はだいぶ楽できるぞーー
GP2回以上出て、両方それなりに勝って、PTQ遠征までしないと絶対無理だわこれ。。

まさに廃人ポイント。

来期取れる気しまへん。。。


************


2012-03-25
岡山市民会館
PTQ Avacyn Restored / Barcelona 2012 - Japan
75

2012-03-20
BIG MAGIC日本橋店
Magic - 3/20/2012
7

2012-03-18
BIG MAGIC日本橋店
PTQ Avacyn Restored / Barcelona 2012 - Japan
100

2012-03-17
トーナメントセンターまほねこ
PTQ Avacyn Restored / Barcelona 2012 - Japan
100

2012-03-10
Lucas Oil Stadium
Grand Prix Indianapolis 2012
352

2012-03-09
Lucas Oil Stadium
GP Indianapolis 2012 - Grinder #6
45

2012-03-08
BIG MAGIC日本橋店
Magic - 3/8/2012
8

2012-03-03
BIG MAGIC日本橋店
Magic - 3/3/2012
10

2012-02-25
BIG MAGIC日本橋店
Magic Game Day - Dark Ascension
42

2012-02-23
BIG MAGIC日本橋店
Magic - 2/23/2012
8

2012-02-19
神戸国際展示場
Grand Prix Kobe 2012 10 Land Legacy
63

2012-02-18
神戸国際展示場
Grand Prix Kobe 2012
208

2012-02-16
BIG MAGIC日本橋店
Magic - 2/16/2012
5

2012-02-12
城東会館
Magic - 2/12/2012
21

2012-02-11
BIG MAGIC日本橋店
Magic - 2/11/2012
12

2012-02-10
BIG MAGIC日本橋店
Friday Night Magic - February 2012
9

2012-02-10
BIG MAGIC日本橋店
Friday Night Magic - February 2012
8

2012-02-03
BIG MAGIC日本橋店
Friday Night Magic - February 2012
9

2012-02-02
BIG MAGIC日本橋店
Magic - 2/2/2012
8

2012-01-28
BIG MAGIC日本橋店
Prerelease - Dark Ascension
16

2012-01-26
BIG MAGIC日本橋店
Magic - 1/26/2012
11

2012-01-22
アメニティードリームなんば2号店
Grand Prix Kobe 2012 Trial - Japan
84

2012-01-15
Independent Organizer - Yuki Mitsuboshi
Magic - 1/20/2012
16

2012-01-07
BIG MAGIC日本橋店
Magic - 1/7/2012
8

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索